2010年いづる日記


2010年12月日記

(12月31日 金曜日)

Expandora(Prototype?) / Bixonic

先日、知人から変わった(ギターの)エフェクター持ってるんだって?と聞かれた。

ああ、それってたぶんコノ“Expandora”のことかな?


↑の写真のようにExpandoraって筆記体ロゴで書かれてあるのはあまり見かけないというか、楽器屋の店員さんが“珍しいですね〜”と言っていた珍品。

ちなみに筆記体ロゴじゃないExpandoraも、一台持っているのですが、ちょっと見た目も違うし裏蓋開けると音色調整が出来るDIPスイッチ付いてるしで、なんか嬉しい仕様なのですが、この筆記体ロゴバージョンは裏蓋開けてもDIPスイッチありません。
最初本物なのか疑ってみたり…。

しかしNBBスタッフH氏曰く、この筆記体ロゴバージョンの方が良いオーバードライブ・サウンドを醸し出してくれるそうな。

ま〜ね〜。私が持っていても、ろくに使いこなせないんだけど話のタネにはなるから良しとしよう!

(12月29日 水曜日)

ふ菓子 / 鍵屋製菓

1本10円のふ菓子とはひと味違うよ!…という触れ込みで手作りの麩菓子を頂いた。

ふ菓子なだけに麩に黒蜜がたっぷり塗ってあるシンプルなお菓子なのですが、部分的に黒密がもの凄〜く濃厚に染みている部分があります。

一瞬、焦げてるのかしら?…と思う程、シミになっている部分が、この“ふ菓子”のウリなのです。

普通の麩菓子とは、ひと味違うよ!との触れ込み通り、スタッフさんいわく“大人の麩菓子”な味です。
確かに、お子さんよりも大人が喜ぶ味だと思いました。

年齢が高い方の所へ行くときに、ウケ(懐かしさ)を狙って手みやげにしようかな〜と思いました。

(12月27日 月曜日)

ココアドール 白ココア / ネスレ

スタッフさんからの差し入れ、ココアドール 白ココアを飲んでみました。


一流ショコラティエ高木康政さんが監修しているシリーズだそうで、香り・味・品質にこだわり、自分のための時間にとっておきの1杯を楽しみたい大人のための本格的なココアに仕上げた製品とのこと。
カカオの香りにこだわったホワイトチョコレートパウダーを使用。
ほんのり泡立つほろ甘い味わい。

う〜ん…謳い文句通り、確かに美味い!品薄状態になってもしょうがないと思う、まったりとした味です。
次は、大きなマグカップで飲みたいっ!

(12月25日 土曜日)

誕生日

昨日、私のお誕生日でした。

今年の誕生日は、今までにないくらい仕事がパッツンパッツンにつまっており大変嬉しく、ありがたかったです。
とはいえ、食い意地が張っているのでケーキとワインと御馳走は昨日の深夜にガッチリ頂きましたけどね。

スタッフさんは、胃が苦しくて眠れなかったようですが、私は食べた後・すぐに横たわって高いびきで安らかに眠っていたそうです。

というわけで、来年は“もっと仕事がパツンパツンに詰まっていて”ケーキを食す時間すら勿体なく感じるようになっていますように!…と、祈った誕生日でした。

(12月16日 木曜日)

ミルキーのど飴 / 不二家

ミルキーのど飴。のど飴としてだけではなく、フツーに美味しい。

パッケージも可愛いけど、飴を包んでいる小袋がフツーのペコちゃんだけではなくマスクをしているペコちゃん”も入っていて、とっても可愛い!

(12月13日 月曜日)

てぃだかんかん〜海とサンゴと小さな奇跡〜

知人のお薦め映画『てぃだかんかん』のDVDを観ました。
知人いわく、後半は涙無しでは観られないよ〜…とのこと。

世界で初めて人工による養殖サンゴの移植と産卵に成功した金城浩二さん(映画の中では健司)をナインティナインの岡村隆史さんが演じています。

金城さんの珊瑚に対する情熱はとても素晴らしいのですが、珊瑚のために何振り構わない様や環境と開発の板ばさみ、地元住民の反対、学界からのバッシングや騙されて多額の借金を背負ったり…。

事なかれ主義の私だったら、確実に気がふれそうな出来事が次々におこります。

それより何より、金城さんが公の場で珊瑚について意見を発表するときの様子が、あまりにも不器用で『誰かこの人の代わりに論文発表してくれればいいのに…』と、観ていて辛くなってしまいました。

これ以上、内容を書くとネタバレになってしまうので書きませんが、とても良いお話で確かに泣けるお話でした。

最後に一つだけ、ネタバレ。
岡村さんのお母さん役・原田美枝子さんのブーメランフックが脳裏から離れません。

(12月10日 金曜日)

眠い眠い病がっ!

年末の繁忙期だというのに…。
お仕事以外にも“やらなければいけないこと”が、いっぱいあるのに…。

ここ数日、眠たくて眠たくてたまりません!

どのくらい眠たいのかというと、布団に入ったとたん意識が飛んじゃうくらい眠たいのです。

机に向かって目を開けたまま、うつらうつらしてしまうくらい眠たいのです。

うっかり寝てしまったら、大きめの地震でも起きたりしません。

多少殴られたくらいでも起きません。

あ〜…この症状は、数年に一度襲ってくる“眠い眠い病”の典型ですわね。

今だったら、丸1日でも寝ていられる状態ですが、繁忙期ということもありますので出来るだけ頑張って作業を進めたい所存です。

(12月6日 月曜日)

レッドジンジャー・小悪魔の誘惑 / サントリー

ジンジャーの香りとガラナがピリリと効いています。大人の味です。

一本飲んだ後、またすぐに飲みたくなってしまい、我慢出来ずに速攻で買い占めに行きました。

小悪魔の誘惑…というだけあって、常習性があるようです。

(12月5日 日曜日)

スコーン・カラムーチョ味 / コイケヤ

カラムーチョ味のスコーンってのがあったら、食べてみたいなぁ〜。

と、思っていたら期間限定商品で発売されました!カラムーチョ味のスコーン!

予想していたとおりの味と食感です!
一心不乱にカリカリと食していたら、ああっという間に袋の中身が空になっておりました。

期間限定ってことですが、ぜひ!定番化して欲しいと思いました。



2010年11月日記

(11月28日 日曜日)

東京タワー

久々“東京タワー”へ行ってまいりました。


東京タワーのマスコット “ノッポン”さんが、クリスマス使用のサンタさんコスチュームになっていて、とっても可愛かったです。


一緒に写真を撮りたかったのですが、ノッポンさんと写真を撮るには長蛇の行列に並ばなければいけなかったので、泣く泣く断念。


クリスマス前の “東京タワー”は、ツリーも含め、とーっても魅惑的!でした。

(11月23日 火曜日)

勤労感謝の日

今日は俗に言う “勤労感謝の日” ですね。

ありがたいことに、本日も元気に労働させて頂いております。
在宅勤務なので、出勤しなくていいかわりに“休日らしい休日”を、ここ数年味わったことがありません。

たまたま遊びに行った先でも、何かネタになりそうな物を見つけてしまったが最後。
その瞬間から、いつのまにか脳内は仕事モードに入ってしまいます。

遊んでいるより仕事をしていたほうが、精神的に楽なのかもしれません。


(11月18日 木曜日)

来年のラッキーカラー

来年のラッキーカラーの一つにグリーンがあるらしいね。
…ってことで、縁起を担いで、既に今から家にあったグリーンの文房具を使用中。
写真は今、汚机の上で使用中のグリーンの文房具。
ガンガン仕事運が上がりますように。

(11月16日 火曜日)

村主章枝のフィギュアスケート
ここがわかればもっとオモシロイ! / PHP研究所

『村主章枝のフィギュアスケートここがわかればもっとオモシロイ!』
村主章枝 / PHP研究所


『村主章枝のフィギュアスケート
ここがわかればもっとオモシロイ!』
価格:1,260円(税込)

フィギュアスケーターの村主章枝さんの御本に解説イラストを描かせて頂きました!

スッゲー!どうやったら、こんなポーズを決められるんだ!?
現役フィギュアスケーターの村主さんが、あんな疑問やこんな疑問に答えて下さっています。
村主さん…そのポーズを決めるために、あなたは一体どんな修行を積み重ねてきたんだ!?…と呻きながらも、楽しくイラストを描かせて頂きました。

フィギュアスケートに興味がある方、フィギュアスケートの裏側を覗いてみたい方に、是非お手にとって頂きたい一冊です!

(11月3日 水曜日)

2011年スケジュール帳

先日購入した“2011年版・スケジュール帳”。薄くて小さくて可愛いぞ!

このスケジュール帳が、お仕事で“みっちみち”になるように頑張りたいと思います。

(11月3日 水曜日)

最近、お仕事で外出する機会が増えてまいりました。

んで、いつも同じ靴ばかり履いていることに気づく。

私が持っている靴ってのが 、機能性を無視した珍奇な形や『こんなの、誰が履くんじゃー!』というような色をしたものばかり。

無難な靴が一足だけってのはマズイ!…と思っていたところ、手持ちのスーツにも似合うような靴を見つけたので、即・購入。

この靴はヒールも太くて安定感があるから、長時間歩いても立っていても楽そうな所が気に入った。

んで、家に帰って資料として購入したゴスロリ雑誌を見ていたら、私が購入した靴にソックリな靴を発見!

うぅ〜ん…計らずとも “若作りをしてしまったよいっ!”…って感じです。



2010年10月日記

(10月27日 水曜日)

『ムロイの闘うお財布』 祝!連載300回!

作家の室井佑月さんが“週刊女性自身”さんで連載中のコラム
『ムロイの闘うお財布』 に、連載一回目からずっとイラストを描かせて頂いております。

なんと!その『ムロイの闘うお財布』 が今週、連載300回を迎えました!!

今週号の女性自身さんでは、『室井さんの闘うお財布SP』が、本人様ご登場でどどーんと、4ページ掲載されております!

今週号の女性自身さんを、是非!お手にとってご覧頂きたいです!!

(10月25日 月曜日)

新宿の花

先週、新宿に画材を購入しに行った時に撮った小さなお花。
サルビアの花は満開で、ついカメラを取り出してしまうほど綺麗に咲いておりました。
そういえば、サルビアの花を観ていたら、子供の頃、友人達とサルビアの花の蜜をチューチュー吸って遊んでいたことを思い出しました。
最近の子供も、サルビアの蜜をチューチューしたりするのでしょうか?
う〜ん…気になる。

(10月19日 火曜日)

特製千歳チョコ / チロルチョコ

もうすぐ七五三ですね。

おじゃる丸のパッケージに引き寄せられてついつい購入してしまいました。


ああああ!中身のデザインも可愛いですねー!!!


お味は“いちごチョコ” と“ホワイトチョコ”中にミルクヌガーが入っています。

どちらも美味しかったのですが、個人的にはいちごチョコ味を“もっと喰いてぇー”と思いました。

(10月18日 月曜日)

濃いあじマミー / 森永

濃いあじマミー!!

(10月15日 金曜日)

コンビニに行ったらお菓子フェア(?)が開催されていた。

対象商品を200円以上買ったら、ファイルを一枚貰えるそうだ。
ちょうど作業中のお友達が欲しかったから、ファイル2枚分の対象商品を購入。

色々な種類があって、本音を言えば全種欲しかったんだけど結局ペコちゃんにした。

昔のペコちゃんって可愛いけどホラーだよね…顔が!

(10月12日 火曜日)

ここのところ、泣きたい程、忙しいです


…嘘です。

(10月7日 木曜日)

フェアトレードコーヒー / 東ティモール

「すき家」さんで大好物の「豚とろ丼」をテイクアウトしたときにレジ横で販売しているドリップパックのコーヒーを見付けた。

「すき家」の経営企業であるゼンショーが東ティモールの生産者組合からフェアトレードとして仕入れ、生産、焙煎まで手がけている商品なんだって!

一袋50円というお手軽価格だったので、お仕事中のお友達として即購入。

早速、お湯を注いで飲んでみました。サッパリした味で、美味しかったです!


(10月3日 日曜日)

やっと涼しくなった…と思ったのはつかの間。

もう、肌寒くなってまいりました。

この時期、一体何を着ていいのやら困る。非常に困る。

困った挙げ句、武装戦線のロンTを引っ張り出して着用。もうちょっと寒くなったら、この上にスカジャンを羽織ればいいよね。

近所のスーパーまでだったら、この格好のまま行ってもいいよね。

深夜も郵便物を受け付けてくれる郵便局にもこのまま行っていいよね。

何だか私、最近ますます見た目的にも“おばちゃん”すっ飛ばして“おっちゃん”化が著しいような気がします。



2010年9月日記

(9月26日 日曜日)

月末の繁忙期です。ちょっとナチュラル・ハイ気味です。

お仕事が数本重なっておりますのに、急に寒くなったりしたせいでしょうか?

歯が浮いて痛んで、眩暈がします。
鎮痛剤が効き過ぎたのでしょうか?別に楽しくもないのに無意識に薄笑いをしてしまいます。

我ながら、ちょっと気持ちが悪い笑顔です…ぅふふっ。

季節の変わり目ですので、皆様も何卒お身体大切にお過ごし下さい。

(9月23日 木曜日)

秋財布

本日は『秋分の日』ですね。
ついでに大安と言うことで、縁起を担いで数年前に買ったまま収納しっぱなしにしていた“お財布”をおろすことにしました。


近いうちに、お財布を買いかえる予定の方がいらっしゃったら、秋分の日の9月23日から11月24日までがオススメだそうです。

秋に買う財布は「実りの財布」と呼ばれ「お金がパンパンに張る」というパワーがあるそうですから。

しかし、このお財布、何月に買ったんだっけな…?

(9月20日 月曜日)

男梅のど飴 / ノーベル

最近、ド・ハマリ中の “ 男梅のど飴 ”!
見つけたら、4〜5本まとめ買いしてしまいます。

(9月17日 金曜日)

Yen SPA! / 扶桑社

昨日発売の『Yen SPA!(扶桑社)』さんの『運命が変わる金運アップ術』という特集記事に、友近さんのお母様“友近千鶴”さんのカラーイラストを描かせて頂きました。


特に金運アップしたい御方にご覧頂きたい記事です。オススメです!

(9月13日 月曜日)

疲労軽減マウスパッド・カンフィー / ELECOM

最近、PCに向かう時間が長いせいか肩こりが酷くって…と嘆いていたらお土産に頂きました。


ELECOMさん製、疲労軽減マウスパッド・カンフィー。

使い始めて数週間経つのですが、何だか肩こりが軽減したような気がします。

(9月10日 金曜日)

うまい棒バス

うまい棒バスって、いつ見ても “激しいな〜” と感心してしまう。

(9月9日 木曜日)

細切りピザプリッツ / グリコ

最近、ハマり気味の細切りピザプリッツ・ピザ。

別添えのスパイス“振りうまパウダー(ホットチリ)”がイイ感じです。

ビールにも合いそうな味ですが、夏バテ&睡眠不足の今なら、コップ半分のビールですら爆睡してしまう体調です。

今抱えているプチ繁忙期が終わったら、ビールをおともに“細切りピザプリッツ”10袋くらい一気喰いしたい所存です!

(9月6日 月曜日)

夏の疲れ

今年はなかなか涼しくなりませんね。

今年は私も珍しく典型的な夏バテとやらになってしまいまして、日常的に意識が朦朧としてしまい、ついついボーッとしてしまいます。

作業中は気が張っているので軽快に動くことが出来るのですが、作業を終えたとたん、眩暈&頭痛に悩まされております。

今年の夏の疲れは、急に襲って参ります。
まだまだ、夏の疲れは出ていないぞー!…という、元気な皆様も、何卒お気をつけてお過ごしいただきたいです。

写真はチャイとシナモン。
煮えたぎったお湯で作ったチャイを飲んで代謝を上げるぞー!



2010年8月日記

(8月28日 土曜日)

チョコボール / 森永製菓

今日のおやつ(作業中のお友達)はチョコボール。


チョコボールのパッケージの“キョロちゃん”が夏祭りバージョンで可愛い!

(8月21日 土曜日)

プレミアム三ツ矢サイダー・国産梨

限定品に煽られまくりの私が、今一番ハマっているのがコレ!


梨味はハズレが少ないけど“プレミアム三ツ矢サイダー・国産梨”の美味しさは、尋常じゃありません!

定番化を、心から願う一品です!!

(8月18日 水曜日)

プリッツ・ホタテバター味 / グリコ

今日のおやつはプリッツ・ホタテバター味でした。


ついでに、後ろのギターも2009年限定発売モノ。

“限定”とか“幻の…”とかいうフレコミにメチャクチャ弱い小市民な私。

これからも、積極的に煽られ続けたいとおもいます。

(8月15日 日曜日)

クラゲ

そういえば、出身地(長崎のド田舎)ではクラゲのことを“イラ”と呼んでいました。

『お盆過ぎたら、イラの出るけん海に行ったらいかんよ〜』と、のんびりとした
口調で、ご老人達に海水浴へ行くことを止められていたことを思い出す。

私もクラゲに刺されたことがあるのですが、刺されると痛いんですよね〜!
刺されたところがミミズ腫れみたいに、プゥーッと赤く腫れるし。

ついでに、なかなか傷跡が治らなかった記憶があります。

クラゲが泳ぐ姿は、かなり好きなんですけど二度と刺されるのは嫌だなー。


(8月10日 火曜日)

Bigプッチンプリンソーダ / グリコ

近くのスーパーで発見したグリコのプッチンプリン「ソーダ味」。


期間限定で発売しているというグリコ・Bigプッチンプリンソーダ。
パッケージからしてヤバさ爆発!
カラメル部分が、予想以上に水色だ…。

プッチンしてみるとよりプッチンプリンソーダの色味というか存在感が倍増!
色は何とも奇妙(スッゲー水色)だけど…ためらわずに、ガッツリとすくって食しました。

美味い!美味いよ!はじめに口にしたときより、半分くらい食べてからのほうがさらに美味しく感じるよ!

ソーダの味が予想に反してプリンと合っていて、水色のカラメル部分も見慣れれば結構爽やかでアリな感じです。

期間限定発売とのことですが、定番化して欲しいなと思います。

(8月7日 土曜日)

ミッフィーボウルプレゼント / ローソン

ああああ…また、私がパンを狂ったように食べてしまうキャンペーンが始まってしまいました。


今回のキャンペーンのことは、見てみないフリをする予定でしたが店頭に飾ってあるミッフィーさんのボウルを見てしまったが最後。
気が付いたら、晩ご飯用のパンと明日の朝食用のパンまで購入してしまっていました!

2010年はミッフィーさん生誕55周年だそうです。

これからも、私の煩悩のツボを押しまくってくれるであろう××ウサギ…いえ、ミッフィーさんのボウルを最低2個は欲しいと所存でございます。

(8月5日 木曜日)

深煎り珈琲ソフトミックス / ミニストップ

今日も朝から暑いですね…私はもう既に夏バテ気味です。

さて、最近ミニストップへ行く度に“深煎り珈琲ソフトミックス”を10本くらい一気喰いしたい気分に駆られてしまいます。

“深煎り珈琲ソフトミックス”が販売終了するまでに、あと30本は喰らいたい所存です。

(8月4日 水曜日)

ガリガリ君がっ!

アイスキャンディー“ガリガリ君 / 赤城乳業株式会社”が酷暑のため売れすぎちゃって品薄だそうですね。

そういえば、近所のスーパーやコンビニでも見かけないことが多いなぁ…と思っていましたが。
あれって、一時的な商品切り替えとかではなく“品切れ”だったんですか!

季節を問わず、ガリガリ君ってミョーに食べたくなるときがあるんですよね。

今が、我が家のガリガリ君ブームではなくて良かったです!
と、書いていたら無性にかじりつきたく…。

(8月2日 月曜日)

梅酒ハイボール / 黄桜

差し入れで頂いた“梅酒ハイボール”。


しっかり冷やして開栓して下さい…との注意書きがあったので、元々冷えていたハイボールをさらに冷凍庫に突っ込んで、キンキンに冷やして飲んだ。
とても美味しく頂いたのですが、半分くらい飲んだところで意識が飛びました。
結構、早く酔いが回るようです。
美味しいですが、一気呑みには御注意頂きたいと思います!



2010年7月日記

(7月29日 木曜日)

牙狼<GARO>

牙狼<GARO>』(ガロ)は、2005年10月から2006年3月末までテレビ東京系列で全25話が放映された、ハイパー・ミッドナイトアクションドラマ。

先週から、仕事の合間に気合いで25話+スペシャル2話を再度・見直しました。
なぜなら、『牙狼<GARO> 〜RED REQUIEM〜』が今秋“劇場公開予定”と書かれてたから!

気になる出演者さん達が、主人公の魔戒騎士・冴島鋼牙役の小西遼生さん以外はまだ一部しか発表されていないのも気になります。
が!それより何より、魔戒騎士・涼邑零を演じた“藤田玲”さんが出演されるのか?…もう、今はそのことで頭の中がイッパイです!

いやー。それにしてもGAROは今見直しても“凄い!”としか、いいようがない作品で、きっと何度見直しても“スゲー!”としか、言えないと思います。

劇場版の『牙狼<GARO> 〜RED REQUIEM〜』が今からとても楽しみです。

(7月28日 水曜日)

繁忙期

今年はお盆進行がないからヒマだな〜…と思っていたら月末の締め切りが重なり、現在・小さめの繁忙期状態です。

書籍のお仕事がメインになってからというもの、雑誌連載特有のお盆進行スケジュールで味わっていた、ヒリヒリした妙な焦燥感がなくなってしまい残念。

あの焦燥感を味わうためにも、新規の連載を頂きたいものだと思案しております。

今年も、お盆休みは無いので、お仕事の依頼等がございましたら一声かけて頂ければ幸いです。
急ぎ仕事も(遠出予定も無いので…)大歓迎です!


(7月23日 金曜日)

カールおじさん

明治のスナック菓子『カール・カレー味』を食していたら
久々に『カールおじさん』出てきたよ!

何年ぶりだろう…とにかくレアカール入ってるとテンション上がるね!


(7月20日 火曜日)

10周年だよNBB!

このHP『ゆづきいづる-Natural Burn Beam!』を始めてからなんと、10年が経ちました!

いや〜、月日が経つのは早いものですね。

…て事で、トップページのイラストを10周年記念バージョンのものに変更しました。

これからも、しぶとく・うっとうしく“NBB”を続けていきたい所存です。
今後とも何卒宜しくお願い致します!


(7月20日 火曜日)

真空管

ギター用マルチエフェクターVOX TONELAB LE用に準備した真空管。
交換したら音に変化が出るハズ!
良い音になるといいな。

しかし私はギター上手くなりません…ココココ。

(7月19日 月曜日)

ネタバレ

梅雨が明けたということで、暑中見舞いを印刷しました。

まだまだ、宛名書きの最中ですが8月までには投函できればいいなぁ。

(7月18日 日曜日)

FIRE・SUGOUMA / KIRIN

お仕事中・眠気覚ましのお友達にKIRIN・FIREスゴ・ウマを買った。


スゴ・ウマは『香る珈琲』と『深煎り微糖』の2種類。
どちらもコロンビア効いてて名前の通り美味しい!

今週は本格的に引きこもる予定なので、スゴ・ウマ2種類とも
買い占めておこうかな…と、思案中。

(7月15日 木曜日)

文房具で縁起担ぎ?

机の上にあった文房具を撮ってみた。

偶然とはいえ、ブルー三昧!

そういえば、ブルーって仕事運に効く色だ!…って、
カラーセラピストの方が仰ってたな。

こじつけでも良いので、仕事運がガンガン上がりますように!

(7月13日 火曜日)

ゴリラポッド使用

ゴリラポッドを使って、コルニーチェさんとフロッギーさんを撮ってみました。
(どちらもリトル・プーリップ)

ゴリラポッドは本格的な三脚として使うには、ちょっと不安定かな〜?
…という気がすることも多々ありますが、自分の手で持って撮るよりは
断然安定感があります。

それより何より、見た目が可愛いのがたまりません!

可愛い三脚が欲しい方にはオススメです。

(7月12日 月曜日)

ゴリラポッド / JOBY

クネクネ動く、不思議な感じのデジカメ用三脚を購入してみた。


三脚の部分が球体だから、ゴリラポットの本体にしっかりデジカメを装着
すれば、カーテンレールや公園の鉄棒にも巻き付けることが可能です!

明日、ゴリラポッドを使用して撮った写真をUPしたいと思います。

(7月10日 土曜日)

ミリオンバンブーとミクロマン・サタケ

先月2日の日記で紹介した、PC画面前に飾ってあるミリオンバンブー。


たった1ヵ月かそこいらで、葉っぱがこんなに成長してでっかくなっちゃいました!

この急激な成長っぷり、もしかして…仕事運が上がってきているのかな?
ビバ!ミリオンバンブーちゃん!

ミリオンバンブーちゃんの隣にいるのは、ミクロマン・サタケさん(限定品)です。

(7月6日 火曜日)

南極料理人

映画『南極料理人』観ました。

元南極観測隊員である作家・西村淳さんの実体験を綴ったエッセイを映画化ドラマだそうで。

堺雅人さん、高良健吾さん、生瀬勝久さん 豊原功補さんという大好物が南極暮らしを実演! (実際には網走・能取岬でのロケだったそうですが)

こりゃ観なきゃマズイでしょう!…ってことで、観てみました。

さて、堺雅人さん演じる“南極ドームふじ基地に派遣された男・西村”彼に課せられた任務は 南極観測隊員として、派遣された“7人の仲間”のために毎日食事を作ること。

隊員さん達も、見渡す限り真っ白なところで暮らしていると、いろんなことがマヒしてくるのか?
たまに(しょっちゅう?)奇矯な言動をとったりします。

皆さん、本当にマトモな社会生活を送られていたのですか?
…と、つい、お聞きしたくなるような子供じみたことも、みんなでやれば楽しそうにしかみえないのが不思議だ。

お肉に火をつけて、燃えさかっているお肉を振り回し、白銀の世界を楽しげに走り回ったり。

外から戻ってきた隊員二人が『オーロラが出てる!』と大騒ぎして食堂に入ってきたのに『ラーメンのびちゃうよー』と、食を優先させたり。

彼女に振られて、気が動転したのか?顔も見たことのない国際電話オペレーターの娘さんを電話口でナンパしたり。

オーロラは見られるけれどもペンギンもアザラシも、ウイルスさえもいない南極。
行ってみたい気もするが、電話代が1分800円くらいかかるそうなので、今の私では無理だ!

出てくるお料理が、いちいち美味しそうでとても楽しい映画でした!

(7月4日 日曜日)

昨日、大きめの締め切りを終わらせホッとしております。

月曜までに、もう一本ひねくり出さなければいけないお仕事が
あります。

夢の中でもお仕事をさせて頂いております…。

久しぶりに断食中なんだけど、脳味噌が活性化するように
今日のおやつは森永チョイスとローズヒップティー。

森永チョイスは1枚当たり約47.5kcal。
一般的なもやしであれば、一袋12〜15kcal。

もやし2袋より、チョイス一枚のほうが高カロリーなのかよっ!!

6枚も喰らってしまったのですが、ローズヒップティーはノンカロリー
なので、まぁいいか…。



2010年6月日記

(6月30日 水曜日)

WX320Tまだ使ってます・・・

WX320T(PHS)内蔵カメラで撮ったパキラ。

後ろに見えるギターはAXIS-EXとジャガーさん。

Compact100(AGFAPHOTO)を入手するまでは、この画像で何とも
思わなかったのに、今見ると何だかなー…って、感じかも。

そろそろ機種変更しようかとも思っているのですが、次は内蔵カメラが
高性能になっていることを祈るばかりです。

(6月27日 日曜日)

曲がれ!スプーン

映画『サマータイムマシン・ブルース』のスタッフが再集結!
ってことで、観てみました『曲がれ!スプーン』。

1年に1度本物のエスパー達が集まってエスパーパーティが開催される喫茶店。
その名も「カフェ・ド・念力」!

そのパーティーに計らずとも紛れ込んでしまった、超常現象バラエティ番組の
AD・桜井米(長澤まさみさん)。

桜井米に、自分たちが本物のエスパーだと知られたくないエスパーさん達。

自分の能力をひた隠しにして生活している、エスパーの人達ってのは日常生活
でも、うっかり“能力”を人前で披露したりしないように“バレない努力”とかも
大変なんだろうな…と、思ってしまいました。

劇中、色々なドタバタはありましたが、ラストは強引ながらとても良かったと思います。

色々深く考えずに、ゲラゲラ笑いたいときに、オススメだと思います。

(6月23日 水曜日)

プチ断食

暴飲暴食の日々を反省し、昨日からプチ断食に入りました。

断食は身体の毒素を出すのにも有効らしいので気合いを入れて挑んだのですが
わずか2日目にして、どうにも我慢ならず『もやしマヨネーズダイエット』を参考に
もやしマヨネーズを食べてしまいました。

この、もやしマヨネーズでダイエットした人の中には、なんと!10日で5キロも
痩せた人がいるそうです。(スゴイなー10日で5キロなんて!)

もやしマヨネーズの作り方は至って簡単。
サッと茹でるかレンジで2分ほど加熱したもやし一袋に対し、マヨネーズ
大さじ1をあえるだけ。

お好みでコショウや酢などを加えてもOKだそうです。

個人的な感想ですが、もやしはすぐに満腹感が得られるけどすぐに消化して
しまうのか、すぐに空腹になるのが難点…。

できれば、もやしマヨネーズに頼らずパツパツになったジーンズがユルくなる
まではデトックスも兼ねて、断食を続けたい所存です。


(6月23日 水曜日)


そういえば、最近プロレス観てないなぁ…て事で、
お盆進行が開けたら、プロレスTシャツ(グッズ)を買いに会場に行きたいです。

今、モーレツに狙ってるのは、TARU選手が率いるヒールプロレスラーユニット
VOODOO-MURDERSのジャージ!

会場で“財布の紐”を全開に解き放つためにも、ガッツリお仕事したいと思います。

(6月20日 日曜日)

キャベツメンチカツパン / ヤマザキ

ブルドックソースで味付けしたキャベツメンチカツパン。
パッケージにやられて、購入。


中身はこんな感じ↓


ブルドックソースがたっぷりかかっていてとても美味しかったです。

(6月15日 火曜日)

クヒオ大佐

実在したとある結婚詐欺師を映画化した『クヒオ大佐』のDVD観ました。

ツッコミどころ満載の楽しい作品です。

どう見ても怪しい(嘘をついていることがバレバレ)のクヒオ大佐。
米軍特殊部隊のパイロットさんが、プライベートで軍の制服を着るわけ
ないじゃん!!

その他にも、“はぁ?この人頭大丈夫?!”…と言いたくなるようなデタラメを
並べ、女性たちから推定1億円をだまし取ったというクヒオ大佐。

しっかし、こんな軍服マニアのおっちゃん(ついでに鼻は整形で異常に高い)に
何人もの女性が、何故騙されたんだろう?

クヒオ大佐ってのは、女性の虚栄心&心の隙間を突っつくのが上手かった
んでしょうかねぇ?

劇中、クヒオ大佐を演じる堺雅人さんのツケ鼻がいちいち気になりました…。
エンディングテーマも素晴らしくオススメです。

(6月14日 月曜日)

マスキングテープでシュシュ

マスキングテープでシュシュを作ってみました。


輪ゴムをビーッと伸ばして、伸ばしたままの輪ゴムにマスキング
テープを上下から貼り合わせるだけ。

シュシュの製作時間は3〜4分くらい。

貼り合わせるときは色違いか柄違いにしたほうが可愛いかも。


(6月12日 土曜日)

Sex and the City

劇場版『Sex and the City』を、TVで見損ねてしまったのでDVDで観ました。

妙齢な女性4人が色んな意味で頑張りすぎています!

ツッコミどころ満載のストーリーと、適度にお下品な言動の連発がイイ感じです。
ファッションもステキです!(ヴィヴィアンのウェディングドレスがステキー!)

ワイドショー好きの人なら大好物な作品ではないかな?と、思いました。

それより何より!!

主人公のキャリー・ブラッドショーの彼氏“ミスター・ビッグ”さんの吹き替え。
声優が、中田譲治さんではないですか!

中田譲治さんの揺れる重低音の声のせいか?“ミスター・ビッグ”さんが
やたらと、いい男に見えます。

中田譲治さんの声を聞くためだけに、もう一回“Sex and the City”観ちゃうぞ!
ってくらい、良い声です。はぁぁぁぁ〜。
劇場版2にも出てたら嬉しいな。

(6月9日 水曜日)

暴飲暴食の果てに…

暴飲暴食を激しく繰り返していたら、身体が急に重たくなった。

怖くて、体重計に乗れない。

このままでは、ユルユルだったジーンズがパッツンパッツンに
なってしまう勢いだ!

やべぇよ!マジ・やべぇよ!

一緒に暴飲暴食を繰り返していたスタッフさんも、そこはかとなく
…いや、確実にふっくらしているよ…マジ・やべぇよ。

薄着の季節なので、デカイコートを着て誤魔化す事も出来ません!

お洋服を買いかえる余裕がないので、気合いで痩せたいと思います!

(6月7日 月曜日)

カールのカエル

明治製菓のカールカレー味を食していたら、レアな形のカールを久々に発見!

以前の日記にも書いたんですがこれって、カエルさん…だよね?

(6月5日 土曜日)

あやめだんご / 寿々屋

目黒通り沿い(清水付近)にあるとても稀少な“あやめだんご”を
販売されている「寿々屋」さん。

今回はくるみ・焼き・ずんだの三種類をお土産に頂きました。

ここのお団子は『米搗きの糸切りダンゴ』なので、普通のまん丸な
形ではなく平たくぶ厚い円形です。
(都内で“米搗きの糸切りダンゴ”は「寿々屋」さんだけ!だそうです。)

お団子の数も3個ではなく4個の串刺し。
何よりもお団子の味が独特です!

どれも美味しかったのですが、個人的にはずんだダンゴを一気に
10本くらい食してみたくなりました。

↑丁寧な包装でデザインも盛り上げてくれます

↑1本1本フィルムが巻かれていました

↑どれも美味しかったです。次はお赤飯が食べたい!

(6月2日 水曜日)

PCとミリオンバンブー

縁起担ぎでパキラを追加購入してから、ジリジリとですが
仕事運が上がってきた!…ような気がします。

上がりつつある仕事運が、あと10倍くらい加速しますように!
と、願いつつ。

電化製品の横には、バンブーを置くのが吉!ってことで
バンブーをPCモニターの前に飾ってみました。

お仕事の御依頼が、バンバンやって来ますように!



2010年5月日記

(5月30日 日曜日)

METAMORPHOSIS / DEAD END

最近は作業中にDEAD ENDをループで聴いています。

あああ…MORRIEさんの声がカッコイいっすー!!

もともとヴォーカルのMORRIEさんが大好きだったのですが
先日、友人が聴いていたDEAD ENDのファーストアルバムに
向かって、コレは誰ぞ?と聞いてしまって血の気が引きました。

ファン失格であります!

明日はshambaraをループで聴くぞ!

(5月29日 土曜日)

ペプシバオバブ / 季節限定発売

今回のペプシの期間限定商品は、アフリカに生育する樹木
“バオバブ”をモチーフにした味だそうです。

バオバブって見たこともないけど、こんな味がするんだー。
なんとも、表現しがたい味だけど強いていったら・・・なんだろ?
クセはありますが美味しいです。

んで、ネットで調べたら、バオバブの実って…何か柄がスゴイのね!

(5月28日 金曜日)

ピンクジンジャー スパークリング / 伊藤園

お土産にもらったピンクジンジャー スパークリング。

ほんのりピンク色で、とっても可愛い。

和製ジンジャースパークリングというだけあって、国産生姜の味が
濃厚です!美味しいです!

リンゴ酢も入っていてカロリーオフだなんて、ヘルシー志向ですね。

見つけたら、大量購入したい一品です。

(5月26日 水曜日)

「ゼロスタイル・ミント」(東京都限定)

〜“火を使わず煙が出ない”まったく新しいスタイルの無煙たばこ〜
ゼロスタイル・ミント」および詰め替え用カートリッジ(4本入り)が
5月中旬より東京都限定発売!

ってことで、近所のローソンで入手してまいりました。

どうやら「ゼロスタイル・ミント」は“かぎたばこ”に属するらしい。

一口吸ってみましたが、ミント&タバコの薫りがスーッとした後
一瞬、クラッとしたような気もしましたが…

これなら、私でも吸えそうです!


↑カートリッジを吸い口に差し込みます。


↑んでパイプ部分に差し込んで完成。

(5月24日 月曜日)

ドミノピザ50周年記念感謝祭!

我が家では大きめの仕事が終わったら、ピザで打ち上げをすることが多いです。

んで、打ち上げの時に頼むピザ屋さんは“ドミノピザ”のことが多いのですが。

そのドミノピザさんが、今年、創業50周年をお迎えになったそうです。
おめでとうございます!

それを記念して2010年5月21日(金)〜5月30日(日)の10日間
ドミノオンライン本店(ドミノ・ピザ)の<ドミノピザ50周年記念感謝祭>
という特設会場(?)から“配達日の前日”までに“ネット予約注文”
すると…

なんと、ピザが半額にっ!!

対象となるのは「プライム・シーフード」「チキテリ」「ブルックリンピザ」
「ブルックリン・ガーリック&トマト」「ブルックリン・アンチョビ&オリーブ」
「スーパーデラックス」の6種類。

通常価格から半額になるのは嬉しいよね!

…ってことで、目を血走らせつつネット注文しました!


↑ブルックリンピザ


↑ブルックリン・ガーリック&トマトとブルックリン・アンチョビ&オリーブの
ハーフ&ハーフ。

調子に乗って2枚も頼んでしまいました。あわわ…この大量のピザ
今日中に食べきれるのかしら!と思っておりましたが

2枚とも、とっても美味しゅうございました。
一片も残さず、キレーに完食させて頂きました!

あわよくば、ドミノピザ50周年記念感謝祭の期間中に、もう2・3回
むちゃぶりな注文をしてしまいそうなくらい、美味しかったです。

(5月23日 日曜日)

イエローテイル・モスカート / サッポロビール

二日連続でお酒が当たりましたー!!


モスカート・イエローテイル
ラベルが可愛い!!

どんな味なのか?超冷やして楽しみに飲んでみたところ…

今まで飲んだスパークリングワインの中で一番美味しいかも?!

お酒が苦手な人でも飲めちゃうよ!ってくらい甘くてフルーティー。

あああ…出来ることなら一本、丸飲みしたいくらいだ!

リピート、確定です!!!

(5月21日 金曜日)

キリン「サウザン」

キリン「サウザン」当たったよー!!


350ml缶×24本(1ケース)を抽選で30000名様にプレゼント!
ってことで、スタッフさんが応募してくれていたらしく大当たり!

早速頂いたのですが、硬度1000仕込みのミネラルがくれた
圧倒的なキレ味というだけあって、飲み口が良かったです。

もともとアルコールに弱いので、キリン「サウザン」は
350ml缶一本で爆睡できます。

眠れないときは、サウザンを買って一気飲みすれば数分後には
良い夢が見られそうです。

キリンサウザン、オススメです!

(5月20日 木曜日)

仮面ライダーW&超電王3 / マックカード

出先でマクドナルドに入ったら、仮面ライダーW&超電王3の
マックカードが販売されていました。

ライダーファンとしましては、即・購入させていただきました。

このマックカードは、純粋にお子様だけが狙いなのかな〜?

などと、購入した仮面ライダーW&超電王3のカードを眺めつつ
思案しておりましたところ。

20代後半くらいの男性が、このカードを喜々としてまとめ買い
されていました!(←10枚くらい購入されていました)

ま…まさか“大きいお友達”も、狙い(ターゲット)なのかっ?

(5月18日 火曜日)

繁忙期!

牛さんの歩みのようにジリジリと動いていた、お仕事が数本
同時に動き出しました。

ここ1ヵ月ほど、のらりくらりとマイペースにお仕事をしていたの
ですが…

先週の水曜日あたりからGW進行の再来というか、急に繁忙期
状態になり、妙にテンションが上がっております。

作業机の上や床は紙の山。

ついでに資料の雑誌も散乱。

事務用品も山積み。

この惨状を抜け出すためにも、早いとこ引っ越しできるように
お仕事がんばりたい所存です!

(5月15日 土曜日)

チャンスは人からもらいなさい / 青春出版社

『チャンスは人からもらいなさい』 / 秋田英澪子(青春出版社)


『チャンスは人からもらいなさい』
価格:1,397円(税込)

もう6年くらい?お世話になりっぱなしのチャンス☆コーディネーター
“えみるん”さんこと秋田英澪子さんの書籍で嬉しい事にイラストを
描かせて頂きました!

著者のえみるんさんは、幅広い交友関係をお持ちで縁と縁を繋ぐ
『チャンス☆コーディネーター』という“未来の職業をつくった人”!

もともと、人との縁をとても大切になさる方で『ええーっ!』と
大声を上げたくなるような方とも親しくされていらっしゃいます。

実力はあるのに、全然チャンスを頂けない人や他人とどう関わって
いけば良いのか?
人脈の広げ方がわからなくて悩んでいる人や“人からチャンスを
もらうコツ(?)”を知りたい人に是非!読んでいただきたいです。

あ〜っつっ!
この『チャンスは人からもらいなさい』って、皆様に勧める前に
私自身が一番真剣に読まなきゃいけない本だわ…。

(5月12日 水曜日)

コンフォートゾーンと自己暗示

現在抱えている、お仕事の下書きが終わり、確認待ち状態になりました。

ポカンとあいた時間がもったいねぇー…ってことで。

4コマ漫画を40本も描かせて頂きました、苫米地英人先生の御著書
「すべての仕事がやりたいことに変わる―成功をつかむ脳機能メソッド40 」
を、再度・拝読。

読後“コンフォートゾーンに限界を作っちゃいけないなぁ”…と、実感。

早速、自己暗示をかけるべく“請求書発送用に購入した封筒”を机に広げ
『この封筒達を1ヶ月で使い切る勢いで、仕事したいわ〜』などと、ブツブツ
自分に言い聞かせながら、ペタペタと切手を貼ってみました。

う〜ん…我ながら、強欲だなーと思う数の封筒達。

封筒を眺めてニタニタしていたら、新規お仕事の打診が来たよ!

偶然とはいえ、自己暗示ってスゲー!と、思った出来事でした。

が!

まだまだお仕事お待ちしております!よろしくお願いします!

(5月9日 日曜日)

キティちゃんの切手とレターオープナー

昨日、郵便局に行ったらキティちゃんのグリーティング切手が
発売されていました。

今回のキティさんは、祝上海万博ってことでボタンの花に囲まれ
チャイナ服を着用していたりして可愛い!

あまりの可愛さに、軽い眩暈が…。

キティさん好きの人へのお便りに使いたいので数シート購入したら
郵便ポスト型で綺麗なオレンジ色のレターオープナーを頂いた。ラッキー!

キティさんの切手も、すぐに完売してしまうシリーズなので欲しい方が
いらっしゃったら、早めに郵便局へ走るのが“吉”かと思われます。

(5月5日 水曜日)

有田陶器市

今年のGWも引きこもってお仕事しておりました。

九州にいた頃は、GW中・何があってもリュックを背負って陶器市に
出かけ、狂ったように掘り出し物を探しまくっていたっけ。

私が好きな柄は、今となっては廃れてしまっているのか?
東京ではあまり、お目にかかれない。

お目にかかれたところで、買えるような値段ではない!

あああ…来年は、何とか帰省して陶器市に出かけたいものです。

(5月2日 日曜日)

仕事運を上げたい

モーレツに仕事運を上げたいっ!!

…ってことで、まずは手っ取り早く仕事運を上げるべく
植物を増やすことにしました。


仕事運にはパキラがいいんですって!

パキラの和名は『発財樹』。財が発するってことで仕事が
発動するってワケか!

縁起をかついでパキラを2鉢追加購入。

んで、パキラを飾って思ったことなんですけど。

パキラを観ているとポヤ〜ッと和むので、疲れた心身の
情操には役立っているような気がします…。

仕事運を上げたいのに、和んでちゃダメじゃん!!



2010年4月日記

(4月27日 火曜日)

我が家の癒し

4〜5年の間、頑張って繁殖し続けてくれていた“虎の尾”の調子が
今年の節分あたりから、なんだか思わしくなくなってきた。

急に元気がなくなり、枯れ始め、現在ではもの凄く小さな株になって
しまった。

あまりに小さくなっていて、写真を撮るのも可哀想なほどだ…。

元気がなくなった植物の周りに、活き活きしたした植物を置くと復活
することがある!と聞いたので、新しい観葉植物を手に入れた。

虎の尾の復活を願いつつ、新しい植物達を愛でる日々です。

(4月26日 月曜日)

『〜っす。』 は敬語じゃありません。

某・女優さんの言葉遣いがとっても乱暴だという記事を見て
うちのスタッフさんが言い放った一言。

『こんくらい、普通じゃね?』

うんうん。全然フツーだよね。

とはいえ、我が家で普通に喋っている言葉遣いはか〜な〜り
乱れており、編集さんとお仕事の会話中にちょっとでも気を抜くと

『ヤバいっすよ!マジっすか!ありえねぇー!』
…こんな言葉が、うっかり口をついて出そうになります。

ここ数年、引きこもりがちだったから、たま〜に外で人に会うと
社会人・失格であります!状況に陥ることばかり…。

いくら自由業とはいえ、日頃から言葉遣いには気をつけて
おかないと、いけないなと反省中です。

(4月24日 土曜日)

デコ絵葉書

仕事の合間の息抜きに、マスキングテープでデコ絵葉書を作成。

私用で使う予定ですが、受け取った人が“苦笑い”してくれたら
嬉しいな!…っと。

(4月23日 金曜日)

TAO / FAR EAST

間違いなく、好きになるから!と、以前からオススメされていたTAO。

LPレコードは持っているけど再生機器が無い、CD化されていないから
聴かせられなくて残念だよ…と、言われ続けていた念願の『FAR EAST』を
入手することが出来ました!!


1983年にワーナーパイオニアから発売されたTAO(タオ)のアルバム
「FAR EAST」が遂に復刻 !! ボーナストラック3曲収録とのことですが。

27年後に初のCD化!…って。
今までCD化されてなかったって、酷いよ!!…いや、遅いよっ!

もうね、全曲オススメ!是非、聴いて欲しいアルバムです!

(4月20日 火曜日)

キャラメルコーン / 株式会社東ハト

端午の節句バージョンのキャラメルコーン2種。
2つ並べると、目と目が合う仕様になってたのでついつい2個買い。

黄色い顔で赤い鯉のぼりが、メープルシロップ味。
なんだか、ホットケーキを食べているような気分になりました。

赤い顔に青い鯉のぼりがいわゆるフツーのキャラメルコーン味。

(4月19日 月曜日)

ポテコうましお / 株式会社東ハト

端午の節句バージョンのポテコ。

こちらは鯉のぼりのイラスト。

フツーのうましおだけど、可愛いパッケージにまたやられた!

(4月18日 日曜日)

なげわのりしお / 株式会社東ハト

端午の節句バージョンのなげわ。

味は普通ののり塩味ですが、パッケージが兜柄で
とっても可愛い!!

(4月15日 木曜日)

The Kinksブーム到来

The Kinksの“ユー・リアリー・ガット・ミー”を聴いていたら他の曲も
聴いてみたくなりました。

んで、The Kinksのファーストアルバムを聴いてみたら、なんとも
作業がはかどりそうな、楽しげな曲が多いじゃないですか!

ってわけで、ここ数日ずっとThe Kinks漬けであります。

(4月13日 火曜日)

カメリア

近所の神社のカメリア。

この花は、近くで見ると可憐な造形とピンク色でとっても可愛い。

うっかり、花泥棒をしてしまいそうになるので近くに寄れません!!

(4月12日 月曜日)

枝垂れ桜

先日、桜を見に行った帰りに撮った枝垂れ桜。
こちらは満開…いや、少し葉桜気味か?

(4月9日 金曜日)

桜満開!

編集さんからの連絡待ちだというのに無理矢理“桜”を見に行った。

満開!超満開!
一部葉桜になりつつあるほどの満開!


あと2日もすれば、川面が桜の反物のようになるんだろうな。

桜の花びらで薄ピンクになった川面を、見に行けるといいな。

(4月7日 水曜日)

ミルキー・宇治抹茶 / 不二家

作業中のお友達、ミルキー。

今度の期間限定・宇治抹茶は、北川半兵衛商店の抹茶を
使用と書かれてあった。

抹茶好きには、たまらん味だと思います。

(4月4日 日曜日)

GW進行

さて、4月に入りましたね。

今年は、書籍がメインでお仕事させて頂いているからでしょうか?
雑誌特有の“GW進行前の前倒しスケジュール”がなくって淋しいです。

前倒しスケジュールはないのですが、書籍のお仕事を数件頂いて
いるので、GW進行に近い慌ただしさがあります。

1日、15時間くらい作業していますが、これくらい忙しいほうが
テンションが上がって仕事がはかどります。

まだまだ余力がある状態です!

お仕事、お待ちしております!



2010年3月日記

(3月30日 火曜日)

今年の桜

仕事の合間をぬって、近所のM黒川の桜を見に行ってまいりました。

今年の桜は、いまのところ“8分咲き”という感じでしょうか?

2〜3日後にもう一度見に行けたらいいなぁ…。



(3月29日 月曜日)

柿の種・スパイシーカレー / 亀田製菓


柿の種のスパイシーカレー味。

ん〜っ…スパイシーでございます!!
このスパイシーカレー、期間限定とおっしゃらずに定番化して頂きたく候!!

(3月27日 土曜日)

リッチストロベリーチョコレート / 明治製菓

大好物のリッチストロベリーチョコレート(イチゴ果実70%使用)が
セール品になっていた!

ショーック!
ついに、このチョコレートも、食い納めか!
それともパッケージの変更に伴ってのセールか?

このチョコレートが無くなるのは痛いな!



(3月23日 火曜日)

ノザキのコンビーフマヨ味 / ジャパンフリトレー株式会社

ノザキのコンビーフって、美味しいよね。
その、ノザキのコンビーフ味のお菓子って気になるよね!


…ってことで、本日仕事の合間のおやつに食してみました。

うん、思った通り、想像通りの味でした!

(3月17日 水曜日)

散髪

今のところ、ギリギリの締め切り等・綱渡り状態のお仕事はなく。

マイペースで進められるお仕事が数本あるだけなので、数ヶ月ぶりに
髪を切って貰うことに。

伸び放題だった髪を、スゲー短くされたんですけど…。
仕事忙しいときには、楽で良いけど寝癖つきそうだな〜とか
おばはんには、年齢的に無理のある髪型じゃねーか?とか

色んな事を考えつつ、ジーッと頭を睨んでいたら、切ってくれた人が

“それは代官山のお洒落サロンのヘアカタログに載ってたのと
ほぼ同じ髪型だ!”…と、何だか苦しい言い訳をしてくれて
証拠の画像も見せてくれた。

なんだかビミョーにデザインが違う気もするが…切ってくれてありがとう。

(3月10日 水曜日)

マスキングテープと猫

花柄のマスキングテープ。

我が家の招き猫さん達は、見た目は可愛いんですけれども
何となく、皆さん“目つきが鋭い”ような気がします…。

(3月9日 火曜日)

マスキングテープと猫

マスキングテープと猫

切手とハサミがモチーフのマスキングテープ。

お辞儀とお祈りの礼儀正しい(?)猫さんですが、何か煩悩に
まみれているような気がするのは、私の気のせいでしょうか?

ちなみに、この猫を買ってくれたスタッフさんは未だにこの猫達のことを
見るたびに、『こいつら、狐だろ?』と言い張ります…。

(3月6日 土曜日)

スヌーピーの切手

郵便局へ用事で行ったら、スヌーピーの切手が発売されていた。
売り切れ寸前で数シート入手できました!ラッキー!


スヌーピー好きの人へのお便りに使いたかったから手に入って良かった。

(3月5日 金曜日)

サクラミスト / カナダドライ

(現物はとても)綺麗なサクラ色です。
お味の方も、サクラ〜!…って感じです。

(3月3日 水曜日)

ワンピースの名刺入れ

モンキー.・D・ルフィさんとルフィ海賊団のドクロマークの名刺入れを
GET!しました。

個人的には、ルフィの兄さんの“火拳のエース”が好きなんですけどね!

ドクロマークの名刺入れは、普通に使うつもりです。



2010年2月日記

(2月27日 土曜日)
水玉と猫

なぜかいつも売り切れで、縁がなかったドロップのマスキングテープに
やっと巡りあえました。

(2月21日 日曜日)
『外資系金融マンのリストラ日記 』 / PHP

『外資系金融マンのリストラ日記 』 / 六本木 健(PHP)

『外資系金融マンのリストラ日記 』
価格 : 500円(税込)

『外資系金融マン』さん達の生態を4コマまんが化させて頂きました。

さすが(?)外資系!
不謹慎ですが、皆さんいちいち笑ってしまうほどキャラが立っています。

こんな人が、上司だったら…と、想像しただけでも眩暈がしてしまう程
個性的でキョーレツなキャラクター(実在するというのが恐ろしい)達が
次から次に登場します!

税込み価格500円!
コンビニでも発売されるので、是非お手にとって頂ければ幸いです!

(2月20日 土曜日)

劇場版 ハゲタカ

2007年に毎週土曜日・NHK総合で放送されていたドラマ『ハゲタカ』に
ド・ハマリしていたことを思い出す。

映画版の『ハゲタカ』がDVDになったので観ることにしました。

もうね、『ハゲタカ』の内容が“企業買収にからむ嫌らしい人間模様”って
だけでも大好物なのに。

『赤いハゲタカ』劉一華役に玉山鉄二さん、劉にそそのかされる派遣工
守山翔役に高良健吾さんって…嬉しすぎる!

その他にも、柴田恭兵さん・遠藤憲一さん・大森 南朋さんって個人的に
口からヨダレが勝手に流れ出そうになるキャスティングって、どうよ。

最後にかなりなどんでん返しが待っていて、誰が一番『アカマ自動車』を
愛していたのかを知ると、不謹慎ながら“買収されたら良かったのに”…と
思ったりもしました。

映画版も凄く楽しめたのですが、できればドラマ版をご覧頂いてから映画版を
観て頂きたいなぁ…と、思いました。

(2月19日 金曜日)

賀茂の味

昨日の富久長と美穂と一緒に頂いた賀茂の味(最中です)。
作業で疲れた脳に、ズキューンと響くあんこの甘味がたまりません!

S様、“賀茂の味”美味しく頂きました。
ごっちゃんです!

(2月18日 木曜日)

富久長と美穂

岩国市にお住まいのS様から富久長と美穂という美しいお酒等を頂く。


富久長って、なんだか凄く縁起の良さそうなネーミング&ラベルですね。

今抱えているお仕事が一段落したら、ありがたく『祝杯の景気づけ』の
お酒として飲ませて頂こうと思います!

S様、本当にいつも温かい心遣いをありがとうございます!

(2月15日 月曜日)

幸運の鍵2

そういえば、事務手続き用の封筒が残りわずかになっておりました。

ので、一気に切手を貼っておきました。

これで、いちいち『どの切手を貼って投函しようか…?』と、悩まずにすみますわ。



(2月13日 土曜日)

幸運の鍵

今週発売号の女性自身の星占い(2/11〜2/17)をチェックしたところ、山羊座の
幸運の鍵が 『切手』 になっておりました。
※室井佑月さんの連載コラム 『闘うお財布』にイラストを描かせて頂いています
ので、ご覧下さい※

んで、『一通の手紙が交流復活のきっかけに』…とのこと。

なので、今週は『今年こそ会おうねー!』といいつつ、何年も会っていない方々に
『今年こそ、是非お会いしましょう!会う気はマンマンです!』という内容の手紙を
書くことにしました。

まずは、3年以上・約束を果たせていない4名様にお手紙を書かせて頂きました。

んで、お手紙の写真を撮っているときに気づきました。
この4名様とは『交流』はあるんですよね…お会いできていないだけで…。


(2月12日 金曜日)

H21年度の確定申告

九州から出稼ぎに来ている私。
確定申告をするためにだけ、帰省するわけにはいきません。

しかーし、今年の確定申告は、毎年恒例だった東京駅『動輪の広場』では
広域還付申告センターを開催されないとのこと。

今年の確定申告は、郵送しかないのかっ!…と青ざめていたところ

新宿アイランド地下1階「アクアプラザ」にて確定申告書類の受付(預かり)を
して下さると言うことなので、西新宿まで書類を提出しに行ってまいりました。

毎年やっている事なので、今年の確定申告書類もあっさりと受理されました。

支払い調書やその他の添付書類をチェックして頂くだけなので、5分もかからずに
毎年恒例の『お疲れ様でした、ありがとうございましたー。』と声をかけて頂きました。

今年は、昨年の5倍は働きたく存じます!


(2月10日 水曜日)

十勝あずき&きなこキャラメル

北海道名産の十勝あずき&きなこキャラメル。

どちらも素敵パッケージでお味の方もとても美味しかったのですが
個人的には『きなこキャラメル』をリピートしたいと思いました。

(2月3日 水曜日)

離婚のルール

ライターの春日奈々さん原作『離婚のルール』をサイン入りで奈々さんから送って頂きました!ありがとうございます!!

タイトル通り『離婚』という、ちょっとハードなテーマです…が!

とても可愛い絵柄のマンガと、わかりやすい解説付きなので離婚について相談できる人がいなくて困っている方や、あきらかに『旦那さんに非がある』のに、理不尽な離婚を突きつけられて辛い思いをしている女性に、ぜひお薦めしたくなる本だと思いました!

『離婚のルール』を送って頂いただけでも嬉しいのに
超贅沢で美味しい、チョコレートの差し入れまで頂いてしまいました!


あううう…奈々さん、ごっちゃんですっ!!

(2月1日 月曜日)

テープマニア

先月の、マスキングテープ消費量ハンパじゃなかったっす。

調子ぶっこいて作業時に使うだけではなく、デコ封筒を作ったり食べかけの
お菓子の袋をグルングルンに巻いたり。

気が向くまま、使い放題に使ったとはいえ…1ヵ月で6本も消費しておりました!

1ヵ月で6本って…工事現場でもないのに、使いすぎだろう!と言われました。



2010年1月日記

(1月28日 木曜日)

戻ってきて頂きたく候!

大きめの仕事が一段落…と思っていたら、月末の締め切りが重なりました。
今年は、雑誌等の連載を増やしたい所存であります!

ここ数年、以前、雑誌連載等でお世話になった編集さんから『転職しました』と
いう内容の、ご報告を受けることが、多くなりました。

俗に言う『出版不況』の波に飲み込まれてしまい、一気に仕事が無くなって
心と体に変調が現れ、結果的に『出版業界から距離』をおいてしまったという
ご報告を受けたりもしました。

それでも皆さん、必ず『また、お仕事一緒にやれると良いんですけど…』で
締めくくられます。

他の職種に就いたところで、やっぱり戻ってきたいんですね…。

『また、お仕事一緒にやれると良いんですけど』…と、言って下さった
編集さん達が戻ってこられる時まで、このお仕事で生き延びていたいと思います。


(1月25日 月曜日)

当たったよー! / 『 麦とホップ』SAPPORO

『新春!国民的じゃんけん大会』キャンペーンで
麦とホップ』が12本当たったよー!!


早速、飲ませて頂きました!

うめぇ〜っ!!

あまりお酒は飲めないのですが、とても美味しいのでこの12本を
飲み終わったら、ぜひ購入したいです。

(1月18日 月曜日)

許してつかぁさいっ!!

おかげさまで、ここ数週間、超急ぎのお仕事と連載が重なっていて
今頃になって超繁忙期!…ってな感じです。

郵便物の発送等、その他の対応も遅れてしまっております!
申し訳ありません!

大河ドラマの『龍馬伝』で坂本龍馬を演じている福山雅治さんのように
許してつかぁさい!!許してつかぁさい!!!状態です。

来週頭頃には、少し落ち着予定ですので今暫くお待ち下さい。

(1月11日 月曜日)

お久しぶりの

先週の金曜日に、デビュー当時からお世話になっている編集さんの
H氏と15年ぶりくらいにお会いした。

H氏の外見の変わらなさに驚く!
定年してフリーでお仕事をされるようになったH氏は、以前より柔らかで
くだけた感じになっていてステキでした。

H氏に御紹介頂いたK氏は名物編集さんらしく、色々と有意義で興味深い
お話を、たくさんして下さいました。

H氏とK氏に美味しい焼き鳥とワインを御馳走して頂き、テンパリまくる私…。

日頃、部屋に引きこもってお仕事に没頭しているせいか?
極度のアガリ性と化してしまっていることを嫌と言うほど、自覚致しました。

今年は、アガリ性を克服するべく。素っ頓狂な会話を矯正すべく。
外出の機会を増やすようにしてみようと思案中です。

(1月4日 月曜日)

仕事始め

今年のお仕事、一発目は作家の室井佑月さんが週刊女性自身で
連載されている“闘うお財布”のイラストです。

今年初めのお仕事が室井佑月さんのイラストとは!
か〜な〜り、縁起がいい出だしだわっ!…と、妙にテンションが上がりました。


今年も心から溢れ出る、どす黒い感情のオーラを無理矢理ハッピーオーラと
言い張り、気合いを入れてお仕事(作業)に励みたいと思います!

(1月3日 日曜日)

充電式EVOLTA / Panasonic

先日購入したデジカメ “Compact100 ”の乾電池消費量がハンパないのよーっ!
…ってことで、“充電式EVOLTA急速受電器セット”を購入してみました。


充電式EVOLTAは一回の充電に5時間くらいかかるらしいのですが、繰り返し
1200回も使えるんですって!

ちょっと使って、ちょっと充電もOK…ってことは、100均の乾電池を大量ストック
しておくよりも経済的ってことですね!

うしゃーっ!これで、乾電池のことは気にせずにCompact100で写真をバシバシ
撮りまくれるぞーっ!

(1月1日 金曜日)

謹賀新年

昨年中は大変お世話になりました!

本年も何卒宜しくお願い致します!!

ゆづきいづる



ご感想メールいただけると嬉しいです!

雑誌・書籍等掲載情報等はこちらで!