いづる日記[イラスト付]

※今まで書いた日記の中でイラストや写真入りのものを集めたものです。※

当サイトのすべての内容について無断使用を禁じます。
Copyright(C) 1999-2018 ゆづきいづる NBB All rights reserved.

NEW!!!

ぷらぷらウォーキング / ゆづきいづる

ぷらぷらウォーキング / ゆづきいづる

不規則な生活をおくっていたイラストレーターゆづきいづるが
健康的な体を取り戻すためにウォーキングに初挑戦。
しかしながら意志の弱さと様々な誘惑に四苦八苦、
煩悩に負けてあっちいったりこっちいったり…
ぷらぷら歩きながらも最終目標は東京タワー!
ダイエットを目指す読者必見新連載コミックエッセイ!


(2013年1月1日 火曜日)

謹賀新年

旧年中は大変お世話になりました。
本年も、何卒宜しくお願い致します。

(2012年12月18日 火曜日)

ムロイの「闘うお財布」 祝!連載400回!

作家の室井佑月さんが“週刊女性自身”さんで連載中のコラム『ムロイの闘うお財布』に、連載一回目からずっとイラストを描かせて頂いております。

なんと!その『ムロイの闘うお財布』 が今週、連載400回を迎えました!!

400回もの長寿連載のカットを描かせて頂き、大変嬉しく思います。

是非“週刊女性自身”をお手にとってご覧下さい!!


(2012年12月10日 月曜日)

Vivienne Westwood な、携帯

長らくPHSユーザーだったのですが、ついにdocomo ユーザーになってしまいました。

docomo ユーザーになった理由はdocomo から“Vivienne Westwood の携帯”が出たから!

一目惚れで!勢いで!購入した機種は、docomo with series SH-01E Vivienne Westwood。

まだ、使い勝手がよくわからない状態ですが、何とかなるでしょう!…てか、なればいいな。

今抱えている、締め切り数本終わったら、いじくり倒したいと思います!


(2012年11月20日 火曜日)

ぷらぷらウォーキング発売中!

アサヒコミックオンライン「コミックエッセイ館」とYahoo!ブックストアの無料マガジン「H&F(ホラー&ファンタジー)倶楽部」にて連載された“ぷらぷらウォーキング”が書籍化されましたーッ!!!

ゆづきいづる単独(ソロ)名義では、初の単行本です。

“ぷらぷらウォーキング”はウォーキング本ですが、ぷらぷらと銘打っているだけに、気合いの入ったスポーツ競技本ではありません。

色々寄り道も多いけど、「ウォーキング初心者なりの散歩の楽しみ方」等、描かせて頂きました。

…と、いうことで、ウォーキングに興味のある方だけではなく、散歩がお好きな方、何か趣味を探してる方にも読んで頂けると嬉しいです!


(2012年10月29日 月曜日)

近況

引きこもって作業をしていたら、何だか取り返しが付かないところまで来てしまった…。

痩せる…11月の末日までには5sは痩せる…いや、痩せてみせる!

とか何とか言いつつ、思いっきり、おやつに“ミニ雪見だいふく”を5個喰らう。

…ダメだ。こりゃ。



(2012年10月22日 月曜日)

ぷらぷらウォーキング(最終話)


ぷらぷらウォーキング、最終話の更新です!

東京タワーに行ったところで、一旦お別れです。
今まで“ぷらぷらウォーキング”をご覧下さった皆様、ありがとうございました!

連載は終わっても、まだまだウォーキングは続行中です。
また、近いうちにどこかでウォーキング漫画を連載できるといいな〜。


さて、写真は旦那のシューズ、アシックスRUNWALK(Men's)。
アシックスではなくランウォークと刺繍されているところが、何とも憎いというか微妙な一品だと思います。
履いた感じはとても軽くて歩きやすいそうです。



(2012年10月9日 火曜日)

不運・不幸・悪運を取り去る「厳寒富士の絵」 / あいはら友子(サイゾー)

あいはら友子先生の不運・不幸・悪運を取り去る「厳寒富士の絵」に、マンガを描かせて頂きました。

すごい迫力の「厳寒富士の絵」を観ていると、不運・不幸・悪運が逃げ出してくれそうな気がしてきます。


(2012年10月3日 水曜日)

ポメラニアンStyle VOL.01 / 辰巳出版

9月29日に発売された 一冊丸ごとポメラニアンのムック『ポメラニアンStyle VOL.01』に、子犬ちゃんの“しつけ”についてイラストを描かせて頂きました。

可愛いポメちゃんの写真が盛りだくさんなので、ポメ好きにはたまらない一冊だと思います!


(2012年9月27日 木曜日)

ぷらぷらウォーキング(第10話)


ぷらぷらウォーキング、第10回目の更新です!

今回は、東京タワーリベンジ編です。
東京タワーにたどり着くまでに、色んな煩悩が脳裏をよぎりました。
正直、バカ全開です。


写真は今使っている、万歩計です。



(2012年9月10日 月曜日)

ぷらぷらウォーキング(第9話)


ぷらぷらウォーキング、第9回目の更新です!

今回は、スポーツブランド MIZUNOさんに正しいウォーキングのやり方を習いに行った時のお話しです。

担当して下さった、布施さん(←美人)には、丁寧にウォーキングの正しいやり方を教えて頂きました。

詳しくは、ぷらぷらウォーキング(第9話)をご覧頂下さい!



(2012年8月3日 金曜日)

ぷらぷらウォーキング(第7話)


ぷらぷらウォーキング、第7回目の更新です!ご覧頂けると嬉しいです。

ここのところ、6月8日にこの日記で書いたミズノさんのシューズばかり履いて歩いておりました。

歩きやすいからといって、ずっと履きっぱなしだったせいでしょうか?

2ヶ月しかたっていないというのに、すでにくたびれ感が醸し出されてまいりました…。

もう一足、新しいウォーキングシューズを購入しようかなー…と思案していたら、このシューズが目に入ってきました。

うへぇ〜!スッゲー派手な靴裏!いったい誰が履くんだー?などと言い放ちつつも、気づいたら購入しておりました…。


このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得



(2012年7月29日 日曜日)

暑中お見舞い申し上げます

今、うなぎと東京チカラめしの焼き牛丼が猛烈に食べたいです。
おかげさまで、夏バテどころか、夏太り中です…。



(2012年7月20日 金曜日)

ぷらぷらウォーキング(第六話)


ぷらぷらウォーキング、第6回目の更新です!ご覧頂けると嬉しいです。


ウォーキング用に購入した、マイボトル。

中には、熱中症対策のスポーツドリンクを入れて歩きます。

2本持って歩けば、軽いダンベル代わりになるので、オススメです。


(2012年7月5日 木曜日)

ぷらぷらウォーキング(第五話)

ぷらぷらウォーキング、第5回目の更新です!ご覧頂けると嬉しいです。



さて、梅雨時とお盆進行を口実に、サボり気味なウォーキング。

ここ数週間、ろくにウォーキングもせずに、ガッチリと高カロリー食の大食いをかましているので体重増加も加速気味…。

このままじゃ、マズイよ!ってことで、仕事の合間にチューブトレーニングのチューブを引っ張りまくっております。

が!いったんポヨッた贅肉は、そう簡単には筋肉へと変化をしてくれないようです…くそおぅっ!くそおぅっ!

色んな意味で取り返しがつかなくなる前に、ぷらぷらウォーキングを復活させたい所存です!



(2012年6月21日 木曜日)

ぷらぷらウォーキング(第四話)

ぷらぷらウォーキング4話目が更新されました。ご覧頂けると嬉しいです!



さて、写真はウォーキングのお友達“熱中飴”です。

暑い時期のウォーキングは体から水分だけではなく、塩分も大量に失われてしまいます。

そんな失われた水分と塩分を補給するのに、もってこいなのが、この熱中飴。

熱中飴はレモン風味と塩味(沖縄の塩)が絶妙なバランスで、うっかり何個も食べてしまうのが難点です…。


(2012年6月8日 金曜日)

ぷらぷらウォーキング(第三話)

ぷらぷらウォーキング(第三話)が掲載されました。ご覧頂けると嬉しいです!

さて、“ぷらぷらウォーキング”を連載しているのに、ここのところ歩き(ウォーキング)が疎かになっております。

色々とやりたいことがあるのは事実なのですが…。

PCの前に座って仕事モードに突入すると身支度をするのが億劫になってしまうのです…。

うぅ〜ん…このままでは、ますます引きこもってウォーキングをしなくなりそうな感じなので、ウキウキと歩きたくなるようなシューズを購入しました。


購入後に気づいたのですが、このシューズはウォーキングよりもランニング向けだったようです。

こうなったら、ぷらぷらではなく、気合いを入れて“早足で”ウォーキングしたいと思います!


(2012年5月10日 木曜日)

THE21 / PHP研究所

PHP研究所さんのビジネス雑誌『THE21』6月号の“なぜか落ち込まない人の心のコントロール術” のアイコンと挿絵を描かせて頂きました。

メンタルがメッチャ弱い私にとって、今号の特集記事はとても役立つ情報がたくさん掲載されておりました。
すぐに折れない&くじけない心を手に入れたいものです!


(2012年3月28日 水曜日)

『ぷらぷらウォーキング』第四回更新

ASAHI COMIC ONLINE / コミックエッセイ館にて連載中の『ぷらぷらウォーキング』(第四回)が更新されました!

今回はパンと銭湯について描いております。

煩悩まみれでバカ全開の回ですが、見てね〜ん♪

ぷらぷらウォーキング第二回!


(2012年3月13日 火曜日)

『ぷらぷらウォーキング』第三回更新

ASAHI COMIC ONLINE / コミックエッセイ館にて連載中の『ぷらぷらウォーキング』(第三回)が更新されました!

今回は煩悩まみれ(?)のお話です。

是非、ご覧頂けると嬉しいです!

ぷらぷらウォーキング第二回!


(2012年3月12日 月曜日)

THE21 / PHP研究所

PHP研究所さんのビジネス雑誌『THE21』4月号の総力特集 “お金で後悔する人 VS しない人” の挿絵を描かせて頂きました。

総力特集とのことで、お金に対する情報が満載です!
“お金で後悔しない人”を目指したい方にオススメです!


(2012年3月7日 水曜日)

Epiphone Limited Edition Wilshire PRO

あーあーあー。またギターを衝動買いしてしまいましたよ!
エピフォン Wilshire の限定バージョン!


Wilshire Proです。

このギターを買ってからすでに一ヶ月くらいたってるんですけど、仕事が忙しくて今日やっとまじまじと見たよ!
このもの凄いカラーはAged Pelhamと言う色で、ひと目で購入決意しました(お値段もお手頃プライス)。
なんとも『ケロッ』といった趣にやられました…いい色です。

ちなみに私は、未だにオープンチューニングで適当にかき鳴らすストレス発散プレーしか出来ないのですが、本体重量も軽くてネックもちょっと薄い気がするので多分ちゃんとした人が弾いたら割と使いやすいギターなんじゃないかな〜と思います!
ネックの薄さはメインギターの BORN TO ROCK F4c 程じゃないですが F4c のアルミ指板は冬場冷たいのでしばらく Wilshire をいじってみようかと思います。


(2012年3月2日 金曜日)

『ぷらぷらウォーキング』第二回更新

ASAHI COMIC ONLINE / コミックエッセイ館にて連載中の『ぷらぷらウォーキング』(第二回)が更新されました!

今回もユル〜っとした内容で進行中です。

是非、ご覧頂けると嬉しいです!

ぷらぷらウォーキング第二回!


(2012年2月26日 日曜日)

確定申告

今年も確定申告の書類は郵送にしました。

郵送の際には、郵便局で販売されている信書を入れてもOKな“レターパック500”がオススメです。
レターパック500は、500円でちゃんと書類が届いたか?小包追跡もできるので安心です。

さて、17日頃に提出した確定申告書類を“受け付けました”という証拠の受領印が打たれた書類がもう返送されてきました。
税務署さんの仕事、速っ!

確定申告は、締め切りギリギリになると会場も混雑しますし、たぶん郵送でも時間がかかると思われます。

確定申告をされる方は、できるだけ早い時期に書類を提出することをおススメします。

申告が遅れる事で還付金のお振り込みが遅れちゃたら何故か損した気分になるので嫌なのであります…。


(2012年2月22日 水曜日)
脳が喜ぶ!ホメ上手! / コスミック出版

医学博士・吉田たかよし先生の著書
「脳が喜ぶ!ホメ上手!―脳科学に基づいた褒める技!完全解説版! 」

に男女それぞれ、様々なシーンでの褒め方等、4コマ漫画を大量に描かせていただきました!


(2012年2月14日 火曜日)

ぷらぷらウォーキング / ゆづきいづる

ぷらぷらウォーキング / ゆづきいづる

不規則な生活をおくっていたイラストレーターゆづきいづるが
健康的な体を取り戻すためにウォーキングに初挑戦。
しかしながら意志の弱さと様々な誘惑に四苦八苦、
煩悩に負けてあっちいったりこっちいったり…
ぷらぷら歩きながらも最終目標は東京タワー!
ダイエットを目指す読者必見新連載コミックエッセイ!


ASAHI COMIC ONLINE / コミックエッセイ館にて
『ぷらぷらウォーキング』の連載が始まりました!
ウォーキングが題材のユル〜い漫画ですが是非ご覧下さい!


(2012年1月3日 火曜日)

謹賀新年

本年も何卒よろしくお願いします!

-ゆづきいづる-

 


(2011年12月25日 日曜日)

クリスマスバースデーケーキ

昨日は誕生日でした。

今年のお誕生日も、もちろんお家で仕事漬けでした。

そんな中、昨日はアシスタントさんが祐天寺駅前のケーキ屋さん“フローラ”さんのクリスマスケーキを用意してくれました。


クリスマスショートケーキに“おたんじょうびおめでとう”というプレートを無理やりトッピングしてくださったフローラさん、有難う。

また近いうちにリピしたくなるほど美味しくて可愛いケーキたちでした。
※この大量のケーキをほぼ一人で、食べちゃった勢いです※


(2011年12月21日 水曜日)

頭のネジがポーン。

年末進行(繁忙期)が一段落しました。

連載モノのイラストは、すでにもう仕事納め状態。
単発のお仕事も、ゆるゆる進行中なので、来年に持ち越しのご様子です。

ゆるゆるとした作業状況になった今、頭のネジがポーンと飛んじゃうくらいの状
況で仕事をしたほうが、余計なことを考えなくて済んで気分的に楽だなぁ〜…
と、実感中です。


(2011年12月18日 日曜日)

ダックススタイルVOL.19 / 辰巳出版(タツミムック)

ダックススタイルVOL.19に白内障になったダックスさんの生活へのアドバイス記事のイラストを描かせて頂きました。

ダックスさんの写真と役立つ情報が満載です!


(2011年12月3日 土曜日)


ユルユルお仕事していま〜す。
などと昨日の日記でノホホンと書いたそばから緊急入稿のお仕事がやって参りました。

土日は張りきって作業に没頭するわ!忙しいって、楽しい〜♪(←カラ元気)


(2011年12月2日 金曜日)

2011年版ヌックミィ

11月は年末進行(繁忙期)状態だったのですが、今月は今のところユルく進行中です。
ユル〜く進行中の書籍のお仕事と、単発のお仕事の打診はあるのですが、あまりにもユルユルとした進行状態なので、気が緩んでしまいまして…うっかり、部屋の中で行き倒れて寝てしまいました。

行き倒れて爆睡していたみたいだけど、ヌックミィを着ていたから全然寒くなかった。
むしろ、ちゃんと布団で寝るより安眠出来てたみたい…。

あ!そういえばヌックミィって毎年ビミョーにモデルチェンジ?してるらしい。
ちなみに今私が着ているのは“2011年型ヌックミィ”です。
2012年型も楽しみだな。


(2011年12月1日 木曜日)

コーギースタイル Vol.28 / 辰巳出版(タツミムック)

丸ごと一冊コーギーさんのムック本

子犬の性格診断の特集ページにイラストを描かせて頂きました。

この特集で、子犬はまだ怒るという感情を、明確に持っていない子がほとんどだそうです…ということを編集さんから教えて頂きました。

んまっ!子犬が怒るという感情をほとんど明確に持っていないとは知りませんでした!

だから子犬って、あんなに無邪気なんですね!っと、邪気まみれの私は妙に納得致した次第です。

他にも役立つ情報がてんこ盛りの一冊です!


(2011年11月27日 日曜日)

ヌックミィ

急に寒くなりましたね…ってことで、ここ数週間ほど私の作業着はヌックミィです。

ヌックミィは着る毛布というだけあって、中に着る服は薄着でも、かなり暖かいです!
暖かいだけじゃなく、とっても軽いので長時間・作業していると睡魔に襲われてついウトウトしてしまいます。

でもまぁ、うっかりPCデスクに突っ伏して寝ちゃったとしても、たぶん風邪はひかないはず!

作業着に最適なので洗い替えに、色違いで、あと2〜3着欲しいなって感じです。

 
※180cmはヌックミーの全長です。私の身長ではありません。


(2011年11月9日 水曜日)

蜘蛛の糸

最近よく『蜘蛛の糸を登る』夢をみる。

芥川龍之介先生がお書きになった蜘蛛の糸とは全く違い、下からワラワラとよじ登ってくる人は一人も居らず、独りっきりで奇声を上げつつ登り続ける私。

せめて、カンダタさん一人くらい旅のツレに同行させて欲しいなぁ〜って、感じです。


(2011年9月18日 日曜日)

DELL Streak

DELL Streakをスタッフさんに設定して貰いましたー!

5インチディスプレイは小さそうに見えて結構最適なサイズです。(iPhoneと比べたら2周りくらいデカイようです。)

機械音痴なので、慣れるまでに時間がかかりましたが、多少操作を覚えた今は寝転がって、お絵かきしたり、漫画読んだり、ラジオ聞いたり、ニュース見たり…もうやりたい放題です。

さて、DELL Streakには500万画素のカメラが内蔵されているのですが、このカメラが凄く使いやすくて写りも良いんですよ!涼しくなったら、外に持ち出して写真を撮るのも楽しそうです。

そういえば、このAndroidタブレットって本来は携帯電話なんですよね〜。

私はPHSユーザーなので携帯電話機能は無いんですけどね〜。


(2011年7月12日 火曜日)

THE21 8月号/ PHP研究所

先月に引き続き PHP研究所さんのビジネス雑誌『THE21 2011年8月号』にイラストを描かせて頂きました!

総力特集 “意外と知らないひとつ上のビジネスマナー” のイラストを大量に描かせて頂きました。

先月同様 『これって今の私にメチャクチャ必要なスキルではないですか!?』…と呻きつつ、イラストを描かせて頂き “ビジネスマナーの勉強” をさせていただきました。

ビジネスマナーの基本をもう一度キッチリ確認したい御方や、ビジネスマナーに自信がない御方にオススメです!

書店コンビニ等でお手に取って頂けると幸いです!


(2011年7月1日 金曜日)

ダックススタイル Vol.18 / 辰巳出版(タツミムック)

ダックスフントさんの専門誌 “ダックススタイル ”さんに大量のイラストを描かせて頂きました。

・夜散歩の意外な落とし穴にご用心〜カラーイラスト

・緊急災害マニュアル〜モノクロイラスト

以上、2つの特集にイラストを描かせて頂いております。

ダックスさん好きには、たまらない一冊です!
お手に取って頂ければ幸いです!


(2011年6月10日 金曜日)

THE21 / PHP研究所

PHP研究所さんのビジネス雑誌『THE21 2011年7月号』にイラストを描かせて頂きました。

総力特集 “お客に愛される営業のワンランクUP習慣” のイラストを描かせて頂いたのですが…これって今の私にメチャクチャ必要なスキルではないですか!?

さらなる営業技術のスキルアップを目指している御方にオススメです!

書店コンビニ等でお手に取って頂けると幸いです!


(2011年5月9日 月曜日)

赤富士

「赤富士」を東の方角に飾り、あなたの家にも幸運を招きいれてください。…という記事を見たので、仕事の合間に赤富士を描いてみました。

風水で、「赤」は太陽のエネルギーを意味し表現する色で、太陽の昇る東に「赤」を飾れば活力が漲る(みなぎる)そうな。

赤富士は一年に一度あるかないかのめずらしい光景で厄を祓い、出世繁栄を招くといわれています。ほほー!出世繁栄ですか!それはめでたいっ!

とはいえ、これは私が描いた赤富士ですので、専門家の方が描いた絵と同じような効果があるとは限らないんですけど…早速“東”に飾ってみることにしました。

出世繁栄の第一歩として、目が回るくらい大量のお仕事が舞い込んできますようにっ!!


(2011年5月1日 日曜日)



(2011年4月4日 月曜日)



(2011年2月1日 火曜日)

ペットと遊ぶ伊豆・箱根 / 辰巳出版

ペットと遊ぶ伊豆・箱根 / 辰巳出版 1,050円(税込)

ペット誌『Shi-Ba(シーバ)』編集部さんによる、愛犬もオーナーも楽しめる旅のガイドブックがついに登場!
この1冊で、人気の伊豆・箱根エリアを”遊ぶ・食べる・泊まる”すべてを堪能できます。

…ってことで、ドドーンと伊豆・箱根の全景をマップを描かせて頂きました!
(巨大マップの中には、いろんな種類のワンちゃんを描かせて頂いております)

ワンちゃん連れ比率100パーセントのお宿も、写真付きでの紹介されていますので、ワンちゃんと一緒にお泊まり旅行がしたいなぁ〜…と思っている方に、是非ご覧頂きたいです。超オススメです!

見かけたら、お手に取って頂けると嬉しいです!


(2011年1月1日 土曜日)

謹賀新年

昨年は大変お世話になりました。

本年も何卒、宜しくお願い致します!

ゆづきいづる


(2010年12月31日 金曜日)

Expandora(Prototype?) / Bixonic

先日、知人から変わった(ギターの)エフェクター持ってるんだって?と聞かれた。

ああ、それってたぶんコノ“Expandora”のことかな?


↑の写真のようにExpandoraって筆記体ロゴで書かれてあるのはあまり見かけないというか、楽器屋の店員さんが“珍しいですね〜”と言っていた珍品。

ちなみに筆記体ロゴじゃないExpandoraも、一台持っているのですが、ちょっと見た目も違うし裏蓋開けると音色調整が出来るDIPスイッチ付いてるしで、なんか嬉しい仕様なのですが、この筆記体ロゴバージョンは裏蓋開けてもDIPスイッチありません。
最初本物なのか疑ってみたり…。

しかしNBBスタッフH氏曰く、この筆記体ロゴバージョンの方が良いオーバードライブ・サウンドを醸し出してくれるそうな。

ま〜ね〜。私が持っていても、ろくに使いこなせないんだけど話のタネにはなるから良しとしよう!

て事で、NBBスタッフH氏がExpandora+ストラトキャスターを使用して適当に作成してくれたExpandora『筆記体ロゴバージョン』試聴音源です。


このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得


(2010年12月10日 金曜日)

眠い眠い病がっ!

年末の繁忙期だというのに…。
お仕事以外にも“やらなければいけないこと”が、いっぱいあるのに…。

ここ数日、眠たくて眠たくてたまりません!

どのくらい眠たいのかというと、布団に入ったとたん意識が飛んじゃうくらい眠たいのです。

机に向かって目を開けたまま、うつらうつらしてしまうくらい眠たいのです。

うっかり寝てしまったら、大きめの地震でも起きたりしません。

多少殴られたくらいでも起きません。

あ〜…この症状は、数年に一度襲ってくる“眠い眠い病”の典型ですわね。

今だったら、丸1日でも寝ていられる状態ですが、繁忙期ということもありますので出来るだけ頑張って作業を進めたい所存です。


(2010年11月16日 火曜日)

村主章枝のフィギュアスケート
ここがわかればもっとオモシロイ! / PHP研究所

『村主章枝のフィギュアスケートここがわかればもっとオモシロイ!』
村主章枝 / PHP研究所


『村主章枝のフィギュアスケート
ここがわかればもっとオモシロイ!』
価格:1,260円(税込)

フィギュアスケーターの村主章枝さんの御本に解説イラストを描かせて頂きました!

スッゲー!どうやったら、こんなポーズを決められるんだ!?
現役フィギュアスケーターの村主さんが、あんな疑問やこんな疑問に答えて下さっています。
村主さん…そのポーズを決めるために、あなたは一体どんな修行を積み重ねてきたんだ!?…と呻きながらも、楽しくイラストを描かせて頂きました。

フィギュアスケートに興味がある方、フィギュアスケートの裏側を覗いてみたい方に、是非お手にとって頂きたい一冊です!


(2010年10月27日 水曜日)

『ムロイの闘うお財布』 祝!連載300回!

作家の室井佑月さんが“週刊女性自身”さんで連載中のコラム
『ムロイの闘うお財布』 に、連載一回目からずっとイラストを描かせて頂いております。

なんと!その『ムロイの闘うお財布』 が今週、連載300回を迎えました!!

今週号の女性自身さんでは、『室井さんの闘うお財布SP』が、本人様ご登場でどどーんと、4ページ掲載されております!

今週号の女性自身さんを、是非!お手にとってご覧頂きたいです!!


(2010年10月12日 火曜日)

ここのところ、泣きたい程、忙しいです


…嘘です。


(2010年9月26日 日曜日)

月末の繁忙期です。ちょっとナチュラル・ハイ気味です。

お仕事が数本重なっておりますのに、急に寒くなったりしたせいでしょうか?

歯が浮いて痛んで、眩暈がします。
鎮痛剤が効き過ぎたのでしょうか?別に楽しくもないのに無意識に薄笑いをしてしまいます。

我ながら、ちょっと気持ちが悪い笑顔です…ぅふふっ。

季節の変わり目ですので、皆様も何卒お身体大切にお過ごし下さい。


(2010年9月17日 金曜日)

Yen SPA! / 扶桑社

昨日発売の『Yen SPA!(扶桑社)』さんの『運命が変わる金運アップ術』という特集記事に、友近さんのお母様“友近千鶴”さんのカラーイラストを描かせて頂きました。


特に金運アップしたい御方にご覧頂きたい記事です。オススメです!


(2010年8月15日 日曜日)

クラゲ

そういえば、出身地(長崎のド田舎)ではクラゲのことを“イラ”と呼んでいました。

『お盆過ぎたら、イラの出るけん海に行ったらいかんよ〜』と、のんびりとした
口調で、ご老人達に海水浴へ行くことを止められていたことを思い出す。

私もクラゲに刺されたことがあるのですが、刺されると痛いんですよね〜!
刺されたところがミミズ腫れみたいに、プゥーッと赤く腫れるし。

ついでに、なかなか傷跡が治らなかった記憶があります。

クラゲが泳ぐ姿は、かなり好きなんですけど二度と刺されるのは嫌だなー。



(2010年6月7日 月曜日)

カールのカエル

明治製菓のカールカレー味を食していたら、レアな形のカールを久々に発見!

以前の日記にも書いたんですがこれって、カエルさん…だよね?


(2010年6月5日 土曜日)

あやめだんご / 寿々屋

目黒通り沿い(清水付近)にあるとても稀少な“あやめだんご”を
販売されている「寿々屋」さん。

今回はくるみ・焼き・ずんだの三種類をお土産に頂きました。

ここのお団子は『米搗きの糸切りダンゴ』なので、普通のまん丸な
形ではなく平たくぶ厚い円形です。
(都内で“米搗きの糸切りダンゴ”は「寿々屋」さんだけ!だそうです。)

お団子の数も3個ではなく4個の串刺し。
何よりもお団子の味が独特です!

どれも美味しかったのですが、個人的にはずんだダンゴを一気に
10本くらい食してみたくなりました。

↑丁寧な包装でデザインも盛り上げてくれます

↑1本1本フィルムが巻かれていました

↑どれも美味しかったです。次はお赤飯が食べたい!


(2010年5月15日 土曜日)

チャンスは人からもらいなさい / 青春出版社

『チャンスは人からもらいなさい』 / 秋田英澪子(青春出版社)


『チャンスは人からもらいなさい』
価格:1,397円(税込)

もう6年くらい?お世話になりっぱなしのチャンス☆コーディネーター
“えみるん”さんこと秋田英澪子さんの書籍で嬉しい事にイラストを
描かせて頂きました!

著者のえみるんさんは、幅広い交友関係をお持ちで縁と縁を繋ぐ
『チャンス☆コーディネーター』という“未来の職業をつくった人”!

もともと、人との縁をとても大切になさる方で『ええーっ!』と
大声を上げたくなるような方とも親しくされていらっしゃいます。

実力はあるのに、全然チャンスを頂けない人や他人とどう関わって
いけば良いのか?
人脈の広げ方がわからなくて悩んでいる人や“人からチャンスを
もらうコツ(?)”を知りたい人に是非!読んでいただきたいです。

あ〜っつっ!
この『チャンスは人からもらいなさい』って、皆様に勧める前に
私自身が一番真剣に読まなきゃいけない本だわ…。


(2010年2月21日 日曜日)
『外資系金融マンのリストラ日記 』 / PHP

『外資系金融マンのリストラ日記 』 / 六本木 健(PHP)

『外資系金融マンのリストラ日記 』
価格 : 500円(税込)

『外資系金融マン』さん達の生態を4コマまんが化させて頂きました。

さすが(?)外資系!
不謹慎ですが、皆さんいちいち笑ってしまうほどキャラが立っています。

こんな人が、上司だったら…と、想像しただけでも眩暈がしてしまう程
個性的でキョーレツなキャラクター(実在するというのが恐ろしい)達が
次から次に登場します!

税込み価格500円!
コンビニでも発売されるので、是非お手にとって頂ければ幸いです!


(2010年1月4日 月曜日)

仕事始め

今年のお仕事、一発目は作家の室井佑月さんが週刊女性自身で
連載されている“闘うお財布”のイラストです。

今年初めのお仕事が室井佑月さんのイラストとは!
か〜な〜り、縁起がいい出だしだわっ!…と、妙にテンションが上がりました。


今年も心から溢れ出る、どす黒い感情のオーラを無理矢理ハッピーオーラと
言い張り、気合いを入れてお仕事(作業)に励みたいと思います!

このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得



(2010年1月1日 金曜日)

謹賀新年

昨年中は大変お世話になりました!

本年も何卒宜しくお願い致します!!

ゆづきいづる



(2009年12月5日 土曜日)

すべての仕事がやりたいことに変わる / CYZO

すべての仕事がやりたいことに変わる / 苫米地英人(CYZO)

「すべての仕事がやりたいことに変わる」
成功をつかむ脳機能メソッド40
価格: 1,365円(税込)

本文中の4コママンガとイラスト、カバー帯を描かせて頂きました!

40のゴールドルールで、あなたの“脳力”が目覚める!!
と、帯に書かれてあるように「自由自在に好きな仕事がデキる人」に生まれ変わる
方法が紹介されています。

是非、ご覧頂きたい一冊です!!


2009年12月5日追記

すっげぇぇぇぇぇー!!!


4コマ漫画とイラスト描かせて頂いた苫米地英人先生の書籍
すべての仕事がやりたいことに変わる

Amazon.co.jp 本の総合ランキング 1位です!!!
てか1位2位苫米地先生が独占されてます!激しすぎです!
苫米地先生、おめでとうございます!!!


(2009年11月26日 木曜日)

「考える力」がある子どもの育て方 / PHP研究所

「考える力」がある子どもの育て方
〜わが子の能力を伸ばす親の習慣 〜
山本紫苑 :著 価格1260円(税込)が発売されました!

カバー・本文中イラストを描かせて頂きました!

著者の山本紫苑さんご本人が、二男一女の母で、お子さん達を全員
学習院初等科に合格させた実績をお持ちです!

その山本さんからのアドバイスは、説得力があります!

『考える力がある子ども、考える力がある人』に育てるためのヒントが満載ですので
子育て中のママさんには是非一度ご覧頂きたいです!



(2009年9月28日 月曜日)

目黒のさんま

さんまが旬の季節ですね。


(2009年8月1日 土曜日)

飲み助さん

私はお酒が弱い…というか、ほとんど呑めません。

俗に言う、下戸というヤツなのですが、缶系チューハイ&カクテルを
小さめのコップ一杯くらいなら、陽気に呑めることが判明。

陽気に呑めるようになったのはいいのですが、コップ一杯で超・ハイな気分になり
『大酒をかっくらったような赤ら顔』になってしまいます。

我ながら 『姿・慎めよ』と突っ込みたくなるほど見苦しい状態になってしまうので
外では呑めないのが難点です。


さて、そんな私の今一番のお気に入りはサントリーから発売されている
チューハイ『ほろよい』です。

ほろよいレモン・うめ・もも、全種類美味しいのですが、個人的には
“もも”が大ヒットです。


(2009年6月22日 月曜日)

営業は「洗脳」 / 朝日新聞広告

本日発刊の朝日新聞・朝刊にて苫米地英人先生が
今までに出版された書籍の広告がドッカーンと掲載されてます!
圧巻です!

私がイラストと漫画を描かせて頂いた、『営業は「洗脳」』
大々的に載せて頂いています!

本日6月22日の朝日新聞の朝刊を是非ご覧下さい!!!

このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得



(2009年5月12日 火曜日)

こんな感じ

季節柄なのでしょうか?
寝ても寝ても寝たりません。完全に眠い眠い病が発症中です。


大袈裟ではなく、日々こんな感じで生きながらえております。
さて、眠いからといって、いつまでも気の向くままに寝続ける
わけにもいかないので、目を覚ますために徒歩で約15分の
郵便局まで外出。

外はもうすでに初夏!

厚手の長袖シャツを着て来たことを後悔。
何年たっても、季節変わりの服選びってのは悩みの種ですわ…。


(2009年4月30日 木曜日)

プードルスタイルVol.2 / 辰巳出版

『プードルスタイルVol.2 / 価格:1,260円』が発売されました。

丸ごと一冊、プードルさんのムック本です。

プードルさん達のムダ吠えについて、解説イラスト(カラー)を
3点描かせて頂きました。

プードル好きさんには、たまらない一冊だと思います!


(2009年4月15日 水曜日)

2050年に向けて生き抜く力 / 寺脇 研:著(教育評論社)

「2050年に向けて生き抜く力」
寺脇 研:著 価格:1,470円(税込)が発売されました!

イラストを5点描かせていただきました。

子ども達に『2050年に向け生き抜く力』を、身につけさせるには
どうしたらよいかについて、書かれた一冊です!
(余談ですが、カバーデザインがとても凝っています。)


(2009年3月16日 月曜日)

祝!『ハマりん』連載100回!

パチンコ必勝本DREAMS(30日)&パチンコ必勝本(15日)にて
ミカポンさんが連載中のコラム「ハマりん(by ミカポン)」で
毎回イラストを描かせて頂いているのですが、なんとこの度ついに
連載100回目を迎えました!!

ミカポンさん!おめでとうございます!!
100回越えの長寿連載に関わらせて頂いて、大変嬉しく思います!

これからも、「ハマりん(by ミカポン)」を宜しくお願い致します!



(2009年3月13日 金曜日)

だんな様は霊能力者 / くみ:著 (ダイヤモンド社)

「だんな様は霊能力者」
くみ:著 価格1,365円(税込) が発売されました!

カバー・本文イラスト(漫画)を描かせて頂きました!

霊能者さんの日常ってどんな感じなんだろ?
…という疑問に、霊能力者の奥様 “くみ”さんが、だんな様の日常を
赤裸々に明かしてくださった、実体験エッセイです!



(2009年1月31日 土曜日)

営業は洗脳 / 苫米地英人:著(CYZO)

『 営業は洗脳 』
苫米地英人:著 価格1,300円(税別)が発売されました!

本文挿絵・漫画・表紙帯を描かせて頂きました!


2009年2月4日追記

うっはー!


イラスト描かせて頂いた苫米地英人先生の書籍“営業は「洗脳」”が
AMAZONベストセラーランキング2位です!!!
未読の方は是非その御手に!!!


(2009年1月2日 金曜日)

BORN TO ROCK F4c

アルミパイプで作られたギター。

その名も 『 BORN TO ROCK F4c 』


なんじゃっ!?コリャー!!!
こんなギター誰が買うんじゃいっ!…と言いつつ、気が付いたら
買っちゃってました。

『 BORN TO ROCK 』
もう、名前で買ったんだか?見た目で買ったんだか?
わからない精神状態になっております。

スタッフさんにも、『名前にヤラレて買っちゃったんでしょう?』と
冷ややかに、言われる始末。

今年は、まともにギターを弾けるようになりたいっ!


(2008年11月14日 金曜日)

1分間心理学 / 岡村美奈:著(PHP研究所)

『 1分間心理学 』
岡村美奈:著 価格1,260円(税込)が発売されました!

本文挿絵と漫画を描かせて頂きました!

久しぶりに恋愛心理学のイラスト&漫画を描かせて頂きましたが
この本は 『恋愛』 だけではなく、『ビジネス(職場)や友人関係』にも
役立つ一冊だと思います!

書店等で、お手にとって頂けると幸いです!



(2008年11月4日 火曜日)

昨日のに色塗を

カメラが悪いんじゃなかった・・・。


(2008年11月3日 月曜日)

ガラスペンで描いてみた

パチンコ必勝本DREAMSで連載中のコラムの挿絵で描かせて頂いている
『ハマりん』の猫娘コスと紅茶風呂に入る目玉親父。


ちなみにいつも撮影で使っているのは漢のPHS WX320Tです。
なかなかピントが合わないのがたまりません。


(2008年11月2日 日曜日)

ガラスペン

以前使っていた、安価なペン先交換可能のガラスペンを入手する予定が
売り切れというか、入手不可能商品になっていた。

なので、調子ぶっこいていつもより、高価なガラスペンを購入。


Gペン等と似た感じの、ガリガリとした紙への引っかかりが懐かしい。

今使っている、イラスト用の速乾性インクでは、インクの乾きが早くて
描いている間に、インクが乾いてしまうのが少し残念です。

ガラスペンでイラストを描くのに適応した、インクや墨汁を見つけたいものです。



(2008年10月20日 月曜日)

勉強嫌いな人ほど商いでドカーンと成功する/平 博・ゆづきいづる

「勉強嫌いな人ほど商いでドカーンと成功する」
平 博:著 / ゆづきいづる:まんが
ハギジン出版 ¥1,365(税込)が発売されました!

商いに学歴・知識・技術は必要ない!

庄や・やるき茶屋など900店超のチェーン店成功の秘訣と人間力アップ40のキモを
平博先生がお教え下さっています!

成功例と失敗例の4コママンガを、大量に描かせて頂きました。

現状打破したい!成功の秘訣を知りたい!とお考えの方に、
ご覧頂きたい一冊です。



(2008年10月3日 金曜日)

近況報告

え〜…最近の私の近影でございます。
(チラシの裏に描いたラクガキですが…)

月末の締め切りラッシュが、本日やっと一段落つきました。

とはいえ、まだまだ、お仕事お待ちしております!



(2008年9月18日 木曜日)

ゼッタイ!別れたほうがイイ男(講談社+α文庫)

超セレブ作家の角川いつかさんとコラボさせて頂いた、
『ヤッパリ!別れたほうがイイ男』がタイトルも新たに
『ゼッタイ!別れたほうがイイ男』として新たに文庫化されましたっ!


大量のマンガとイラストを描かせて頂いております。

男を見る目がないなぁ…と思っている方やダメ男好きの自覚がある方に!


(2008年9月14日 日曜日)

プロが教える報告書・レポートの書き方(PHP研究所)

『プロが教える報告書・レポートの書き方』
下條一郎:著 税込価格945円 : (本体 :¥900円)

本文中4コマ20本描かせて頂きました。

こんなミスしちゃうよね〜、こんな人いるよね〜…みたいな方々を
描かせて頂いております。

わかりやすく見やすい報告書やレポートの書き方が満載です!

報告書やレポートの書き方がいまいちわからない、要領がつかめない。
この書き方で良いのか?自信がない…とか思っている方には特に
お勧めの一冊です。

この本は“セブンイレブン”でも販売されるそうなので、見かけたら
お手にとっていただけると幸いです。


(2008年7月21日 月曜日)

条件反射で謝ってしまいそうなほど大量の画材を(またしても)通販で購入。

ダンボール2個ほどの画材と原稿用紙・・・この画材達を使い切って
しまうには、月産100点イラストを描いたとしても2年はかかって
しまうことでしょう。

つーことは、この画材を1年で使い切ってしまえば広いところへ
お引っ越しできるってわけだ!

ただでさえ狭い部屋が、画材や仕事道具で益々狭くなっている
現状を打破するためにも、夏休み返上でお仕事したい所存です。


(2008年6月18日 水曜日)

自転車で遠くへ行きたい / 河出書房新社

『自転車で遠くへ行きたい』 米津一成:著
税込価格 : \1,365 (本体 : \1,300)

本文中の挿絵を3点描かせて頂きました!

著者の米津一成のロードレーサー(自転車)に対する熱い思い
ギュギュッと、詰まった一冊です。

この本を読んだら、私自身、今まで熱望していた某社のママチャリではなく
ロングライドに適した『ロードレーサー』を手に入れたくなりました。

ロードレーサーの選び方から乗り方まで親切に書かれてありますので
これから、ロードレーサーを購入しようと思う方には特にお勧めの本です!!!


(2008年5月30日 金曜日)

図解 世界のお金の動きが一目でわかる本 (講談社MOOK)

『図解 世界のお金の動きが一目でわかる本』
山下知志:著 1,300円(税込1,365
)

カバーイラスト(裏表紙にてパソコンを眺めてる女子5人)を描かせて頂きました!

「2008年後半のキーワードは“過剰流動性の終わり”
今すぐサバイバル・シナリオを描け!」
とカバーに書かれてありますように
これでもか!というほど、世界経済のことを詰め込んであります。

一言で言い切ってしまえば「大人のための新しい世界経済の教科書」です。

これから株やろうかな〜と思っている方や、どの銘柄を買おうか思案している方に
お勧めの一冊です!


(2008年4月10日 木曜日)

夕刊フジで紹介されました!

本日(4/10発売)の夕刊フジの『知っ得!情報館』というコーナーで
『たった10秒!仕事の悩みスッキリ』 が紹介されておりますっっ!

ありがたやー!!!

※追記:ZAKZAKの方にも掲載して頂きました!


(2008年3月23日 日曜日)

めざせ!雑学チャンピオン/汐文社

『めざせ!雑学チャンピオン』という雑学本のカバーイラストと
本文&キャラクターイラスト78点を描かせて頂きました!
本郷陽二先生との共著で、汐文社さんから出ました!

今回は“全国学校図書館協議会選定図書”だそうで、学校等を
メインに販売されるそうです。

そういえば小学校の頃、春休みや夏休み前になると学校指定図書を
購入して、宿題の一環として読書感想文を書かされていたなぁ・・・。


(2008年3月9日 日曜日)

たった10秒!仕事の悩みスッキリ/佐藤康行・ゆづきいづる

たった10秒!仕事の悩みスッキリ
佐藤康行著/ゆづきいづる画(ハギジン出版)
税込価格:1,365円 ISBN:9784938907433

カバーイラスト・4コマ146点・イラスト73点を描かせて頂いた
『たった10秒!仕事の悩みスッキリ』が発売されました!

見開きごとに4コマ2本にイラスト1点。
ポジティブ型とネガティブ型の対比例で明快に、お金の稼ぎ方から
人間関係まで即仕事に役立つ73種の解決法が紹介されております。

是非、ご購入頂きたい一冊です!ヨロシクお願いします!!!


(2008年1月20日 日曜日)

VOX amPlug AC30

ギターアンプ買ったよ!

ちっさいけど!音イイよ!

音はこんな↓感じ!

モチロン…弾いて頂きました…。

VOX amPlugの詳細はこちら


(2008年1月3日 木曜日)

ワンコ本

昨年末に発売されたワンコ本2冊にイラストを
描かせて頂いております。

PE-CHA VOL.2
長生きワンコの本 (長生きレッスンDVD付き)

どちらもムック本です。役立ち系です。

お手にとって頂けると幸いです。


(2007年12月24日月曜日)

 

お誕生日おめでとう!オレ!

・・・ってことで、松本人志監督の「大日本人」を鑑賞しつつ
バースデーケーキをがっついた。


(2007年10月24日 水曜日)

女性自身 “混迷ニッポン”ブッた斬り

『女性自身 通巻2328号
2007年11月6・13日 秋の合併特大 大感謝プレゼント号』

が昨日23日に発売されました。

合併号ということで、連載中の室井佑月さんの連載コラム『闘うお財布』も
今回は特別企画『“混迷ニッポン”ブッた斬り』で増ページ!
イラストもいつもより多目に描かせて頂いてます!
是非、ご覧下さい!


(2007年10月21日 日曜日)

くるしゅうない、くるしゅうない。

昨晩、エンタの神様に初出演した
竹内大納言ターボα。

久しぶりにTVで見たよ!竹内大納言ターボα。

相変わらずの、『くるしゅうない、くるしゅうない』と顔の白塗りも健在で
なぜだか、ちょっと安心した。



(2007年10月10日 水曜日)

パワーストーンで作ってみた

パワーストーンで携帯ストラップを作ってみた。

今回は、ガッチリ願い事を込めて作った。
願いが叶えば、3年後くらいには××で◎◎してるはず!

うほっ・・・うほほほ・・・。


(2007年10月7日 日曜日)

パワーストーンで作ってみた

パワーストーンでブレスを作ってみた。

願い事をブツブツ唱えながら作成するといいらしいことを
完成させた後に、知らされる・・・。

そんな大事なことは、早う教えてくれっ!


(2007年10月4日 木曜日)

コーギースタイル vol.18

タツミムック 『コーギースタイル 』vol.18 (9月29日発売)に
コーギー犬のお散歩についてのカラーイラストを5点描かせて
頂きました。

コーギーの写真がてんこ盛りで、1155円(税込)です、ヨロシク!


(2007年9月30日 日曜日)

カールおじさん?

つっ、ついに出たよ!
この形って、カールおじさんだよね?!


(2007年9月4日 火曜日)

死ぬほど聞くのが恥ずかしい!超常識

『死ぬほど聞くのが恥ずかしい!超常識』
今さら聞けない常識研究会 編 / 廣済堂出版・定価500円


本文中イラストを、124点描かせて頂きました!

コンビニでも発売中なのでご購入いただければ嬉しいです!


(2007年8月23日 木曜日

カエル?

明治製菓のカール(チーズあじ)食してたら、出現した!



(2007年8月21日 火曜日

パワーストーンビーズ

パワーストーンビーズを大量入手。
アクセサリー等を、適当にちまちま作ろうと思案中。


(2007年7月30日 月曜日)
すのこベッド

ついに来ました。桐ロールすのこベッドと布団。


とりあえずプーリップのダルを寝かせてみたり。


(2007年6月15日 金曜日)
珊瑚の金魚

←我が家にある珊瑚の金魚ペンダント

中国ではお金が余るという「金余」 と「金魚」 が発音が同じ発音ってことで
金魚は金運アイテムなんだそうな。
金運、カモーン!


(2007年6月8日 金曜日)
リボン ナポリン

リボン ナポリン純水仕立て 〜北海道だけのおいしさ〜

北海道だけの美味しさというよりも、小さいときに飲んだ
駄菓子屋で飲んだビニールチューブに入ったジュースの味を
思い出しました。

が!商品名が思い出せません・・・。


(2007年5月27日 日曜日)
招き猫

昨年、近所の大鳥神社の 『酉の市』 で購入した縁起物の招き猫。

今のところ、御利益は有ったような無いような・・・。
今後、益々の御利益がありますように!


(2007年3月31日 土曜日)
目黒川の桜 2007

いつもは駅までバスに乗って移動するのですが、今日は桜の開花状態を
確認すべく我が家から、駅までの道を散歩がてら歩きました。

さて、お目当ての桜は、まだ満開の状態ではなかったのですが
道行く皆さん、楽しげに桜の写真を撮っておられました。

私も、パシャッと桜を撮影してみました。


H"に付属している、10万画素のカメラではこの画像で精一杯っす!


(2007年3月14日 水曜日)
チョコレート効果 CACAO 99&72パーセント

今日は、俗に言う『ホワイトデー』みたいですね。
我が家には全然、関係ない行事ですけど。


さて、画像は先日興味本位で食した
「明治チョコレート効果・CACAO99パーセント」 です。

なんでもこのチョコ CACAOが99パーセント、との事。
1箱でポリフェノールが1700mgで、すっごくマズイらしいとの評判を
耳にしたので購入してみました。

あまりにもマズイ…いえ個性的な味だとの情報だったので、
保険として「CACAO72パーセント」も購入してみました。
こちらは普通に美味しかったです。

さて、さすがにカカオの純度が99パーセントと高いだけあって、
小さい箱なのに一箱210円もしやがります。

「非常に苦いチョコレートです。お口で少しずつ溶かしながら
又は甘い飲み物と一緒に召し上がる事をお勧め致します。」
・・・と、ご丁寧にも箱に注意書きが書いてあります。

まあ、そんな注意書きを守るわけもなく、一切れイキナリかじってみた。

もぐもぐ・・・「う〜ん、まあちょっと苦めなチョコかな。」
さらにもぐもぐもぐ・・・ううぅぅっ!苦〜っ!何だ

あとからじわじわと、味わったことのない苦さが口の中に広がってまいりました。
何とも言えぬ後味です。

しかし残しては勿体ないので、コーラを飲んで食べ・甘いコーヒーを
飲んで食べ…という具合に、注意書き通り、甘い飲み物と一緒に
食しつつ何とか完食。

いや〜・・・カカオが濃厚すぎるのも考えモンですね。


(2007年1月29日 月曜日)
さくらんぼ味のキットカット

可愛いパッケージにつられて購入。
中身のパッケージも、桜色でカッワイイの!
キットカットのチョコの部分も、うっすらピンクで可愛い!

可愛いよね!このパッケージ!
そりゃー、張りきって喰ったさ。
だから、味まですっげぇ期待し過ぎちゃったんだと思う。

味はねぇ・・・なんか・・・こう・・・切ない味っての?
だからといって、マズイ訳じゃないのよ。

うう〜ん…上手くたとえられないけど、無理してたとえたら

期待しすぎてショボーン・・・って感じ?

それでも、季節モノだと思えば、毎年喰っちゃいそうな
『さくらんぼ味のキットカット』でした。


(2007年1月21日 日曜日)
確定申告最速マニュアル 発売中です!

うわー!!
『眠い眠い病』 発症!!
スゲーよ!俺!ノンストップで19時間くらい寝ちゃったよ!

あわわ・・・今日中に確定申告用の領収書の仕分けだけでも
しときたかったのに!

はっきり申しまして、確定申告の書類作成を、税理士さんに
頼めるような身分ではないのです。

毎年、1月になるとヒーヒー言いながら般若のようなのような形相で
熱心に帳簿付けをするのです。

日頃から、キッチリ管理しておけば、ゆったりと書類作成できるのに
ギリギリにならないと、やる気が起きないんだよね。


さて、ここで宣伝です。
この『
確定申告最速マニュアル』のカバー・本文イラスト&漫画
全てを描かせて頂いております。

確定申告の書き方を、とてもわかりやすく親切に説明されているので
確定申告の書類作成の際にはこの “確定申告最速マニュアル”をご覧下さい。


(2007年1月19日 金曜日)

お土産というか、差し入れにトマトランタン(目黒店)のケーキを
頂き、一心不乱に喰らう。普通に美味しいっす!
全部喰って良い!と言われたので、全部喰らうつもりだったが
2個で限界。

食前に、喰らえば良かった・・・。

←抹茶ムース、ショートケーキ、焼き栗モンブランです。


(2007年1月17日 水曜日)
モスバーガーのタコライス

モスバーガーのタコライスうっまぁ〜い!
※後ろのパンは“ブレッドショップさかぐち"のクリームコロッケパン。

タコライスソースがごはんの上にどっさりとのせられてます。
このタコライス、かなりソースが濃厚でシソ(大葉)の味が良い感じです。

きょうは、朝食で食べたのですが、味的には夕食っぽい感じがします。

はじめ見たときは、ちっさいランチボックス・・・と思っていたのですが
食べてみたら、ボリュームもそこそこあり、かなり満腹に。

また、近いうちに食したい一品です。


(2007年1月15日 月曜日)
うちの可愛娘ちゃん。

この娘の名前はfroggy(フロッギー)

大好きなドール『Pullip (プーリップ)』のミニチュア版。
あまりのかわいさに、即買い!

10万画素のH”のカメラじゃその可愛さを十分に
お見せできないのが残念です・・・。


(2007年1月11日 木曜日)
給食当番の揚げパン

2週間に一度(来るらしい)、近所のスーパーにやってくる
『給食当番』という揚げパン屋さん(バス屋台)の揚げパンを6種、すべて購入。
←紙袋もイイ感じ。
ココア・きなこ・砂糖・バナナチョコ・チョコ・シナモンどれも揚げたてだけど
カリッとした感じではなく、ふんわりやわらかで美味しかった!

美味しいかったけど、味がかぶっているモノも有ったりするので次回は、
バナナチョコときなこをメインで購入しよう。


(2006年12月25日 月曜日)
バースデー・ケーキは本名でした。

ギャポー!!
ケーキ、激ウマー!!

奇声を上げつつ、昨日一つ歳をとりました。

頭の悪さと、空気の読めなさは『小学生以下』のレベルのまま
歳だけどんどんとっていく、正直・自分が気持ち悪いっす。

とはいえ、有難いことに、仕事だけはキッチリ頂けているので
この仕事に就業できて良かったわ!

他の職種だったら、私ゃ、きっと真っ先にリストラ対象でしょう・・・。


(2006年11月26日 日曜日)

『やっぱりあぶない、投資信託―あなたの「虎の子」の増やし方・使い方』
水沢 渓 (著) ¥ 1,155 (税込) 三五館:刊


が、発売になりました。

今回は、カバーイラストと本文挿絵を描かせて頂きました。

投資信託はジキル博士とハイド氏のような二面性を持った
とても恐ろしい金融商品。
二面性のうちの一面だけ(←良い面)しか紹介されていない
投信の「裏の顔」を徹底的にあばき出す。
今、投信を買うと必ず泣くことになりますよ。
・・・という内容の本です。

投資信託を購入しようかな?と検討中の方に、!


(2006年11月10日 金曜日)

ついに本日、発売されましたっ!

角川いつかさんの著書
ヤッパリ!別れたほうがイイ男(PHP研究所 税込価格:1,050円)

カバーイラストと、大量の4コマ&見開き漫画を描かせて頂きました!
書籍では初めての、4コマ2色!色付きです!



(2006年10月24日 火曜日)
Pastelのプリン&ケーキ

何か甘い物が喰いたいのよっ!!ってことでわざわざ買いに
行ってもらった、Pastel(パステルデザート碑文谷店)のプリン&ケーキ。


なめらかでトロトロで、とても美味しかったです!ごっつあんです!

さて、来月3日までに見開き漫画14本分(←28ページですね)と
追加ラフ3本分+1点とその他、連載モノを仕上げる予定です。

そういえば、パズル横の大量イラストは7ページ分。
こちらは締め切り、30日。

あれ?もしかして雑誌も早めの年末進行スケジュールかな?

5時間だけ…5時間だけですから…と、見えない何かに遠慮しながら
睡眠をとる。

ゴミを出して、1時間…1時間だけですから…と布団にもぐり
3時間も爆睡しちまった。

3時間、誰にも遠慮もなし!おかまいなし!意識もなし!

さて・・・睡眠をガッチリとったし、甘い物もガッツリ喰らったので
気合いを入れて作業に勤しみたいと思います。


(2006年10月15日 日曜日)

祐天寺駅前のパン屋さん『シェ・リュイ』でパンを購入中に
ハロウィーンのパンプキンクッキーと目があってしまった。
あまりのかわいさに、即購入。


喰らうのが、とても、可愛そう…といいつつ、ガッツリ喰らう。

見た目のかわいさに負けず、とても美味しかったわ。
御馳走様。

さて、可愛いクッキーも喰らったことだし、今抱えている
単行本一冊分の下書きを今夜中に描き上げる予定です。

明日は、別件で進んでいた単行本用漫画の打ち合わせで外出予定。
寝前に『着ていく服と、漫画の打ち合わせセット』を用意しておかなくちゃ。

仕事自体は、やっと普通くらいのペースになってまいりました。

今週末から、ちょっと忙しい日が3日続くくらいです。
新規のお仕事のお話がありましたら、是非お声をかけて頂ければ幸いです。


(2006年10月2日 月曜日)

テレビ静岡さんで毎週水曜日深夜24:35〜25:05分まで
放送されている

『うっちゃり宣言』
という番組内で、私が描いたイラストを使って頂くことになりました。

放送日は2006年10月4日(水曜日)明後日の深夜ですね。

使って頂く予定のイラストは
心理学の富田たかし先生がお書きになった
『悪魔の心理ゲーム』(河出書房新社:刊)というムック中に
描かせて頂いた、イラスト2点だそうです。

テレビ静岡さんの放送ということで、私自身、見ることが出来ない
のが、残念なのですが・・・すっげぇ、嬉しいです。

『うっちゃり宣言』をご覧になった方からの、ご感想等
いただけると、嬉しいです。



(2006年9月25日 月曜日)

ありがとうございます!ありがとうございます!

ぎょへぇー!!…言うほど、忙しいです!
忙しいのは、大好きです。

1日、15時間くらい机にへばりついています。

たまに意識が遠のきますが、きっと気のせいです。

数週前から、体力をつけるために1日1時間の
ウォーキングを始めました。

歩いている途中、たまに意識が遠のきますが
きっと、気のせいです。

明後日からは、お布団にもぐって“おねむ”出来る
平均睡眠時間が3時間以下になる予定です。
(仮眠はキッチリとる予定・・・)

このことを考えたら、本気で気が遠くなりました。
まだまだ、気合いが足りていないようです。

お仕事、万歳!!!

↑ウォーキングコースにある公園の児童遊具。


(2006年7月5日 水曜日)
『ミラクル!〜たった3分間で強運体質になれる方法〜』

『ミラクル!〜たった3分間で強運体質になれる方法〜』
植西聡・著 ゆづきいづる・絵
廣済堂出版:刊 1260円(税込み)

以前、この日記で告知していた単行本が発売されました!

植西先生の、わかりやすく楽しい文章と、私が今まで描いたことがなかった
感じの4コマ漫画と、イラストが天こ盛りです。

“ホント?と思ったら、試してみよう!誰でも簡単に『運のいい人』になれる”

と、カバーにも書かれているとおり、今より必ず「強運」になれる60のコツが
ギッチリつまっております!

現状打破したいわぁ〜…とか、運がよくなりたいわ〜…とか、思っている方に
是非・手に取って頂きたい一冊です。


(2006年3月23日 木曜日)
『悪魔の心理ゲーム』発売されました!

カバーイラスト・本文イラスト・4コマ・・・一冊丸ごとイラストを描かせて頂いた
ムック本が発売されました!


『決定版 悪魔の心理ゲーム 』 富田たかし:監修
河出書房新社:刊定価880円(本体838円)

悪魔の心理ゲームというだけあって、自分の意外な(ダークな)一面を、垣間見る
ことができて、楽しい一冊です。
コンビニでも発売されるようですので、本棚で見かけたら買い物カゴに入れて
いただければ幸いです。


(2006年2月19日 日曜日)
確定申告楽勝マニュアルがっ!

カバー・オビ・本文漫画を、全て描かせて頂いた
2006年版 『ビンボーなあなたの確定申告楽勝マニュアル』
(ゼイキン対策委員会) 情報センター出版局:刊

が、
なんと!
うちの近所のスーパーの小さな本棚に数冊入荷されておりました!!

ギヒャー!コレ・私がイラスト描いたんです!
と、店員さんに向かって訴えそうになりましたが、いい年齢のおばはんが
騒ぐと、みっともないので、やめておきました。

しかし、棚の中でも『一番目立つ所』に置き換えたのは言うまでもありません。

以前、コンビニで自分がイラストを描かせていただいた『ムック』を発見した
ときも同じくらい、大はしゃぎしそうになりました。
そして、棚の中でも『一番目立つ所』に置き換えたのは言うまでもありません・・・フフフ。


(2006年2月17日 金曜日)
花粉症スッキリ解決!メンタルトレーニング

イラストを描かせて頂いた本が発売されました。


花粉症スッキリ解決!メンタルトレーニング
寺沢宏次:著 ほおずき書籍:刊 税込み価格1050円

メンタルトレーニングで、花粉症を治すという素晴らしい内容の本です。
メンタルトレーニングで治すので、治療費は無料(書籍代だけでOK)。

今の所、私は花粉症ではないのですが、花粉症でお悩みの方にお勧めしたい
一冊です。


(2006年1月21日 土曜日)
4大マイレージ徹底比較!

4大マイレージ徹底比較!
(マイル活用研究会/編 イーストプレス刊 定価1300円)

本文イラストと漫画を大量に描かせて頂いた書籍が発売されました。

マイレージっていうと、飛行機のチケットの時にのみ 有効 だと思って
おりましたが、カラオケ・タクシー・温泉・・・その他にもいろいろな所で
マイルがつくんですね!

コツコツがんばってマイルをためたら、海外旅行のチケットをタダでGET
できちゃうんですよ!

マイレージのお得な活用法がてんこ盛りな一冊です!

(2006年1月1日 日曜日)
Eddie Cochran / Come On Everybody


(2005年12月24日 土曜日)
布袋寅泰 / BE MY BABY

お誕生日、おめでとう!俺!


写真のクリスマスツリーは、読者様から頂いたものです。

読者様から、クリスマスカードを頂いたり、おめでとうのお手紙を
頂いたり、
ありがとうございます!

お誕生日ですが、今日も張り切ってお仕事をしております。
ありがたいことです。


(2005年7月19日 火曜日)

暑中お見舞い申し上げます。

昨日、やっと梅雨明けしたそうだ。
これから本格的に暑くなるのかと思うと、頭がクラクラします。

でもこれから秋までの猛暑が、ダイエットのチャンス!

ここで、身体にまとわりついている贅肉を落とせるだけ落としておかねば。

手始めに、暑くても冷たいモノは我慢して、熱いコーヒーと紅茶で乗り切ろう。
特に紅茶にショウガを入れて飲んだら、発汗が凄いっす!

今年の夏は、ショウガ紅茶をお供に、どこまで痩せられるか?
楽しみです。


(2005年3月16日 水曜日)

私がイラストを描かせて頂いた単行本が、
書店やネット書店で発売されました。
(カバーイラストと本文イラスト&4コママンガ58点)

 

今回は“恋愛心理学系”です。
手にとってご覧頂けると嬉しいです。

 

メル返待ちの女
著者:織田隼人
出版社:主婦の友社
価格:1200円(税別)

 

男女のメールに対する考え方ってこんなに違うんだ!
その考え方の違いを、作者の織田先生がこれでもか!と書いて下さっています。

まぁ、男女の考え方ってのは基本的に違う気もしますが、個人差もあるわけで。
メールをマメに返す男性もいれば、メールの返事を書かない女性もいるし。

男性からメールの返事がこねぇよ!メールする暇くらいあんだろ!・・・と憤って
いる貴女!この本を彼に渡してみてはいかがですか?
メールの返事が“ちゃんと返ってくる”ようになるかもしれません。

でも、私的には、どっちかっていうと、この本は“男性”に読んで欲しいです。


(2004年8月31日 火曜日)

今までは植物を購入しても、すぐに枯らしてしまっていたのですが、今回の
トラの尾ちゃんは、もう一年以上枯れずに頑張っております。
枯れるどころか、初めて“植物の増殖”に成功してしまいました。


トラの尾を初めて買ったときは、ヒョロッっと小さくてすぐに枯れるだろうな
という覚悟をしていたのですが、それは嬉しい誤算でした。

なんと親株の隣から小さい小さい子株が2株も生えてきて、すくすくとデカくなった
んですわ!
子株がデカくなったので、別のグラスに植え替えたトラの尾は現在・親株と
大差ないほどに成長した。

結果、現在・我が家には4鉢のトラの尾がひしめいています。
トラの尾は、電磁波対策や空気正常化に大層、貢献するありがたい植物らしい
ので、これからも調子ぶっこいて増殖できるだけ増殖させてみようと計画中です。


(2004年6月30日 水曜日)

女性自身・室井佑月さんの連載コラム“ムロイの闘う『お財布』”イラスト下書き入稿。

先日、本文中の挿絵を45点も描かせて頂いた単行本の発売日です。
タイトルは
“今さら誰にも聞けない555の疑問・平川陽一編”
廣済堂文庫から発売されています。

・なぜ山頂では 『ヤッホー』 と 叫ぶの?
・『発泡酒』って『ビール』と どう違うの?
・『蜘蛛』は何故自分の巣にかからない?

等の“今さら誰にも聞けない(?)素朴な疑問”について555問も解説してあります。
とても楽しい内容がてんこ盛りの一冊です。
書店で見かけられたら、どうぞ手にとってご覧下さいませ。



(2004年5月24日月曜日)

ギャー!今年最大の衝動買いをしてしまいました!
某楽器店でG社のゼマティス・ライセンスモデルのギター(早い話、コピーモノ)と目が合って・ギターを手にした途端・少し意識が無くなってしまい、気が付いたらゼマティス(コピー)ギターが私の背中に見事にオンブされておりましたー!
あ・・・でも本物のゼマティスギターはウン百万円以上するらしいから、お買い得だといえばお買い得・・・って全然お買い得じゃねぇよ!!
おかげでますます家計は火の車だよ!

あわわわわ・・・これから当分、このゼマティス・ギターを養うために、一心不乱にお仕事を頑張らなくてはいけません。


(2004年5月10日月曜日)

メセマガモンスターイラスト入稿。
ペイントロジックの下書きOKが出たのでペン入れ。


数年前、着物屋さんで見かけた“がまぐち”
欲しいなぁ・・・と思いつつも正絹だったから結構なお値段が付いていた。
柄は何の捻りもないフツーの唐草模様だし、値段も値段だから売れないだろうと思っていたが、甘かった。即・売れちゃったみたい。
ん〜・・・今・思い出しても買えなかったことは残念です。


(4月24日土曜日)


新婚旅行から帰ってきたお友達のI君からお菓子・オブジェ・他たくさんお土産を貰った。
上の写真のオブジェは THE BRITISH MUSEAM でご購入ですって?!
くそっ羨ましいな!私もいつか観に行ってやる!

旅行中の話も聞いたが、なかなか楽しそうな新婚旅行だったみたいだ。
近いうちに写真も見せてもらう約束をしたので、今からすんげぇ楽しみだ!


(2004年4月20日火曜日)

新連載のお仕事の打ち合わせ。

窓の外から隣の学校の生徒の奇声が聞こえる。
奇声だけではなく先生らしき人の怒鳴り声も聞こえてきた。
そんな中、新連載の打ち合わせ。
学生の声がデカすぎて編集さんの声が聞こえない時もしばしば・・・。

1時間も2時間も奇声を上げ続けるなんていい根性してんじゃねぇか!
このクソガキー!黙らんかぁっ!営業妨害なんじゃぁっ!(ンナロー!)・・・と大声で叫び返したい衝動に駆られる昼下がりでした。


(2004年4月10日土曜日)

先日、ど〜してもハムスターを飼いたくなりペットショップへ行ってみた。
早速、そこのお店でも最高値の付いたハムスターと目があった・・・が、何故かそのハムスターは一匹だけでゲージを使い(普通のハムスターとは違い、特別に一匹で部屋を利用!)ダークなオーラを発し、“おととい来やがれ!”と言わんばかりのメチャクチャ偉そうな表情と態度。

- 熱、冷める ・・・ 終了 -


(2004年4月3日土曜日)

ペイントロジックのペン入れ作業。

どーしても桜が見たいので夜桜見物に行く。
私が花見に行ったのは我が家から一番近い桜の名所(?)M川沿いにある長い長い桜並木。
川沿いに沿って延々と灯る“地元の企業等のから寄贈された提灯の明かり”で桜の花がライトアップされており、川に架かる橋の上から見た桜はとても美しかった。

川沿いに沿って歩き“桜の開花状況”をよく見ると友人が言っていた通り満開には程遠い、7部・・・いや6分咲きくらいでした。
わーい!この開花状態だったら、もう一回“お花見”ができるじゃん!
今度は桜の花がしっかり見られるように“昼間”見に行こうっと。

↑なんだか良く解りませんが“夜桜"です。


(2004年3月31日水曜日)


ペイントロジックの下書き入稿・OKが出たのでペン入れ作業。

近所の書店に行き、雑誌と文具を購入。
今日もしつこく友人に桜の開花情報を聞く。
“まだ満開じゃない。嘘だと思うんだったら確かめに行ってこい!”とキレられたので“近所に桜の木が無いから聞いてんじゃんかぁ!”と逆ギレ。
私・何で今年はこんなに桜の開花に執着してるんでしょうか?我ながら謎だ・・・。


(2004年3月20日土曜日)


さて、皆さんは“どのタイミングで歯ブラシを替える”のでしょうか?
私は歯ブラシの“ブラシ部分”が広がってしまった時(だいたい平均一ヶ月くらい使用)なんですけど。
本当はもっとマメに交換した方が良いんでしょうかねぇ?


(2004年3月1日月曜日)


私が表紙イラストを描かせて頂いた、
大安吉日さん(←大保恵子さんと伊東浩子さんからなるユニット)の著書
「恋愛結婚 出会いのバイブル」〜本モノの「王子様」の見つけ方〜が本日発売されました。

内容がとても濃いので、結婚に迷ってる方(特に独身の方)にお薦めの一冊です。


(2004年2月29日日曜日)


頑張って納めた税金を“お偉いさんの遊ぶお金”や意味不明な“使途不明金”に使われるくらいなら脱税して“怒られる”方がナンボも気が楽だろうな・・・と思う。
脱税したって別に命を取られるわけでもないし。
そう言いながらも根っからの小心者なので、キッチリ税金は払うんだけどね。ケッ!


(2004年2月10日火曜日)


睫毛が伸びるマスカラを購入してみた。
伸びる!確かに睫毛が長くなってバサバサしているように見える。
力一杯・目一杯、ムリヤリ睫毛にどっぷりとマスカラを塗り込んだから、睫毛自体が異様に重く感じる・・・っていうか、事実・重い。
ついでに瞬きする度にバサバサと音がしそうな状態だ。
しかしだな、この“ボリュームアップ系マスカラ”というアイテムは“似合う人”がつけたら最高に可愛くなる一品だと思うが、私の平坦な顔面にはあまり・・・いや相当ムリがあるように見える。
いやぁ〜、マスカラ選びはもうちょっと慎重にしなければいけないな・・・と反省致しました。


(2004年2月4日火曜日)


↑洗足池の鴨。
寒いからかなぁ?以前のように爆速な勢いで泳いでる奴は一羽もいなかったぞ?
しかし、いつ見てもここの池の鴨たちは目つきが悪い。
人間からエサを貰うのは歓迎するが、それ以外はすべて“お断り”って表情をしている。
その証拠に“鴨ちゃ〜んこっち向いて〜”という言葉には完全に無反応だったし。
少しは愛想良くしてくれよなぁ〜・・・と言いつつ、鴨たちにエサも与えず写真を撮りまくるセコビッチな私。鴨が愛想悪いのは私のせいか?

次回、洗足池に行く時は“鴨のエサ”を持って行こう・・・。


(2004年2月2日月曜日)

ペイントロジックの完成イラスト&イラスト下書き入稿。
追加のイラスト指示書も送られてきた。追加歓迎ということで今夜中に下書きを描く予定。


さて、写真は愛しのマイH"《H-SA3001V》で撮影した“ミクロマン・サタケ〔佐竹〕”の画像です。
お仕事中はこの“ミクロマン・サタケ”を使い、関節を曲げたり寝転ばせたり、色んな(変な)ポーズをつけたりしながら、執拗にいじくり倒しつつ仕事(ポーズの参考)をしております。
たまに“サタケをいじくる”のに熱心になりすぎて1時間ぐらい脳内格闘とかする時もあります。
脳内の私は格闘家としてメチャ強いです!ジョシュ・バーネットさんマイクタイソン氏だって一発でKOです!
・・・なんだか私、こうやって書いちゃうとバカみたいっすね。


(2004年1月31日土曜日)

話題スクープのイラスト入稿。


上京して5年たつが、未だに横浜の中華街に行った事がない。
ココナツジュースと桃まんと中華料理を食すためにも、一度・中華街へ行ってみたい。
はっ・・・遺憾!また、頭の中が“喰う事”しか考えられなくなってきた。


(2004年1月20日火曜日)

表紙イラストを描かせて頂いた室井佑月さんの文庫本“ああ〜ん、あんあん”が集英社文庫より本日発売されました!

そういう訳で、今日は一日中、書店巡りをしてしまった。
今日覗いたどこの本屋さんの文庫本コーナーにも平積みになっていたので、嬉しくってニヤニヤしてしまいました。
ハタから見たら、さぞ気色悪い女だと思われた事でしょう。


(2004年1月10日土曜日)


知人の友人が飼ってる猫の写真を見せてもらった。
写真の猫は額に“髪を真ん中分け”にしたような愛嬌のある柄をしている猫だが、スゴイ綺麗な顔と毛並みをした美形猫だった。その猫の名前は“ぶんたさん”と言うらしい。
猫にぶんたさんって命名するなんて、いいネーミングセンスだなぁ。

さて、久しぶりに祐天寺の駅前に行ってみた。
お目当ての文房具屋さんは休店中・・・残念。


(2003年12月31日水曜日)

今年も沢山お世話になりました。
来年も“N・B・B”をなにとぞ宜しくお願い致します。

さて、来年はミルク色と黄色と赤がラッキーカラーらしいので“黄色いサル”を描いてみました。
来年も皆さんにとって良い年になりますよう、心からお祈り申し上げます。


(2003年12月20日土曜日)

ペイントロジックのイラスト指示書が6ページ分、送られてきたので下書きに入る。


ネコのイラストを描く事が多いのですが、イヌも好きです。
個人的にはシーズーとマルチーズの雑種(←最近は雑種をミックス犬って呼ぶんですね。)が最強に可愛いと思います。


(2003年12月10日水曜日)

年末進行中です。
編集さんに“年末進行頑張って!”と励まされるたびに条件反射で“うん!頑張るよ!編集さんも頑張ってね〜ん!”と答えてしまいます。が!ふと我に返るとイラストの連載モノについては全くいつもと同じ締め切り日。
なので、単発の仕事で“締め切りは明日でお願い・または2日で仕上げて!”とか言われない限りは年末進行とはまったく無縁の、比較的にのほほ〜んとした生活を過ごしています。


(2003年11月30日日曜日)

今更ですがUFOキャッチャーでGETできるバッタモンの“生●ぱんだ”が欲しい。
リンク先のドラゴン宮園さんいわく、妹さんが所有している本物の生●ぱんだよりも、自分がUFOキャッチャーでGETしたヤツの方が“可愛い”そうです。
“本物は中身がモコモコして動かしにくい”そうです。
その点では宮園さんのゲットしたパンダの圧勝だそうです。
うわぁぁぁん!ますますバッタモンの“生●ぱんだ”が欲しいー!!!


(2003年11月20日木曜日)

この“背中に羽のはえた全裸のガキんちょ”は、今一番気に入って使っている香水のパッケージのイラストを真似て描いてみました。
実物のガキんちょのイラストは、こんなヒネた目つきはしていませんし、とても愛くるしい顔をしています。


(2003年11月10日月曜日)

トップページイラストNBB表紙集を更新しました。

昨日描いたイラストの下書き入稿。


寒い・・・急に寒くなったので困った。
暖房器具も無いし、部屋着のフリースもまだ洗濯してない。
先日、洗濯しておいたトレーナーとジャージを着用。それにしても寒い。
暖房器具は通販ではなく自分の目と身体で確かめて購入したかったが、そんな事を言っていられないくらい寒い。
結局・また・暖房器具も通販で購入するしかないのかしらねぇ?


(2003年10月20日月曜日)他力道〜タリキミチ〜二人目登場!

他力道〜タリキミチ〜アップしました。
ヒゲさんから頂いた格調高い“フグ”の色紙画像に私の下品な(?)イラストを合成させて頂きました。
是非、御覧になって下さいませ。

今回のイラストは、自分への戒めも兼ねて“ちょっと一服”しているダラケきったパンダを描いてみました。
いやぁ〜。理想はこのパンダみたいに部屋の真ん中でデレェ〜ンと昼寝していたいんですけどね。
そんな退屈な生活に耐えられないのは目に見えてるんですけど、たまにそういう甘〜い夢を見ちゃうんですよねぇ。


(2003年10月10日金曜日)

昨夜、BUBUKAの編集さんから、カラーイラストのお仕事を頂く。
アイドルの似顔絵のようなもの・・・を2点描かせて頂く事になった。
(10月31日発売のBUBUKAに掲載される予定です。)

さて、今日で“ヤンキー魂のテスト版は終了”という噂を小耳に挟んでいたのですが、ど〜やら 全くのガセだったみたいですねぇ。
そういえば今年はヤンキーがブームらしいっすね。
かなり無理矢理っぽいけど・・・。


(2003年9月30日火曜日)

ペイントロジックのイラスト入稿。

急に寒くなったので長袖のTシャツを引っ張り出して着る。
温かいコーヒーがやけに美味い。
このまま本格的に寒くなっていくのかな?
そういえばここ数年、大人の女性!って感じのスーツを購入していない事が判明。
未成年の頃はお馬鹿さんのように、スーツしか着なかったのに、上京してからはスーツなんて滅多に着なくなったぞ。仕事で出会う方々も、ほとんどスーツ着てないしね。

顔は確実に老けたけど、着てる服は未成年の頃より逆に若者ぶっていて、かなり見苦しいぞ!


(2003年9月20日土曜日)


寝ても・寝ても・寝たりません。
仕事がないときは一日中でも寝ていられる勢いです。

ペイントロジックの下書きは、OKを頂いたのでペン入れ作業に入る。
(今回も結構、暴力的(?)なイラストを描かせて頂いています。)
他にも雑務が少し。
今夜は新日本プロレスリングの放送日なので、お昼寝でもして深夜に備えるか。
あ・・・いかん、また寝ることしか考えられなくなってる・・・。


(2003年9月10日水曜日)

パチンコ必勝本DREAMSにて連載中のコラム“ハマりん”用のイラスト入稿。


某・健康系の雑誌に描かせて頂いた“エンジェル(?)”を描いてみました。
このスキンヘッドのエンジェルの他にも、金髪のアフロヘアと藍色のオカッパ頭をしたエンジェルも描きました。
この雑誌(ムック)では本当に、やりたい放題やらせて頂きました。
しかし・・・こんなにガラの悪いエンジェルに対して、よく“OK!”を出して下さったものだ・・・と、今更ながら感謝しています。


(2003年8月31日日曜日)

イラストのタイトルはヤンキー・スピリッツ
さて、ここ数週間、彼が“ヤンキー魂(略してヤン魂)”というネットゲーム(β版で今の所・無料らしい)に大ハマリ。
彼が家にいるときは一日中(ろくに寝ないで)、とにかくPCモニターの前にペタ〜っと張り付いている。
(ネトゲにハマっている人は一日中PCモニターの前に張り付いているらしいね。)
見ているだけも結構・面白いゲームだとは思います。
しかし具合が悪くなる程、PC画面を眺め続けるっていうのは、いかがなものか?・・・っていうか、具合悪くなる前に止めろよ。


(2003年8月20日水曜日)

夕刊フジ“結婚しない症候群研究”のイラスト入稿。

少し時間が出来たのでいる物いらない物の判別に勤しむ。
おかげでゴミを大量に捨てることができた。
ゴミ捨てに行くのが面倒なので、生ゴミ以外はできるだけ出さないように努力してるつもりだが、夏場だから
どーしてもペットボトルが溜っていく。
ペットボトルを捨てに行くのが面倒だから、ジュースも粉末ジュースにしてしまおうかと思案中です。


(2003年8月10日日曜日)


イラストのタイトルは「大志」です。
新しいイラストソフト用のプラグインを入手したので、使ってみたくて描きました。

先日、PCのマウスを光学マウスに交換したので絵を描くのも快適です。
普通のマウスの下にある“コロコロ廻る小さなボール”が無いだけで、こんなにストレス無く、動くもんなのか!・・・って、ある種の感動を覚えちゃいましたよ。
それなのに、あいかわらず“書き文字が以前と変らず汚い”のは、ただ単に“私の書く字が、もともと汚いだけ”なんですね。ケッ。


(2003年7月31日木曜日)

先日オークションでARIAシンソニード(サイレント)ギターを購入。
アコースティックをガンガン弾けない環境でもそのギターとヘッドフォンがあればという優れモノです。
出品者の方が我が家から、あまり遠くないところに住んでいらっしゃったので落札を確認後・連絡を取り、ギターを取りに行く。
ギターは思っていた以上に音も良く、笑いそうな程、重量が軽い。
さすがトラベルギターという通りいつでもどこでも持ち運べそうだ!
毎度の事ながら後は練習すべし!


(2003年7月20日日曜日)

家電がバンバン壊れていくよ〜!
今一番・壊れているのはTV。とにかく画面が映らなくなる!
10分に一度はTVの角や画面をバンバン殴ってる。酷い時になると2〜3分毎に殴ってる・・・。ムキィー!!と言いつつ殴ってる。
FAXもオートカッターにすると紙切りの調子が悪くなってきました。
カッターの調子以外は何の不調もないのですが、オートカッターを使わないで受信していると、どこまでも・どこまでも感熱紙が伸びてゆきます。
送られてきたダラ〜っとした原稿をページ毎にハサミで一枚一枚切って使用している状態なのですが、正直・切る時間が少しもったいないです・・・。
あとH”もカメラ付きのヤツに変えたいです。電気ポットも壊れました・・・。
家電って“壊れるときは一気に壊れる”っていうけど、こんなに一気に壊れる事ないじゃないかぁぁぁぁぁ!!!


(2003年7月10日木曜日)

パチンコ必勝本DREAMSのイラスト入稿。
アサヒ芸能“私のビンボー自慢”のイラスト指示書が送られてきたのでネタだしをする。

 

←今回のイラストは鳥の形の灰皿(?)です。

鳥の置物は縁起がいい!と聞いて購入したんですけど、羽の部分といい・首の部分といい貴金属を置いておくのにちょうどいい形なんですわ。(あ・・・実物の鳥の置物の顔はこんなに険しい目つきはしていません。)
しかし、最近はあまりにもアクセサリーとかをしなくなったのと、拭いても・拭いてもすぐにホコリまみれになるので、最近はちょっと貴金属と共に放置気味です。
ホコリにまみれている縁起物なんて縁起もんじゃねぇよ・・・というツッコミはナシでお願いします。


(2003年6月30日月曜日)

“私のビンボー自慢”“ペイントロジック”のイラスト入稿。
夕方、夕刊フジのイラストの指示書が送られてきたので張り切って下書き。

銀行に行ったついでに某・文具店に原稿用紙を買いに行ったら、無地の漫画用原稿用紙がない!
枠線入りの原稿用紙は多種そろえてあるのに・・・残念。
このお店は昼間でもお客さんがたくさん入っていて、それなりに商品も売れている。
それなのに買おうとしていたプリンタ用カラーインクにホコリが白くなるほど積もっているのは何故だ?


古い物かも・・・と不安になり買い控えてしまった・・・。

 


(2003年6月20日金曜日)

アサヒ芸能 私のビンボー自慢の打ち合わせをする。
下書きのOKを頂いたので、月曜日に入稿。
メセマガ用のモンスター・イラストの下書きも済ませる。
こちらもOKを頂いたのでできるだけ早めに入稿しよう。

梅雨時なので身体がダルイ。

もうすでに夏バテの状態かも・・・。

 

 

お題“WHAT?(S・オースティン調に)”です。


(2003年6月10日火曜日)

夕刊フジ・結婚しない症候群研究のイラスト指示書が送られてきた。
明日、下書きをお送りする予定。
先月に引き続きパチンコ必勝本DREAMSのパチパチ美的研究所のカラーイラスト2点の打ち合わせ。
下書きのOKは頂いたので、出来上がり次第入稿予定。

たまに仕事でスキンヘッドとアフロヘアの天使の漫画を描かせて頂く。
アフロヘアの色はブロンド。たまに青い髪の子供も描く。
カラー原稿を入稿し始めた頃、髪を緑色とか水色で塗って入稿したら担当さんに驚かれたことがあった。
その色は、ちょっと困ります・・・と言われて、こっちが驚いた。
私は日頃からアニメのキャラクターの髪の毛の色の激しい色遣いや、街中でも髪を個性的な色に染めている人をたくさん見ていたので、たぶん色彩感覚が少しだけ担当さんの感覚と擦れ違っていたのだろう・・・と思いたい。
しかし、今・描かせて頂いている雑誌では髪を何色に塗ろうが、あまり何も言われない。
もしかして、私には何を言っても通じない(←バカ)と思って頂けたのだろうか・・・?


(2003年5月31日土曜日)

都内も何となく台風ぽい状態です。
雨がやんでいる間に大急ぎで夕刊フジを買いに走りました。
ペイントロジックのイラスト下書きのOKは頂いたので、これからアサヒ芸能・私のビンボー自慢用のイラスト下書きに入る予定。 こちらは明日、打ち合わせ予定。
担当のIさんは休日のはずなのに、お疲れ様っす。


さて、我が家の観葉植物の苔玉(コケダマ)くんは夏に向けてかなり激しく成長を続けています。
買ってきた頃は細い葉っぱが4〜5本ヒョロロ〜ンとしていて見るからに“ザ・虚弱体質”って感じだったのですが、今では葉っぱ自体が太くなり本数も10本ぐらいに増えています。
私・初めて“観葉植物を買ったときよりもたくましく育て上げること”に成功しました。
・・・ってことは、今・我が家には邪気が少ないってことか?!


(2003年5月20日火曜日)

パズル雑誌・ペイントロジックのイラストの指示書が送られてきた。
明日、下書き入稿しよう。
そういえば楽器屋さんに売ってある蛍光色の“髑髏型マラカス”って可愛いよなぁ・・・と言いつつ、いつも買い控えてしまう。
一個500円もしないようなお手軽商品なのに・・・。
何万円もするギターはテンパったあげく・気が動転して・即買い!と、なるのに何故こういう小物を買う勇気が出せないのだろうか?
我ながら不思議だ・・・。


(2003年5月10日土曜日)

ブチッ!もーキレたっ! 我が家のポストを荒らすヤツは誰だ!
我が家のポストに配達された“掲載誌”とかを勝手に開けてみるんじゃねー!
見た後に何事もなかったかのように返却しても、封筒の開口部の様子があきらかに変だから勝手に開けて読んだのがバレバレなんだよ!
言っとくけどポスト荒らしだって、立派な犯罪だからね!
我が家のポストを荒らしたヤツを見つけたら、そいつが泣き叫んで謝っても許さないからね!


(2003年4月29日火曜日)
夕方から打ち合わせに出掛けた。
その際御馳走になった中華が美味しかったのでウサギイラストその2公開!?


(2003年4月20日日曜日)

液晶モニター(TVチューナー付)が欲しい。
できるだけ大画面の物が欲しい。
電気屋さんやパソコンショップへ行く度に液晶コーナーに張り付いてしまう。
連載があと3本くらい増えたら速攻で購入したいものだ・・・。


(2003年4月10日木曜日)

さて、私なりのミッフィーを描いてみた。
日本では“うさこちゃん” って呼ばれることが多い(?)ミッフィー
母国オランダでは“ナインチェ”という気取った名前で呼ばれているらしい。
その国々で名前を変えるとは・・・なかなか腹黒いウサギですな。


(2003年3月31日月曜日)

祝!五萬HIT!ここまでやってこられたのも皆様のおかげです。
これからもNBBを宜しくお願い致します!

さて、仕事でリビング・デッド・ドールの絵を描かせてもらった。
リビング・デッド・ドールオシャレな子供の死体がテーマらしい。
普通に可愛い子もいるが、かなりグロい子もいる。とにかく色々な種類がある。
もし私がリビング・デッド・ドールを作るのなら“こんな感じの子”がいいなぁ・・・と思って描いてみた。


(2003年3月28日金曜日)

夕刊フジのイラスト入稿。
今日、ギター来ました!わははははは・・・は・・・買ったのはいいけど弾けねーっつの!
やって来たのは“DANELECTROの59-DC3”ってやつです。
注文時に楽器屋のおじさんの高笑いが気になっていたんだけどなるほどボディーの色・形以外にもちょっと変わった?ギターです。
一目惚れ(価格含む)して買ったからきっと弾けないなりに弾き続けられそうな一品です(意味不明)。

んでね、エフェクターとかも部屋の中ゴロゴロしているんだけど役に立ってねー&使いこなせてねーっつの!
もう無駄遣いはしません。
ミュージシャンになるなんて大嘘も吐きません。

頑張って仕事して、もうちょっとマトモなお金の使い方をしたいと思います。
・・・って言っている側から雑誌に載っている“グレッチのホワイト・ファルコン”と目があってしまいました!いやぁぁぁ!これも欲しいっすー!!!

これがその59-DC3


(2003年3月10日月曜日)

今日のお仕事。
土曜日発売の夕刊フジにて連載中のルポ“結婚しない症候群研究”のイラスト一点。
午後から指示書が来た“パチンコ必勝本DREAMS”の読者コーナーイラスト8点。
すべて一日で完成させることが出来ました。
本日の絵日記にも描いているように、紙にまみれて一日を過ごしました。
仕事は、はかどったけど・・・部屋の中が異常に汚ね〜っす!!


(2003年2月20木曜日)うたた寝


(2003年2月10日月曜日)

体調は良くなったが、まだまだマスクは外せません。
今回の風邪でかなり高熱が出てしまったので、舌の皮(?)が薄くなってしまったので、ご飯を食べるどころかチョコレートを食べるのですら苦痛・・・。
今後は風邪気味の人がいる所(スーパーも含む)へ行くときには、何があってもマスクをしていこうと心に決めました。
風邪ひいて何日も苦しむくらいなら、息苦しいほうがなんぼもマシじゃ!
さて、今日も体の神経はキリキリ痛むけど張り切って仕事した。
パチンコ必勝本DREAMSのイラスト9点すべて完成させたし、夕刊フジのイラスト下書きも描いた。
ペイントロジックのイラスト下書き1点(間違い探しのヤツだから結局2点入稿になるけどね)もかきあげた。
病み上がりの状態でも、この調子で仕事ができるのだったら、もうちょっと連載を増やしてもやっていけそうだ・・・。


(2003年1月31日金曜日)

1月23日の日記に書いた、ミリオンバンブー(枯れかけ)を描いてみた。
今のところ私の濃い愛情の賜か?“枯れ”は進行していないようだ。
ところで、我が家はとても日当たりがいい。
寒くても換気のために窓もよく開ける。
なのに、植物がすぐ枯れるのはどういう訳だ?
資料用に買った風水や占いやスピリチュアル系の本を読むと、植物がすぐ枯れる部屋は“邪気”が多いからだ!と書いてある。
そうか。やっぱり我が家は邪気だらけか。
そりゃそうだわな。一日中・家にいて、机の前に座り込み、全身から“どす黒い何か”を放ちながら仕事することが多いからね。
そりゃ、植物もたまらんでしょう。
我が家に飼われたのが運の尽きだと思って、バンブーちゃんには一日でも永く生きのびて欲しい。
枯れ姿を晒しながらでも、天命を全うするまで頑張って欲しい。


(2003年1月19日日曜日)龍騎・最終回。

仮面ライダー龍騎が最終回を迎えました。
来週からは仮面ライダー555(ファイズ)が始まります。
新番組の555すごく楽しみなのですが、極悪非道の王蛇・朝倉様の邪悪な笑みを拝見できなくなるのかと思うと、寂しくて・寂しくてたまりません。
あまりのショックに3ヶ月くらい前に描いた「イライラすんだよ」をUPすることにしました。
朝倉様、555に乱入してくれないかなぁ・・・。


(2002年12月25日水曜日)信号機完成!?

先日通販で購入したギターが朝10時頃届きました。
今回購入したギターはTEISCOというギターブランドのメイクイーン(廉価版)というギターです。
メイクイーンという名前の通りジャガイモみたいな形をしているギターです。
あまりにもジャガイモっぽい姿をしていたのでオレンジ(黄色にしか見えない)とダークブルーを頼んだのですがオレンジは色的にもジャガイモ!って感じで可愛い。
購入前に弾きにくそうだなぁ・・・と思ってはいたが思った以上に弾きにくいっていうか身体に収まりにくい形をしていました。
ふふふ・・・そんなダメダメな形の所が可愛いんだけどね!
音はうちにあるリッケンバッカー330(ジェットグロウ)に遠いけど近い感じの音がします。
何でもこのギターはGSとかビートルズが流行った頃に作られたギターの復刻版なのだそうだ。
ショボイながらも似たような音質になっても不思議ではないですね。
この間買ったCHARVELのギターと並べると赤・青・黄色と三色揃ったので雰囲気は良いです。

←これがその3本。左右二本がメイクイーン真ん中がサーフキャスター。


(2002年11月11日月曜日)

昨日の遅れを取り返すべく一日中机に張り付いて仕事した。
漫画の下書き4ページも無事に済ませて下書きを入稿。
ほんのちょっとだけ書き直しの所があったので急いで書き直す。

待ち時間に机に突っ伏してみた。何だかボーッとして気持ちがいい。
パトラッシュ・・・お迎えが来るよ〜、あははは〜・・・って感じだ。
これも一種のナチュラル・ハイなのかもしれません。
机に突っ伏したまま、テーブルの上に置いてあった置き鏡を見てしまった。
その鏡の中には“目の下に薄くクマができていて、鋭い目つきをした私”がいました。
こぇ〜!我ながら、とても怖い顔をしています。
仕事中の顔は他人様にはとても見せられないなぁ・・・と呟きながら、急いで置き鏡を部屋の隅に移動させました。
いやー・・・それにしても怖い顔だった・・・。


(2002年10月22日火曜日)

うちの近くにいる猫のなかに顔の模様が‘パーマン(藤子不二雄氏原作)’みたいな柄の猫がいます。
そのパーマン(←私が勝手につけた名前)は基本的に黒猫なのですが顔の一部と手先と尻尾が白という大変面白い柄をしています。
私はパーマンを見かけるとついジロジロと見つめてしまいます。
パーマンは人が近寄ってもあまり急いで逃げようとはしないので飼い猫なのかもしれません。
もしこの猫が‘飼い猫’だとしたら、飼われている家では何という名前で呼ばれているのでしょうか?
すっげぇ気になります。

 

 

 


(2002年8月2日金曜日)

パチプロ必勝本の読者コーナーのイラストを3点描かせて頂く。
すぐに下書きのOKが出たので原稿は月曜日必着のお約束をした。

数年前九州の某地区に大量発生していた、首にタオルを巻いて出歩く若者「タオラー」達は今も元気に生息しているのだろうか?
私はもうすでに若くはないが現在クーラーが逝っちゃっているので首にタオルを巻いて仕事をしている。
当たり前な話だけどオシャレとして巻いているではなく、あくまでも実用第一!汗拭きの為の巻物。
「鶴の恩返し」の娘(正体は鶴)が「己が織物している時には絶対作業部を屋見るなよ!」とお爺さんお婆さんに何度も言い聞かせていた気持ちが、よくわかる精神状態です。
身も心も暑さにやられてボロボロな状態で作業を続ける日々・・・。
作業上、下を向く事が多いのでタオルもすぐに生暖かくなってきます。
このままじゃ首の下にあせもが出来てしまう。

明日は電気屋さんが来て新しいクーラーを設置してくれるそうだ。
バンザーイ!早く明日にならないかなぁ・・・。


(2002年7月16日火曜日)「FALL IN BLACK」

このサイトNBBが始まってベンツ小林親分他、友人知人以外では初めてのリンクさんだった がちょんさんのサイト「FALL IN BLACK」7月15日に活動休止されてしまった。
すごーくショックだ。
T−2000の事なら「FALL IN BLACK」を見れば何でも判った。
言いたい事(書きたい事)は色々あるけど上手く書けそうにないので止めておきます。
「FALL IN BLACK」の復活を祈りつつ・・・がちょんさん、約3年間お疲れ様でした。