2011年いづる日記


2011年12月日記

(12月31日 土曜日)


本年は日本国中、色々と大変なことがあった年でしたね。

個人的に、ちょっとシンドイことが多い年でもありました。

シンドイよ〜と嘆きつつも、以前お仕事をご一緒させていただいた編集さんから数年ぶりにご連絡を頂いたり、お仕事を頂いたりしたので、お仕事面では嬉しいことが多い年になりました。

ついでに、お仕事の面では必要に迫られて、作業環境を“フルデジタル” にしました。
PC上で絵は描けるようになりましたが、絵は上達しておりません。残念ながらPCオンチも治っておりません。

珍しく来年の抱負とやらを考えてみました。『今年の3倍・作業効率を上げたい』です。

来年も何卒宜しくお願い致します!

(12月25日 日曜日)

クリスマスバースデーケーキ

昨日は誕生日でした。

今年のお誕生日も、もちろんお家で仕事漬けでした。

そんな中、昨日はアシスタントさんが祐天寺駅前のケーキ屋さん“フローラ”さんのクリスマスケーキを用意してくれました。


クリスマスショートケーキに“おたんじょうびおめでとう”というプレートを無理やりトッピングしてくださったフローラさん、有難う。

また近いうちにリピしたくなるほど美味しくて可愛いケーキたちでした。
※この大量のケーキをほぼ一人で、食べちゃった勢いです※

(12月21日 水曜日)

頭のネジがポーン。

年末進行(繁忙期)が一段落しました。

連載モノのイラストは、すでにもう仕事納め状態。
単発のお仕事も、ゆるゆる進行中なので、来年に持ち越しのご様子です。

ゆるゆるとした作業状況になった今、頭のネジがポーンと飛んじゃうくらいの状
況で仕事をしたほうが、余計なことを考えなくて済んで気分的に楽だなぁ〜…
と、実感中です。

(12月18日 日曜日)

ダックススタイルVOL.19 / 辰巳出版(タツミムック)

ダックススタイルVOL.19に白内障になったダックスさんの生活へのアドバイス記事のイラストを描かせて頂きました。

ダックスさんの写真と役立つ情報が満載です!

(12月7日 水曜日)

赤玉ポートワイン

キュッフッ!!ここ数日、年末の繁忙期・年末進行中です。
今日はとりあえず、2本の締め切りをクリアしました!バンザ〜イ!!

明日はユルユル進んでいるお仕事のチェックと、締め切り1本をクリアしたいので、短時間で深い眠りにつくためにアシスタントさんに用意してもらった赤玉ポートワインを一気呑み。

赤玉ポートワイン、寝るために呑んだんだけど…すっごく美味しかった!

下戸じゃなかったら、5缶は一気飲みしたいくらいです!

(12月3日 土曜日)


ユルユルお仕事していま〜す。
などと昨日の日記でノホホンと書いたそばから緊急入稿のお仕事がやって参りました。

土日は張りきって作業に没頭するわ!忙しいって、楽しい〜♪(←カラ元気)

(12月2日 金曜日)

2011年版ヌックミィ

11月は年末進行(繁忙期)状態だったのですが、今月は今のところユルく進行中です。
ユル〜く進行中の書籍のお仕事と、単発のお仕事の打診はあるのですが、あまりにもユルユルとした進行状態なので、気が緩んでしまいまして…うっかり、部屋の中で行き倒れて寝てしまいました。

行き倒れて爆睡していたみたいだけど、ヌックミィを着ていたから全然寒くなかった。
むしろ、ちゃんと布団で寝るより安眠出来てたみたい…。

あ!そういえばヌックミィって毎年ビミョーにモデルチェンジ?してるらしい。
ちなみに今私が着ているのは“2011年型ヌックミィ”です。
2012年型も楽しみだな。

(12月1日 木曜日)

コーギースタイル Vol.28 / 辰巳出版(タツミムック)

丸ごと一冊コーギーさんのムック本

子犬の性格診断の特集ページにイラストを描かせて頂きました。

この特集で、子犬はまだ怒るという感情を、明確に持っていない子がほとんどだそうです…ということを編集さんから教えて頂きました。

んまっ!子犬が怒るという感情をほとんど明確に持っていないとは知りませんでした!

だから子犬って、あんなに無邪気なんですね!っと、邪気まみれの私は妙に納得致した次第です。

他にも役立つ情報がてんこ盛りの一冊です!


2011年11月日記

(11月27日 日曜日)

ヌックミィ

急に寒くなりましたね…ってことで、ここ数週間ほど私の作業着はヌックミィです。

ヌックミィは着る毛布というだけあって、中に着る服は薄着でも、かなり暖かいです!
暖かいだけじゃなく、とっても軽いので長時間・作業していると睡魔に襲われてついウトウトしてしまいます。

でもまぁ、うっかりPCデスクに突っ伏して寝ちゃったとしても、たぶん風邪はひかないはず!

作業着に最適なので洗い替えに、色違いで、あと2〜3着欲しいなって感じです。

 
※180cmはヌックミーの全長です。私の身長ではありません。

(11月21日 月曜日)

COMPLEX「日本一心」

予約しておいた「COMPLEX 20110730 TOKYO DOME LIVE DVD 日本一心」が届きました。

今から観るよ!!!

(11月19日 土曜日)

餃子工房 招福

お昼ごはんに目黒区清水の商店街にある “招福餃子”さんのお弁当と餃子を購入してみた。


秘伝ジューシー骨なしもも唐揚げ弁当のお弁当箱は、いやしんぼうの私が見る限り、かなり小さめだった。
なので、アシスタントさんの分も含めて “ぜったいうまい!餃子”も3パック購入。

家に帰って、さっそくガッツく。

秘伝ジューシー骨なしもも唐揚げ弁当。なめてました。申し訳ありません!
唐揚げがあまりにも美味しかったからか、アシさんが “唐揚げ、もっと買ってきてくれてもよかったのに!”…と、ぬかしやがりました。

少なめに見えた御飯も、ギチギチにみっちり詰まっておりました!おかずも全部美味しかった!

餃子はぜったいうまい!というだけの事はありました。
もうね、餃子だけ10パックくらい一気食いしたい衝動に駆られましたよ。

餃子とお弁当を鱈腹食べてから小一時間程お昼寝しちゃったけど、全然!胃もたれしませんでした。

大変気に入ったので、近いうちにまた買いに行こうと思います。

(11月13日 日曜日)

レッドロマンス

SUNTORY レッドロマンスはカシスが香る爽やかな新ジャンルのビールだそうな。

『「限定醸造」とのことなので、気になる方はお早めに!』との事で1缶118円でしたので釣られてしまいました…。

缶のパッケージ同様にビールの色もカシス色で綺麗でした!

(11月9日 水曜日)

蜘蛛の糸

最近よく『蜘蛛の糸を登る』夢をみる。

芥川龍之介先生がお書きになった蜘蛛の糸とは全く違い、下からワラワラとよじ登ってくる人は一人も居らず、独りっきりで奇声を上げつつ登り続ける私。

せめて、カンダタさん一人くらい旅のツレに同行させて欲しいなぁ〜って、感じです。


2011年10月日記

(10月13日 木曜日)

伊右衛門グリーンエスプレッソ / サントリー

DELL Streakのカメラで撮影した伊右衛門。

濃厚なお茶が飲みたい時に飲もうと思って買っていた、グリーンエスプレッソ。

ご丁寧に“抹茶がたっぷり入っているので、飲むたびにボトルを上下に振るように”との説明書きがされていました。

確かにたっぷりの抹茶にかぶせ茶が濃厚でほろ苦い。
う〜ん。これはたぶん大人の味。

濃厚なお茶が好きな方には、オススメです。

(10月10日 月曜日)

ザ・海峡 ヨドバシAKIBA店

お仕事の打ち合わせで秋葉原に行きました。
打ち合わせ後、急激に小腹が空いたので、何か食べに行こうということになりました。

さて、何を食べようかと決めかねていたところ。
以前、知人がヨドバシAKIBA店の“ザ・海峡”の“伝説の唐揚げ ”というメニューはスゴイよ!…という情報を教えてくれたことを思い出す。

んで、急遽、伝説の唐揚げとやらを食しに行くことにしました。

ちょうどランチの時間だったので、漬けまぐろ丼と冷やしぶっかけうどんのセットと“ 伝説の唐揚げ ”をオーダー。

すぐに、漬けまぐろ丼と冷やしぶっかけうどんのセットが運ばれてまいりました。


美味しそうだねぇ〜と、写真を撮っていたらやって参りました“ 伝説の唐揚げ ”がっ!

うひゃー!
巨大な山盛り唐揚とは、お噂で聞いておりましたがここまで巨大とは!!


写真を撮りまくった後、唐揚げにガブリと齧り付いたら、お肉はジューシーなのにサクサクとした衣が美味しすぎ!
教えてくれた人に感謝しつつ、一心不乱に食しました。

が!漬けまぐろ丼と冷やしぶっかけうどんだけでも結構なボリュームなのに、この量の唐揚げを二人で食すのは、
か〜な〜り、シンドかったです。

次回はボリュームたっぷりのランチを諦めて、単品メニューを食い尽くしたいと思います。

あ〜…、早くまた“ 伝説の唐揚げ ”が食べたいっ!

(10月8日 土曜日)

TOPSのココア

DELL Streakのカメラで撮影したTOPSのココア。

TOPSのココアは、TOPSのチョコレートケーキの味がしました。

このココア、TOPSのチョコケーキが無性に食べたくなる味です!

(10月3日 月曜日)

レーズンウィッチガトウと廣島バターケーキ / BACKEN MOZART

いつもお世話になっているSさんからBACKEN MOZARTさんのお菓子を頂いた。

レーズンウィッチガトウと廣島バターケーキと酒のいろいろ物語。
大量のお菓子を前に、喜びの舞を踊ってしまう。


まずはレーズンウィッチガトウ。
しっとりとしているのにサックリとしたクッキーに、洋酒に漬け込んだレーズンと濃厚でミルキーなクリームがたっぷりとサンドされております。

あまりの美味しさに、一瞬ボォ〜っとしてしまいました。


廣島バターケーキはプレーンとショコラと抹茶
もみじ饅頭の形をしておりますが、中にあんこは入っておりません。
プレーンはほんのりとレモンの風味がほのかに感じられるしっとりとしたバターケーキです。

ショコラはチョコレート風味。チョコレートがしっとりと濃厚です。

抹茶は抹茶の風味がしっかり香るだけではなくバターの香りもほどよく香ります。

三種類とも、なんだかうま味がギュギュギュ〜ッと詰まっております。このお菓子達がどのくらいおいしいかっていうとですね。

食欲の秋だからお菓子は控えめにしておこう…と決めたばかりだったのに、我を忘れて一気に全種類 “二個食い” をカマしてしまうくらい美味しゅうございました!

本音を言えば、全種類あと1個づつは頂きたいところなのですが…ここで我慢しておかないと何かがプチッとはじけて、3箱・全部一気にたいらげてしまいそうな予感がするのです!

Sさん、たくさんの美味しいお菓子をありがとうございます。

明日は“酒のいろいろ物語”を有難くいただきたいと思います。


2011年9月日記

(9月18日 日曜日)

DELL Streak

DELL Streakをスタッフさんに設定して貰いましたー!

5インチディスプレイは小さそうに見えて結構最適なサイズです。(iPhoneと比べたら2周りくらいデカイようです。)

機械音痴なので、慣れるまでに時間がかかりましたが、多少操作を覚えた今は寝転がって、お絵かきしたり、漫画読んだり、ラジオ聞いたり、ニュース見たり…もうやりたい放題です。

さて、DELL Streakには500万画素のカメラが内蔵されているのですが、このカメラが凄く使いやすくて写りも良いんですよ!涼しくなったら、外に持ち出して写真を撮るのも楽しそうです。

そういえば、このAndroidタブレットって本来は携帯電話なんですよね〜。

私はPHSユーザーなので携帯電話機能は無いんですけどね〜。

(9月4日 日曜日)

WILLCOM HONEY BEE3

さて、先日購入したDELL Streakと革ケースとHONEY BEE3。


外箱から出したら、こんな感じ。

DELL Streakはスタッフさんにカスタマイズして貰い中なのでHONEY BEE3をいじくりました。

壁紙が凄く可愛い気がする。
いやそれ以前に、おばちゃんが持つにはHONEY BEE3自体が可愛すぎ…。

気を取り直して、ストラップはグッと大人な感じで渋く “目黒不動の厄除け” をつけてみた。HONEY BEEの小さくて可愛いデザインと相反する感じになった!・・・かなぁ?

(9月2日 金曜日)

WILLCOM HONEY BEE3 + DELL Streak 001DLセット

ウィルコム(PHS)の電話機京セラ製 HONEY BEE3とDELL Streak SoftBank 001DLがセットで
販売されているとのお知らせメールがありました。

DELL Streak 001DL(アンドロイド端末)…使ってみたいわ!ってことで、機種変更しました。

これから、チクチクといじくりたおす予定です。(現実はPCに強いスタッフさん頼みですけど…)


とりあえず、外箱はこんな感じ。


中身はこんな感じ。


DELL Streak SoftBank 001DLをケースに入れてみた。

何だか、今日は写真を撮るだけで疲れてしまいました…ってことで、詳細は後日!


2011年8月日記

(8月26日 金曜日)

しおパイン / チロル

一回目に食べたときは、何だかビミョーな味かな〜…と思っていた“しおパイン”。

なのに、うっかりリピートしてしまう“しおパイン”。クセになる味なんです…。

(8月14日 日曜日)

瓜(うり)

昨日、瓜(うり)を頂きました。


都内に来てから、近所のスーパーや八百屋さんでは瓜自体をあまりみかけない。

自分にとっての瓜は、毎夏・長崎の祖母の家で、飽きるまで食べていたものです。
頂いた瓜は、その懐かしの瓜と同じくとてもおいしかったです。

(8月10日 水曜日)

冷やし甘酒 / 森永製菓

毎日暑い日が続きますね。

最近、我が家の冷蔵庫にはこの冷やし甘酒が常備されています。


以前何かで読んだのですが、甘酒に使われる麹は酵素のかたまりだそうです。

その麹菌で作る甘酒は発酵食品。

なので病気の時に注射する点滴とほとんど同じ成分があるそうです。…ってことは甘酒自体が飲む点滴!?

すでに私、軽く夏バテ気味なので甘酒で栄養補給しつつ、お仕事頑張りたいと思います。

(8月2日 火曜日)

こだわりソースカツ弁当 ・よこすか海軍カレーコロッケ / 丼おか田

麺類ばっかりチュルチュル啜っていると、体力が落ちちゃうよー!
ということで、大好物の“丼おか田” さん(目黒区)のこだわりソースカツ弁当を買いに行きました。


新メニュー(?)の “よこすか海軍カレーコロッケ”。
福神漬けが入っていて、10個くらい一気食いしたいくらい美味しかったです。


こだわりソースカツ弁当(大盛) は相変わらずの美味しさ!

近所に丼おか田さんがあれば、こだわりソースカツ弁当だけではなく日替わりで色んなお弁当が楽しめるのになぁ〜。


2011年7月日記

(7月25日 月曜日)

マンゴーラッシー / ルナ

牛すじカレーを作ったので、スッゲーうんまいラッシーが飲みたい!…と、スタッフさんに頼んだら、えんらい濃厚な味のラッシーを買ってきてくれた。

インド産アルフォンソマンゴーとヨーグルトの優美な共演との説明書き通り、本当に優美な味がした。

このマンゴーラッシー、販売中は冷蔵庫に常備しよう!

(7月21日 木曜日)

和菓子「玉川屋」さん色々 / 目黒

麩まんじゅう

目黒といえば不動様と和菓子「玉川屋」との触れ込みのお店。

いつも素通りしておりましたが 『麩まんじゅう』を、どーしても食べたくなってお店に入ってみました。

んで、麩まんじゅうとバターどら焼きと目黒仁王餅を購入。

写真を撮るのもそこそこに、麩まんじゅうをがっつく。
麩まんじゅう独特のモチモチ感というかムチムチ感がたまらない。中のあんこはこしあんであっさりしてる。

とても懐かしい味で美味しゅうございました!


目黒仁王餅

仁王餅はつぶしあんをわらび餅で包み、きな粉をまぶしたお菓子。

目黒名物と銘打つだけに、わらび餅の食感と、あっさり味のあんこのツブツブした食感がクセになりそうなほど美味しかった。

※皮がわらび餅なので、冷蔵庫でよく冷やしてから食べたほうが美味しいと思いました。※



バターどら焼き

富貴豆とバタークリームの入った、名物「バターどら焼き」想像以上の美味しさ!

富貴豆のあんこが甘すぎず、いくらでも食べられそうです!ううぅ〜ん!あと5個くらい一気喰いしたいっ!

あまりにも大好物過ぎて、明日にでもリピしたいくらいです!

(7月15日 金曜日)

マンゴーラッシー / エルビー

今日はマンゴーの日ですよ!…ってことで、マンゴーラッシー飲みました。


美味しいラッシーを飲むと、カレーを食べたくなる私。

マンゴーラッシーを飲んだら無性にカレーが食べたくなりました。

今夜は、久しぶりに牛すじカレーを作ろうかな。

(7月12日 火曜日)

THE21 8月号/ PHP研究所

先月に引き続き PHP研究所さんのビジネス雑誌『THE21 2011年8月号』にイラストを描かせて頂きました!

総力特集 “意外と知らないひとつ上のビジネスマナー” のイラストを大量に描かせて頂きました。

先月同様 『これって今の私にメチャクチャ必要なスキルではないですか!?』…と呻きつつ、イラストを描かせて頂き “ビジネスマナーの勉強” をさせていただきました。

ビジネスマナーの基本をもう一度キッチリ確認したい御方や、ビジネスマナーに自信がない御方にオススメです!

書店コンビニ等でお手に取って頂けると幸いです!

(7月10日 日曜日)

マミー・フルーツMIX マンゴー / 森永マミー

7月15日ってマンゴーの日なんだって!
なんでも、マンゴーって
毎年7月15日くらいが一番の旬っていうか収穫の最盛期だそうで。

仕事のお供に、コンビニで見付けたマミー・フルーツMIX マンゴー。


基本はマンゴー味だけど、後味はマミー。
美味しいけど、飲んだ後、口に残る味はマンゴーではなくマミー!でした。お見事!

(7月5日 火曜日)

プレミアム宇治抹茶ロールケーキ / ローソン

ぐはっ!
本日ありがたいことに3本お仕事が同時進行しておりました。

そのうち一本の仕事は先程、無事入稿できたので弱った脳を活性化(ドーピング)させるべく、ローソンで買ってきた「プレミアム宇治抹茶ロールケーキ」をガッツキました。

京都・宇治の老舗茶問屋「株式会社辻利一本店」の抹茶を贅沢に使用したロールケーキだそうで。

さすがプレミアムとネーミングされているだけあって、抹茶を点てずに抹茶のお粉を直喰いした時のことを思い出すほどの濃厚さ。

こりゃ、抹茶好きさんにはたまらない味でしょう…つか、私自身、すでに数回リピしてるし!

残りのお仕事が終わったら、また“プレミアム宇治抹茶ロールケーキ”リピしたいと思います。


お皿は先日ローソンさんで入手した、コリラックマのお皿です。顔が見えないのが残念!

(7月1日 金曜日)

ダックススタイル Vol.18 / 辰巳出版(タツミムック)

ダックスフントさんの専門誌 “ダックススタイル ”さんに大量のイラストを描かせて頂きました。

・夜散歩の意外な落とし穴にご用心〜カラーイラスト

・緊急災害マニュアル〜モノクロイラスト

以上、2つの特集にイラストを描かせて頂いております。

ダックスさん好きには、たまらない一冊です!
お手に取って頂ければ幸いです!


2011年6月日記

(6月28日 火曜日)

コリラックマプレート / ローソン

今回のリラックマのお皿はコリラックマだ!

プレート目当てで、引換え期間前に猛ダッシュでコリラックマシール添付のローソンパンを食べまくりましたよっと。

シール添付期間は6月27日まででしたが、景品引き換えは7月4日までとのことです。

交換はお早めに!



(6月21日 火曜日)

ホット・ファズ 俺たちスーパーポリスマン!

月末の繁忙期です。ちょっと煮詰まってきました。

煮え煮えのまま仕事をしてもネタが浮かばないので現実逃避のために、『ホット・ファズ 俺たちスーパーポリスマン!』のDVDを観ました。

サイモン・ペグさん演じる首都警察に勤めるニコラス・エンジェルは、大学を首席で卒業・警察学校でもトップの成績・逮捕歴もトップで幾度もの表彰を受けた超エリート警察官。

その余りの有能さのおかげで、上司や同僚にとって迷惑がられ田舎町サンドフォードに転勤を命じられる。いわゆる左遷ってヤツですね。

サンドフォードという町は、住んでいる人も警察の仲間達も、それはそれは呑気でいい加減。未成年のお子様が酒場でお酒をガンガン飲んでいるのに、何故だか犯罪がない楽しい町。

首都警察の頃と同じ調子で働くニコラス・エンジェルさんは周囲とまったく馴染めず、ここでも浮いた存在となっていく。しかし、一見平穏な村には、ある恐ろしい秘密がありまして…。

ここまで書くと、一瞬、先日観た映画 “変態村” を彷彿とさせる映画なのかしらと思ったのですが、全く違う内容でした。

2007年の映画だそうですが、スッゲー面白かったのでオススメです!!

(6月16日 木曜日)

砂漠の薔薇の種

アメリカンスピリッツさんから “砂漠の薔薇” の種が届きました。


風変わりなプレゼントで、とても嬉しいですね!

近日中に植えてみようと思います。

(6月11日 土曜日)

ブラックスワン

映画『ブラックスワン』 オモシロイよー!とのオススメを受けたり、雑誌での高評価(宣伝?)等もあり仕事の合間をぬってブラックスワンを観に行ってまいりました。

そういえば、ブラックスワンの監督さんはミッキー・ロークさん主演映画『レスラー』を撮った方だ。

事前に知っていたとはいえ…これって、ミッキーロークさん主演の“レスラー”とそっくりじゃん!つか、まんま“レスラー”じゃん!とはいえ、バレエ団のお話なのでレスラーほどオゲレツではなく、格調高く仕上がっているのですが。

ナタリー・ポートマンさん演じる主人公のニナが、精神的に疲れ、幻覚や妄想といった精神病的な症状に悩まされるようになっていく様を観て、人間不信や心の闇ってのは、案外自分で作り出しているものなのだなー…と、再確認。

このブラックスワンは、女性が観たら“ある種のフラッシュバック”がおこったり“トラウマが甦ったり”する可能性が高い作品だそうですが、私が観た感想は“女性版・レスラー”って感じで、とっても楽しめました。

ちなみに都内の映画館では6月17日(金曜日)までは上映されているようです。オススメです。

(6月10日 金曜日)

THE21 / PHP研究所

PHP研究所さんのビジネス雑誌『THE21 2011年7月号』にイラストを描かせて頂きました。

総力特集 “お客に愛される営業のワンランクUP習慣” のイラストを描かせて頂いたのですが…これって今の私にメチャクチャ必要なスキルではないですか!?

さらなる営業技術のスキルアップを目指している御方にオススメです!

書店コンビニ等でお手に取って頂けると幸いです!

(6月8日 水曜日)

ポールスミスのロディア / 75周年限定版

先日打ち合わせに行った時、私が使っていたロディアのメモに反応してくれた編集さん。

「ポールスミスのロディアって珍しいよね。使うのもったいなくない?」…って聞かれたけど、使うために買ったメモだしなぁ。使うのもったいないかなぁ〜。う〜ん。

でも言われてみると、そうか〜珍しいのか〜。確かに数年前の限定品だしね〜って気分になりましたが、そう言われたところでガンガン使ってるんですけどね。

ちなみにポールスミスさんは、ロディア一冊“80枚綴り”を10日で使っちゃうそうです。スゲー!

(6月6日 月曜日)

越冬植物とチェブラーシカ

寒さに弱いパキラとミリオンバンブーを元気に越冬させることができて嬉しいです。

そういえば、チェブラーシカってロシア語で “ばったり倒れ屋さん” という意味らしいですね。

我が家の植物たちが “ばったり倒れ屋さん” にならなくて良かったな〜…などと、一瞬くだらないことを考えてしまいました。

(6月2日 木曜日)

GW進行続行中

お仕事近況です。

先週はドーブツとサラリーマンと○○と☆☆のネタが同時進行しておりました。
今は連載モノのイラストにどっぷりハマっております。

やる気マンマンで、ここ2週間ほど・毎日15時間ほど座りっぱなしで作業していたからでしょうか?

ついに腰が痛くなってしまいました…。
正確に言うとケツが痛いんだか、腰が痛いんだか?痛みの根源はよくわからないんですけどね。

とはいえ、痛くなったもんはしょうがないので、ラフだけは四つんばいで描いています。

今度は腕が痺れてきました…なんだか本末転倒です。とほほ…。


2011年5月日記

(5月30日 月曜日)

ガス人間第一号

1960年に公開された、東宝製作の特撮映画 “ガス人間第一号”を見ました。

銀行を襲撃し現金を強奪する犯人を追う刑事(三橋達也さん)が遭遇した、超美人の舞踏の師匠・春日藤千代(八千草薫さん←とても若くて美しい!)。
彼女に大金を貢ぎ続ける銀行襲撃の犯人・水野(土屋嘉男さん)。

水野さんは化学者の手で身体の組織構造を自由に変化出来るガス人間 となっていたから、銀行強盗でも何でもやりたい放題!

舞踏の師匠・春日藤千代さんは、ガス人間の水野さんに対して踊りの講演会を開催するために大金を貢がせるだけではなく、結構な底意地の悪さを発揮。

なんだかな〜…という内容の映画なのかしらね。と思っていたら、終盤は美しいラブストーリーへと様変わり。

ガス人間第一号、純愛モノを見たいときにオススメです!

(5月20日 金曜日)

テスター

アナログテスターを購入。


乾電池残量等をさんざかチェックしました!
※画像は多分間違った使い方です。真似しないで下さい。※

(5月9日 月曜日)

赤富士

「赤富士」を東の方角に飾り、あなたの家にも幸運を招きいれてください。…という記事を見たので、仕事の合間に赤富士を描いてみました。

風水で、「赤」は太陽のエネルギーを意味し表現する色で、太陽の昇る東に「赤」を飾れば活力が漲る(みなぎる)そうな。

赤富士は一年に一度あるかないかのめずらしい光景で厄を祓い、出世繁栄を招くといわれています。ほほー!出世繁栄ですか!それはめでたいっ!

とはいえ、これは私が描いた赤富士ですので、専門家の方が描いた絵と同じような効果があるとは限らないんですけど…早速“東”に飾ってみることにしました。

出世繁栄の第一歩として、目が回るくらい大量のお仕事が舞い込んできますようにっ!!

(5月6日 金曜日)

マスキングテープ

最近好きで、よく使ってるマスキングテープ。

今まで、茶色(ブラウン)は苦手な色だったのですが、この鳥のマスキングテープを使い出してから茶色を、あまり苦手とは思わなくなりました。

何がきっかけで苦手を克服するか、わからないものですね。

(5月5日 木曜日)

名前をなくした女神

フジテレビ系列で、2011年4月12日から放送されているフジテレビ火曜9時枠の連続ドラマ 『名前をなくした女神』。

キャッチコピーは、「ようこそ、ママ友地獄へ。」というだけあって、ママ友の見栄や嫉妬、嘘、裏切りなど、様々な思惑が渦巻いております。

リアルな幼稚園児の親達の人間関係が、どんなものかは知らないけれど近所の幼稚園のママ達の行動を見ている限りでは、見栄の張り合いよりも “陰口”のほうが際だっているような気がします。

ついでにママ達の会話は、最近ちょっと“オカルト”入ってきていたりもします。

“○○ちゃんママが、○○君ママに生き霊を飛ばしてるみたいよ”…って、真顔で!幼稚園の門前で!騒ぐママ友達。
話の内容が筒抜けになるほど大声で話すから、聞きたくなくても聞こえちゃう。

その時のママ達の顔はまるで般若のような、か〜な〜り怖い形相でした。

○○君ママ、○○ちゃんママ なんて、現実には呼ばねーだろ?と思っていたのですが、最近は本当に○○ちゃんママ って言うんですね。

人間関係ってのは、どんな所でもそれなりにドロドロしがちだとは思いますが、ママ友地獄は結構シンドイものがありそうです。

名前を無くした女神…これからどうなっていくのか、楽しみです。

(5月1日 日曜日)



2011年4月日記

(4月)



2011年3月日記

(3月9日 水曜日)

美しい隣人

美しい隣人(毎週・火曜日午後10時からフジTVで放送中)が、来週ついに最終回を迎えてしまいます。

最終回に向かって、絵里子さんの家庭と沙希さんの精神が壊れていく(精神の壊れっぷりが表面化していく)様が結構、怖かったです。

んで、絵里子さんの息子さんが通う幼稚園等での噂の広がり方も、なんだか近所の幼稚園に子供を通園させている噂好きの奥さん達が、立ち話やカフェ等で繰り広げている“噂話会”を見ているようで、やけにリアルでした。

美しい隣人…どんな結末になるのか?楽しみです。

(3月6日 日曜日)

MAISON KAYSER

お土産に頂いたMAISON KAYSER 高輪本店のパン。

鼻パンパンで持ってきてくれただけあって、当たり前のように美味しかったっす!
ごっちゃんです!


2011年2月日記

(2月26日 土曜日)

ネクター&苺ミルキー

ネクターと苺ミルキーのハーモニー。

なんとなく、想像していた通りの味でしたがラベルが可愛いのでっ!

(2月19日 土曜日)

美しい隣人

毎週火曜日・午後22時から放送されている 仲間由紀恵さん主演のドラマ『美しい隣人』(今まで放送されていた6回分)をまとめて観ました。

感想は一言。 『怖い!こんな隣人が来たら、全力で逃げたい!!』 …です。

ネタバレになってしまうので、詳しい内容は書けませんが、仲間由紀恵さん演じる“マイヤー沙希”こと筧沙希の、 口で言ってることと、心の中で思っていること(行動)が、あまりにも一致しないというか、違いすぎていて怖い!

マイヤー沙希のような、(表面上だが)優しく・明るく・感じがいい上に“最高に美しい人”が隣人になるのは、一般的に考えてとても喜ばしいことだと思う。

しかし、残念なことにマイヤー沙希 の裏の隠密行動(かなりエグイことをしてくれます)を見ていると、『この人“人格障害”を発症しているんじゃないですか?』って、思わず突っ込みたくなってしまうシーンが何度もあり、ますます恐怖心が高まります。

実際、人格障害の人って、深く付き合わなければ本当に“良い人+善人”に見えちゃう場合が多いから、気づいたら酷い目にあわされていたり、孤立させられてしまっていたり、何でこうなるの?という、結果になりがちなんだよなー…と、ふと思う。

あまりにも、ドラマの内容に感情移入しすぎて、スタッフさん達にドン引きをされてしまった『美しい隣人』 鑑賞会でしたが、あそこまで迫真の演技ができる仲間由紀恵さんは素敵だと思う。

マイヤー沙希の被害者、矢野絵里子を演じる壇れいさんが、徐々に人間不信になっていく様子や、見た目的にもどんどんやつれていくように見えるのも、何だかリアルです。

6回分まとめて観たばかりなのに、もう22日に放送される『美しい隣人』が楽しみだ!

(2月15日 火曜日)

ドカ雪 のMy Fuckin' Valentine

昨夜の都内は、すんげー ドカ雪 が降りましたね。

昨夜はバレンタインデーということで、 BUCK-TICKの“My Fuckin' Valentine”をループして聴いておりました。
バレンタインデーが近づくと、異常にMy Fuckin' Valentineを聴きたくなってしまうのは、ある意味『何かの洗脳』か?…と思いつつ作業をしておりました。

午後8時頃、買い出しに出かけてくれたスタッフさんが “雪” をお土産に帰ってきた。
その雪を見てすぐにデジカメと仮面ライダー555のフィギュアを引っ掴んで外に出たら、銀世界が広がっているうえ、結構なドカ雪!

仮面ライダー555のフィギュアを持ってきていて良かった!


ドカ雪が降った記念に “555” を雪の上に転がしてみましたが・・・何故555を持って来たのか、何故555だったのかは私にも分かりません・・・が、333だったらイメージ的に良かったかも?とか変なテンションで撮影した所、通りがかりの車(赤信号で停車中)の窓が開き、何かな?と思っていたら
「バカなの〜?」
と見ず知らずの方から声を掛けられてしまいました。

『ハイ!バカでーす!』
心の中でBUCK-TICK今井氏風にサイコビッチにシャウトした“My Fuckin' Valentine Day”でした。

(2月10日 木曜日)

「魔女」という職業

ネットの記事(ニュース)を見て知ったんだけど。

・ルーマニアって国はウィッチクラフト(魔女文化)が数世紀の歴史を持っている。

・現在も「魔女」や「まじない師」「占い師」として生計を立てる人々が多く存在する。

んで、魔女たちからも他の自営業者と同様に“徴税”するために今年1月1日に労働法が改正され、魔女が「職業」として認められることになったそうです。

魔女たちは今後は役所に営業許可を得て「魔女」として登録する必要があるほか、占い(予言)が外れると罰金が払わせられたり、逮捕されてしまうようになる可能性もあると?!

しかし、「魔女」さん達にも言い分はあるようで。

「(予言が外れたときには)魔女ではなくカード(タロットカード)を責めるべき!依頼者が嘘をついていたせいで正確な占いができなかった場合にはどうなるの?わたしたちの責任ではありませんよ!」…だそうです。

日本の占い師さん達も、ルーマニアの魔女さん達のように“当たらなければ罰金または逮捕”ってことになったら、今以上に“命がけ”で占ってくれるようになるのかな?…と、考えさせられた記事でした。

(2月8日 火曜日)

CRUNKY 練乳苺BISCUTS / LOTTE

『期間限定・ストロベリータイム』ってことで食してみました。

全粒粉ビスケットに苺味のクランキーがサンドされております。

うっかりしていると、一箱(8枚入)ペロッと平らげてしまいそうな美味しさ。

“期間限定”って言葉は、より美味しく感じてしまう魔法の言葉なのかもしれない。

(2月7日 月曜日)

さんかく

高岡蒼甫さん、田畑智子さん、小野恵令奈さん出演の映画『さんかく』のDVDを観ました。

ストーカーって色んな種類があるんですね…。

ついでにいうと “ストーカーしている立場” の人は、自分がストーカーしているという自覚がないのが怖いなぁ〜…と。

高岡さんには何の罪もないのですが、私が知っているストーカーさんの顔が高岡さんの顔とのそっくりなんですよ…。
なんというか、ぶっちゃけ、顔似てるだけじゃなくって“表情”が気持ち悪いほどソックリなんですよ!

んでもって、ストーキングの方法も同じと来た日には、笑えませんでした。

高岡さんの演技が白熱すればするほど、 一緒に見ていた人(ストーキングされた人)の画面を観る顔が引きつっていくのがわかって、それはそれでまた一種のホラーでした。

ストーカーされる人・ストーカーする人、どちらの立場に立って観るのかで感想が変わる作品ではないかと思います。

(2月3日 木曜日)

まる絞りオレンジ / 三ツ矢サイダー

我が家で大人気の三ツ矢サイダー・まる絞りオレンジ。

本日は節分でしたので、恵方巻きと一緒に頂きました。

まる絞りオレンジは是非!是非!定番商品化して欲しい一品です!

(2月1日 火曜日)

ペットと遊ぶ伊豆・箱根 / 辰巳出版

ペットと遊ぶ伊豆・箱根 / 辰巳出版 1,050円(税込)

ペット誌『Shi-Ba(シーバ)』編集部さんによる、愛犬もオーナーも楽しめる旅のガイドブックがついに登場!
この1冊で、人気の伊豆・箱根エリアを”遊ぶ・食べる・泊まる”すべてを堪能できます。

…ってことで、ドドーンと伊豆・箱根の全景をマップを描かせて頂きました!
(巨大マップの中には、いろんな種類のワンちゃんを描かせて頂いております)

ワンちゃん連れ比率100パーセントのお宿も、写真付きでの紹介されていますので、ワンちゃんと一緒にお泊まり旅行がしたいなぁ〜…と思っている方に、是非ご覧頂きたいです。超オススメです!

見かけたら、お手に取って頂けると嬉しいです!


2011年1月日記

(1月30日 日曜日)

丸房露

今日のおやつは、九州に住むママンから送られてきた“丸房露”。


オーブントースターで少し焼いたら、表面がシャクシャクとした食感になって美味しかった。

(1月25日 火曜日)

変態村

変態村〜CALVAIRE〜(2004年制作)

今まで、気になってはいたものの、タイトルがインパクトありすぎ(凄すぎ)てDVDレンタルをためらっておりましたが、ついに観ることにしました。

うん!タイトル通り、変態さんというか、狂った人がたくさんいる村だね!

そんな村に紛れ込んじゃった、売れてないけど男前の歌手・マルクさんは、ご愁傷様だね!

ネタバレになっちゃうけど、変態村住民でペンションのオーナーである孤独な初老の男性バルテル氏が、主人公のマルクさんのことを “アバズレ” と言い切っちゃうセンスがステキすぎる。

この映画をみてから、私・何かにつけて“この、アバズレがぁっ!”と言ってるような気がしますので、外では口走らないように気をつけたいと思います。

この映画 “変態村” というタイトルではなかったら、きっともっと(よい意味で)話題になったのでは?と、ついつい思ってしまいました。(原題はCALVAIREだし。)

精神的にジワジワと、追いつめられるような作品が観たいときにオススメです!

(1月22日 土曜日)

トワイライトゾーン / 超次元の体験

人気SFテレビドラマシリーズ『トワイライト・ゾーン』を、オムニバス映画化した作品ということで、スタッフさんにオススメされたので観てみました。
1983年の作品ですが、今まで観て居なかった事に対してスタッフさん達にドン引かれました。

プロローグ『REALLY SCARY』
第1話「偏見の恐怖」(『TIME OUT』)
第2話「真夜中の遊戯」(『KICK THE CAN』)
第3話「こどもの世界」(『IT'S A GOOD LIFE』)
第4話「2万フィートの戦慄」(『NIGHTMARE AT 20,000 FEET』)・エピローグ

今回観たトワイライト・ゾーンは、映画版なのでオムニバス(4部作)で、どの作品もジワ〜ッとくる怖さが後を引く。

第2話 「真夜中の遊戯」(『KICK THE CAN』)だけは、ホラーな作品ではなく、どっちかというとファンタジー系。
なんだか、スティーブン・スピルバーグ監督っぽい作品だなぁ〜と思ったら、本当に、スティーブン・スピルバーグ監督の作品でした。

「世にも奇妙な物語」等が、お好きな方にはオススメです!

(1月19日 水曜日)

狂い咲きサンダーロード

学生時代に観たきりだった監督:石井聰亙・主演:山田辰夫『狂い咲きサンダーロード』を再び鑑賞しました。

最近あまりお目にかからない暴走族をテーマにした作品なのですが、今観ても楽しかったです。

むしろ当時観たときよりより、今・観たほうが楽しく感じたかも。
(劇中に流れるTHE・MODSの曲がやけに懐かしかった。)

小林稔侍さんのアヤしすぎるスーパー右翼はやけにリアルでしたが、ステキです。

山田辰夫さん演じるジンが最後に見せる笑顔がなんとも格好良すぎで、たまりません!必見です!

合掌

(1月17日 月曜日)

電気ケトル

これまた、ドンキホーテで購入した電気ケトル。

コップ一杯分なら、1分くらいで沸いてしまいます!スゲー!!

今まで、やかんで沸かしていたのがアホらしくなってしまう驚愕の早さでお湯が沸く。
ついでに、沸かしているときに点灯するブルーライトがすごくキレイ。

なんで今まで、電気ケトルを拒絶していたんだろう…と、思わず呟いてしまうくらい便利!

これで、いつでも沸かし立ての熱いコーヒーやハーブティーが飲めます。幸せ。

(1月15日 土曜日)

トゥルーマン・ショー

大好物のジム・キャリー主演1998年の映画作品、トゥルーマン・ショーをDVDで見ました。

怖ぇぇぇぇぇ〜!

すべてが作られた、偽りの世界。
それに気づいていないってのは自分だけ。
知らぬが仏という言葉が一瞬・脳裏をよぎる作品でした。

ネタバレになるので、詳しい内容は書きませんが、自分が、もしジム・キャリー氏演じる“トゥルーマン”の立場だったら…と、想像しただけで身震いがしてしまいます。

トゥルーマンの口癖「おはようございます。念のため、こんにちはとこんばんはも!」の表情が明るく楽しげであればあるほど、とても哀しく感じてしまい“トゥルーマンと知り合いじゃなくて良かった”…と、マジで思いました。

一歩間違うと重苦しくなってしまう内容ですが、ジム・キャリーさんの演技のおかげで楽しい作品に仕上がっています。

オススメです!(…あ、ちょっとだけネタバレしちゃったよ。)

(1月13日 木曜日)

WELCOME TO THE NEWWORLD / MAN WITH A MISSION

ここ数日、スタッフさんオススメのMAN WITH A MISSIONの1stミニ・アルバムWELCOME TO THE NEWWORLDを聴きながら作業しております。

曲はやたらカッコイイのですが、何故だかメンバーはオオカミの被り物を被っています。

MAN WITH A MISSION…気分をハイにしたいときに超オススメです。

(1月10日 月曜日)

ドンキホーテで圧力鍋購入

夕ご飯に牛すじカレーをリクエストされることが多くなってきたので、ドンキホーテで圧力鍋を購入!


長時間煮込んでもなかなか柔らかくならない牛すじも、10分〜15分くらいでトロトロになるらしい。

これからは、牛すじカレーや豚の角煮など、時間がかかって作るのをためらっていた料理を短時間で作れる予定です。楽しみ!

(1月5日 水曜日)

GH-ERC-PIG / GREEN HOUSE

かわいいブタ形カナル式イヤホン “GH-ERC-PIG”。
「桃色」「黒ぶた」「白ぶた」「紫色」「橙色」のカラーバリエーションがあります。

私が飼ったのは、黒ぶたさんです。パッケージも愛くるしいです。


手触りのいいソフトシリコン製のボディーが、なかなかイイ感じです。

耳からブタを生やしながら音楽を聴く様は、ハタから見たらかなり滑稽かも…。

見た目はなかなかファンキーですが、結構いい音で聞こえていると思います。
オススメです!

(1月5日 水曜日)

ハービー山口さんのカレンダー

お取引先の編集さんから頂いた“ハービー山口”さんのカレンダー。

ハービー山口さんの写真といえば、どーしてもミュージシャン(アーティスト)というイメージがあるのですが
頂いたカレンダーの写真は、さりげない風景で一枚一枚が、どれもとてもカッコイイ!

カッコイイカレンダーなので汚したくなかったのですが、写真を撮ったあと早速スケジュールを書き込んでしまいました…。

(1月1日 土曜日)

謹賀新年

昨年は大変お世話になりました。

本年も何卒、宜しくお願い致します!

ゆづきいづる



ご感想メールいただけると嬉しいです!

雑誌・書籍等掲載情報等はこちらで!