2013年いづる日記


2013年12月日記

(2013年12月16日 月曜日)

くまさんシュー / パティスリー・トゥルモンド(武蔵小山)

先日食した狸さんケーキ(プクリさん)に引き続き“くまさん”もいるよ…って情報を聞きつけたので、武蔵小山までウォーキング。

“くま”がいるお店は“パティスリー・トゥルモンド”さん。

くまだ!メッチャ可愛い顔をした、くま型のシュークリームだ!

さて、この手の類いのお菓子って、食べるときにどこから責めるか、悩むよね?

くまのシュー…まずは顔(クッキー部分)から戴きました。
メインのシューはシュー皮がサクサク・カリッ。
中身のカスタードは濃厚です。

ぐふん…熊のような鼻息がもれるほど、美味しい!

駅から徒歩3分くらいの所にあるので、お店はすぐに見つけられます。

武蔵小山に来たら捕獲していただきたい一匹です。



2013年11月日記

(2013年11月25日 月曜日)

インテリア木製オブジェドール / Seria

最近、雑誌・メディア等で100円ショップの特集をよく見かける。

そういえば100円ショップのSeriaに行ったことがないわねぇ…って訳で、行ってみました、世田谷の Seria 三軒茶屋店。

…すっげぇぇぇ〜!品揃え、すっげぇぇぇぇ〜!
多分、1日ここに居ろと言われたら、喜んで一日中遊んでられるよ!

欲しい物が色々ありすぎて、興奮のあまり自分の顔が紅潮していくのが分かるのが恥ずかしかった…が!店内にいる他のお客様にも、多少興奮気味な方々がいらっしゃり、“あらぁ〜アレもコレも100円!?”と嬉しそうに連呼なさっていました。

100円で何でも買えるってステキ!アレもコレも欲しくなるよね!…と思いつつ、本当に必要な物だけを買うことに。

んで、今回は色々迷った挙げ句購入した中でも、な、なにぃ…何故この様なモノが?的な一品だったのが、この“インテリア木製オブジェドール”です。


↑こんな感じで、販売されていました。


凄いよ!100円でここまで動かせるなんて!


興奮のあまり、2体購入したから“なんでやねん!”も出来るよ!

簡単なポーズだったら、この“インテリア木製オブジェドール”を見ながら人物の構図等も描けます!(足りない部分は想像でフォロー)

100円のオブジェドール…怖い子…。Seria嬉しすぎ…。

(2013年11月19日 火曜日)

グリドーン!

ボケ〜ッ…と過ごしていたら、もう11月も半ばになっておりました。

11月も初め頃までは半袖で過ごせていたのに、たった10日過ぎたくらいですっかり寒くなってしまって、さぁ大変。

ウール素材の厚手のコートは、数着持っているのですが、ウォーキングに適した厚手ナイロン系の上着を持ってないことに気づきました。

さて、この寒さに“気合いで挑もう!”と思い、近所のスーパーまで鼻息荒く、薄手のナイロンジャケット(通称:シャカシャカ)で出かけたんですけど…寒くて鼻水が出そうになっちゃいましたよ!

う〜ん…すでに、気合いでどうにかなる寒さじゃないようです。
近いうちに、ウォーキングに適したシャカシャカ・ジャケットを入手しよう…。


写真は 目黒区林試の森公園のドングリ。

そういえば、現在放映中の『仮面ライダー鎧武』にドングリをモチーフにした仮面ライダーがいるんですよ!

その名も『 仮面ライダーグリドン 』

今回のライダーはフルーツがモチーフと見聞きしておりましたがドングリがフルーツだっとは知りませんでしたっ!



2013年10月日記

(2013年10月22日 火曜日)

棄て惑う生活 3 - 文房具・服・小物・靴

今月5日から、1日10個 “物を棄てる”を目標に、毎日物をチェックして処分・廃棄を繰り返しておりました。

さて、棄て生活も15日が過ぎ、やっと“スペースが空いてきたわ〜”という実感が湧いてきました。
目に見えてスペースが空いたとはいえ、本来だったら“汚部屋がそこそこ綺麗な部屋になっている”予定だったのに、1日10個棄てた程度ではまだまだ棄てる物がある有様。
1日10個なんて、ゆるっとした棄て方では無く、本日から、棄てる物を20個にしてみようと思います。

部屋の状態で、あなたの深層心理が分かる!…という内容の文献やTVでの特集を見聞きすると、部屋というのは、その人の心の表れだそうで。
汚い部屋は、精神衛生上にも悪影響を及ぼすとのこと。その件に関しましては、私自身、ああ〜納得!って感じです。

私の悪い癖で、部屋の至る所に、蟻塚のように“物を積み上げて”しまうのです。
メインの塚は“服塚と本塚”なんですけど。あと仕事用品(主に封筒と切手)塚ってのもあります…。

うぅ〜ん…部屋が汚いから、心が荒むのか?心が荒んでるから、部屋が荒れるのか?
何だか「鶏が先か、卵が先か」みたいな堂々巡りになりそうな考えに行き着いてしまいそうですが、私の場合は間違いなく“もともと心が汚く・荒れていて、部屋が汚くなったら、さらに心が荒んだ”ような気がします。

さて、本日までに、廃棄・処分した物は以下の物です。

・文房具
・服
・小物
・靴

■文房具編■

テープのり・修正テープ等の使い切ったら処分、またはリフィル(交換)が必要な商品は管理が便利で良いのですが、増え続けるのに棄て時がわからないものだらけ…要る要らないの判断が難しかったです。
我が家で一番、やっかいな物は“服”だと思っていましたが、実際は文房具(特に紙類)だったことが判明。

・傷んで見える物は全て処分
・使いかけのノートは、使用済みの部分と表紙を切り取ってメモ化
・好きで買ったレターセット達は、数少ない友人や知人に、積極的にお手紙を書くことによって昇華(消費)することに決定。

−結果−
文房具はちまちました物が多いので、多少処分した程度では、スペースが空きませんでした。

 

■お洋服編■

他人様に貰って下さいませんか?…とお願いするのも憚られるほどの服を、30着以上廃棄しました。
結構なお値段だった(珍奇な)柄物のシャツや、くたびれた感じが良いと思っていた服も、年齢とともに似合わないをすっ飛ばして“激しく痛い”感じになっていたので、ついに、お別れの時が来たようです。

・部屋の隅で蟻塚のように積み重なっている、着る勇気がなくなった激しく痛い服を処分

−結果−
・お洋服置き場のスペース、縦40cm×横30cm程度が空きました!
・タンスの引き出し一杯分のスペースが空きました!
・45Lのゴミ袋にして、3個ちょい…

いやぁ〜…服って、本当に場所を取るんですね。

買った服は、わりと流行廃りがなさそうな服を選んで購入していましたが、それでも残念なことに…何とな〜く、ビミョーにデザインが古くさくなるんですよね。
どの辺までがセーフで、どこからがアウトなのか?似合っていれば、どんな服装でもセーフなのか?正直言って、分かりません。
仮にファッションから若作りをするとしても、若作り自体が、すでに、すっごーく厳しいんじゃないか?などと考えていたら、頭がボーッとして来ました。
年相応が一番だよね〜とか言うけれど、年相応って、本当〜に難しいと思う今日この頃であります。

 

■小物編■

どうやって廃棄しようかなぁ〜…と思っていた小物は、友人の子供(高校生)に声を掛けたら“棄てるならちょうだい!”と言ってくれたので、郵送で送ったりと“エコ生活”も堪能しておりました。

 

■靴編■

ウォーキング用スニーカー3足・サンダル1足・パンプス2足・ブーツ1足・クロックス1足の8足だけ残して、あとは処分しました。
この8足以外は、勿体ないから履き続けていた物(チョイボロ)ばかりだったので、棄てるにはちょうど良い機会でした。

−結果−
靴はあまり増やしてなかったので、スペースに変化無し。
それでも20Lのゴミ袋半分くらいの量にはなりました。

 

★マメ知識★

さて、ゴミ袋と言えば、目黒区のゴミ出しって、一度に45リットルの袋で5袋以上出す場合は有料になるんですって!
※ゴミの収集については、各自治体で違うようですので、ご注意下さい※

今回、我が家のゴミ捨ては“合計4袋”でしたので、有料にならずに済みました。

これからは、余計な服や物を増やさないように気をつけようっと…。

次回に続く

(2013年10月15日 火曜日)

Pukuri (プクリ) / 武蔵小山

武蔵小山のケーキ屋さんに狸がいるよ!…との、情報を聞きつけたので、武蔵小山までウォーキング。

狸がいるお店の名前は“Pukuri(プクリ)”さんです。
狸は人気者とのことなので、一匹でも、いればいいなぁ…と願いつつ入店。

いました−!狸!白黒二匹、捕獲しましたー!


狸のケーキって、懐かしいなぁ〜。可愛い顔しているから、食べるのがちょっと、勿体ないなぁ〜…といいつつ、ガッツリとフォークをブッ刺しました。南無〜。

んっ…んんん〜うまいっ!!

チョコが、ちょうどよい濃厚さで…うねりまくりです!

ホワイトチョコは、絶妙爽快なレモン風味で、溶けそうです!

この味は、自分の舌で確かめていただかないと、なんと表現したらいいのか?分からない味なのですが、とにかく美味しいです!

武蔵小山に来たら、ぜひ“狸”を捕獲して頂きたいと思いました。

他のケーキも、めっちゃ可愛くて気になるので、近いうちにリピートしようっと!

※Pukuriさんの定休日は火・水曜日です※

(2013年10月6日 日曜日)

棄て惑う生活 2 - 使いにくい物とダブリ物から

もう使わないと思われる不要な物を1日10個…まだ棄て生活序盤だからそれ程、惑わずに簡単に決められました。

今日は、インクの出にくいペンを10本処分。余裕で目標達成!

10cm×10cm程…ペン立て一個分のスペース確保です!

ついでに、壊れかけていたり、高性能なのに手になじまない物や、出番が少なくなったり、同じ物を2本以上持っているシャーペンも、処分することにしました。

おや?これで棄てる物が、20個以上になりましたね!ってことは、今日だけで、2日分の目標を達成出来ちゃいました!

と、その時お茶をしにやって来た友人の息子さん(学生)が「要らないなら頂戴よ!全部、俺使うし!壊れかけも直すし!」との事で処分先変更です。

そう、以前も彼に微妙になってた文房具を押しつけたら、その時一緒にプレゼントした洋服より文房具に過剰反応する子だった事を思い出す。

前回同様、今回も「要らない文房具は無い!また宜しく!」と全部回収して行きました…。

今回は引き取り手が見つかりましたが、稀なケースだと思います。

実際は、ほぼ引き取り手等見つからず、廃棄時に“棄てたいけど棄てたくない!棄てられない、勿体ない!そのうち使う!”と感じてしまいます。

そう、“煩悩”との戦いです…まさしく“棄て惑う”心。

基本的に“勿体ない”という心は“良い心がけ”だと思いますが、今の私には一番“適用してはいけない”心がけであります。

今回の棄て惑:ペン達
行き先:文房具好きの学生(通称:ブンボウガー☆ライト様)

(2013年10月5日 土曜日)

棄て惑う生活 1 - 1日10個捨てる

ここのところ、ダルダルでダラダラな生活を過ごしているせいでしょうか?

腹の丹田とやらに、力が入らない状態です。
チャクラも廻りません…元々廻りません…てかチャクラが先ず分かりません

…て程に、いざ仕事をしようかとPCの前に座っても、何もやる気が起きません。

何だか、このままではマズイ気がするので、数年ぶりに“大掃除を兼ねつつ、部屋の物を半分くらいに減らし、スペースも狭いなりに広くするぞ!キャンペーン”(長いな…)を始めることにしました。
一言でいうと、“大掃除”っすね。

とりあえず大雑把ですが今日からの目標を決めました!

“1日10個くらい物を処分していく”です。

1日10個棄てたとしたら、10日で100個の計算です!スゲー!

といった雑な感じでの片道切符感丸出しの終着駅すら分からない見切り発車ですが、“棄て惑う生活(略してステマ)”始めます!



2013年9月日記

(2013年9月15日 日曜日)

芋けんぴ / チロルチョコ

お土産に貰った、チロルチョコの芋けんぴ味。

包みを開けると、サツマイモ(安納芋という種類らしい)の香りが濃厚に広がります。

チロルチョコの中身のプツプツは“芋けんぴ”ではなく、カリカリのカラメルチップとサクサクのクッキークランチだそうです。

匂いは芋けんぴだけど、食感はどうかな?…などと考えつつ、ガリッと囓りつきましたら、想像以上に芋けんぴ!芋けんだよっ!

本当に毎度毎度、チロルチョコの企画と発想力は脱帽モノです。

(2013年9月7日 土曜日)

九州名物 白熊 / 丸永製菓株式会社

九州名物、白熊。

いきなり団子に続いて、なんとも懐かしい味!大好物!

(2013年9月3日 火曜日)

いきなり団子 / チロルチョコ

熊本県産 紫芋とさつまいも味の二種類入ってるよ!
九州出身の私にとって、とても懐かしい〜てか
チョコなのにしっかり“いきなり団子”の味に馴染むミラクル!
ハマル!



2013年8月日記

(2013年8月25日 日曜日)

あずきバー / 井村屋

ここのところ、冷凍庫にはあずきバーが必ず入っている状態です。

基本的に、あずきバーは箱買い。

今年は、あずきバーを人生で一番大量消費した夏になりそうです。

(2013年8月6日 火曜日)

板タブ始めました

最近、液晶タブレットだけではなく板タブレットも使うようになりました。

10年くらい前に、初代の板タブを買ったときには、全く板タブに慣れることができず、フルデジタル化を断念しました。

月日は流れ、昨年あたりから、デジタル音痴の私でも液晶タブで作業をできるようになったので、調子に乗って板タブにも挑戦することにしました。

今回A4サイズの板タブを購入したのですが、10年前とは大違いの使いやすさになっております。

液晶タブに比べると、線を描く作業中にちょっとした違和感があるのは事実なのですが、“板タブは、ちょっとねぇ〜。”…などと、敬遠していたのが悔やまれます。

とはいえ、板タブは購入したばかりで、まだまだ修行中の身ですので、お仕事では使えないレベルなのですが、本当に描きやすくなっていて驚きました。

デジタルものって、進化が早いんだなぁ…と、実感した一品です。



2013年7月日記

(2013年7月23日 火曜日)

ミルキーコーン / 不二家

うまいっ!普通にアイスになっちゃってた!

(2013年7月18日 木曜日)

丼おか田

目黒区目黒3丁目にあるお弁当屋“丼おか田”さんの日替わり弁当。

ちなみに本日の日替わり内容は、エビのせかき揚げ・シュウマイ・きんぴらゴボウ・オムレツ等でした。

ううむ…ここのお弁当は、何を食べてもハズレ無さすぎ!で、丼おか田さんのド近所に引っ越したくなります…。

(2013年7月13日 土曜日)

あまちゃん

世の中、あまちゃん、あまちゃん、大騒ぎですね。
例外なく私も、がっつりNHKの朝の連ドラ“あまちゃん”にド・ハマリ・夢中です。

急ぎのお仕事があっても、ウォーキングができなくても、贅肉が重いよ〜。
体がむくんでるよ〜。歩く時間がないよ〜。などと嘆きつつも、連ドラの“あまちゃん”だけは、しっかりと鑑賞しております!

今回も、もの凄〜く気になるところで、つづく・・・になってしまいました。
は・・・早く次回のあまちゃんが観たいっ・・・明日の日曜は放送お休みの日だぁぁあ!て事で久々に週明けが待ち遠しいこの頃です。

(2013年7月12日 金曜日)

 

ここ数週間、急ぎのお仕事に没頭していてウォーキングをサボっておりました。

お仕事に追われていたとはいえ、日々の運動といえば、作業中にバランスボールに乗って(座って)ユラユラしているくらいでした。

あきらかに運動不足です!

運動不足なのに、がっちり飲食してストレス発散!日々楽しく暮らしておりました。

おかげで、人生最高に太ってしまいました…てか、ぷらぷらウォーキングの時より体重増加しちゃってますからね!

ほんの一ヶ月ぐらいで、体重が4kgぐらい増加しました。もう、どうもこうもないわよ!って感じです。

ついでにいうと、太っただけではなく、体全体がパンパンにむくんでしまっております。

こんなにパンパンにむくんでいるのは、運動不足で筋肉量が落ちてしまったからだ!と、自己判断。

自分でも自覚できる程、筋肉量が減ってしまったので、それにつられて代謝も下がっちゃった〜…って感じです。(筋肉が落ちると何だか体がだらしない肉付きになるよね!)

今となっては、一日おきにでも、ウォーキングに行かなかったのはマズかった!と、反省中。

悪あがきで、通販で購入したデトックスティー(むくみとり)を飲むことにしました、が!これも即効で効くわけではないようです。

20代前半までは、運動なんかしなくても、すぐに痩せられたのになぁ…。

年をとると、残念ながら“体に付着した贅肉様”は、なかなか離れてくれなくなるんですのね…。以後ぐうたら生活には気をつけよう!



2013年6月日記

(2013年6月17日 月曜日)

スパイラルグレープ / アサヒ飲料株式会社

スーパーの陳列棚でダークなオーラを醸し出していたので、購入してみました。

“刺激がなくちゃ、生きていけない。”と書かれているだけあって、斬新で刺激的なお味でした。

(2013年6月10日 月曜日)

池田山公園

品川区にある池田山公園まで、ぷらぷらウォーキングしたときの写真です。

池田山公園は4月頃に初めて行ってみたのですが、全体に漂う清々しさが素晴らしくって、思いっきり深呼吸を繰り返しました。

この日は、小春日和で公園内のベンチに座ると、ついウトウトしてしまう程の心地良さでした。

どのくらい、心地よかったかというと、うっかり、ベンチで寝てしまいそうになるくらい!

ウトウトしながら滝のある場所まで移動して、滝の前でも10分くらい深呼吸。
都内でも空気が良いところはあるのだなぁ…と実感しました。

池の鯉さん達はとても発育が良く、一匹一匹がもの凄く大きくて、妙な迫力がありました。

しかし、その鯉さんの写真を、上手く撮ることができずに残念…。

次回、池田山公園に行った時は“鯉さん達をキレイに撮りたい”所存です。



2013年5月日記

(2013年5月26日 日曜日)

葛西臨海公園

たまには電車に乗ってどこかへ行くか…ってことで、葛西臨海公園へ。

電車を降りたとたんに、潮風のにおいがします。海岸付近で過ごした幼少期を思い出す懐かしいにおいです。

公園内のぷらぷらウォーキングをする前に、お目当ての、日本最大の観覧車“ダイヤと花の大観覧車”にも乗ってみました。

観覧車は17分かけて一回りするのですが…さすが、日本最大の観覧車、頂上あたりにくると色んなところがスースーします!

観覧車の窓から見える風景は、広大な臨海公園が一望できて絶景です!

あまりの絶景さに、調子に乗って窓ギリギリまで、身を乗り出して真下を見ると、軽く目眩がしました…。

観覧車から降りて、園内をぷらぷらウォーキング。歩いても歩いても道は続くよ、うふふふぅ〜。

本当は園内の水族館にも行きたかったのですが、閉館(午後五時には閉館)しておりました。

まだまだ、観ていない所や歩いていないところが多いので、次回来るときは朝から来たいと思います。

↑ダイヤと花の大観覧車

↑ダイヤと花の大観覧車からスカイツリーが見えました!

↑ダイヤと花の大観覧車の中から1

↑ダイヤと花の大観覧車の中から2

↑公園には野生の鴨も!

(2013年5月19日 日曜日)

うつぼ / ドン・キホーテ中目黒本店

ぷらぷらウォーキングの目的地、中目黒のドン・キホーテの水槽にお住まいのウツボさん。

基本的には、水槽の底でおとなしくしていらっしゃいますが、たま〜に、もの凄い勢いで水槽の中を暴れ回ったりなさいます。

先日も、物凄い勢いで大暴れなさっていたのですが、上手いこと写真に収めることが出来ませんでした…。

(2013年5月14日 水曜日)

チキン南蛮弁当 / からあげの紗々

目黒区の平和通り商店街を、ぷらぷらウォーキングしている途中に見つけたお弁当屋さん。


ご挨拶のポスターに描かれている鳥さんが、あまりにも可愛かったので、写真をカシャリ。


お弁当は、チキン南蛮弁当を選びました。

カリカリとしたチキンに南蛮ソースとタルタルソースが絶妙〜にからんでいて、とても美味しいです!

今更ながら、「 単品のからあげも大量に買ってきておけば良かったな 」…と、食いしん坊にも程があることを思った次第であります。

(2013年5月13日 月曜日)

東品川海上公園

初夏の気候になってきましたねぇ〜…ってことで、東品川海上公園まで、ぷらぷらウォーキング。

園内は花盛りで、とても美しかったり、お花の良い香りがしました。

家族連れが多く、あちらこちらで自然を楽しむだけではない、あ〜…それ、ここで、やっちゃいますか〜的な事や、小さい子供が小さい子供に向かって“ちっこいの、来たー!”などという、楽しい光景が繰り広げられておりました。

海に面している公園だけあって、潮風が強く、一日でえらいガッツリ日焼けしました。
日焼けした〜い!と思っている方には、特にオススメの公園です!

お花で描かれたミッフィーさんが可愛かったです。



2013年4月日記

(2013年4月25日 木曜日)

エヴァンゲリオン目薬

疲れ目に効きそうな目薬が欲しかったのですが…。

明らかに、パッケージ買い!…でしたが効き目も良い感じです!

(2013年4月21日 日曜日)

三軒茶屋 / キャロットタワー

三軒茶屋まで、ぷらぷらウォーキング。


「にんじん色」の26F建てのビル“キャロットタワー”の最上階の窓から撮った写真です。

薄曇りの夕方に撮った写真なので、ちょっと薄暗い感じになっておりますが、晴れた日には富士山も見えるそうです。

(2013年4月16日 火曜日)

チョコボール(きなこもち味) / 森永

きなこもち味のチョコボール。うめぇぇぇぇぇー!

チョコなのにもちもちもち…と、パッケージ上で“もち”を3回も繰り返すだけあって、本当にモチモチしておりました。


くちばしに銀のエンゼルさんが出たよ!嬉しい−!

(2013年4月14日 日曜日)

チョコボールドリンク・ピーナッツ風味 / 森永

ぷらぷらウォーキングの途中に立ち寄った、コンビニで見つけた“チョコボールドリンク・ピーナッツ風味”。


キョロちゃんのパッケージに釣られて、ふらふらと買ってしまいました。

飲んだ感想。
チョコとピーナツの味が、かなり濃厚です!想像以上にチョコボールの味が再現されています!

ダイエット中なのに、固形のチョコボールも食べたくなりました。…恐るべし、チョコボールドリンク!

(2013年4月8日 月曜日)

三宿駐屯地の桜

先月末3/30日、世田谷公園までぷらぷらウォーキングした際に、自衛隊(三宿駐屯地)が一般開放されていたので、桜見物をさせて頂きました。

滅多に入ることの出来ない場所の桜を観ることが出来たからでしょう。

異常に“テンションが上がって”しまいました!

興奮状態のまま、桜並木をぷらぷらと歩いたのですが、許されるなら、どっかりと座り込み、何時間でも桜を観てボンヤリしたくなるような美しく素晴らしい空間でした。

(2013年4月6日 土曜日)

世田谷公園

先月末の3/30に、世田谷公園まで、ぷらぷらウォーキングしてまいりました。

初めて世田谷公園の中に入ったのですが、この公園の中って凄いのね!

噴水はブシャーッ!だし、SL(D51)は展示してあるし、ミニSLは走っているし、子供達が日曜大工的な事を楽しめる場所もあるし、何だかやりたい放題で素敵です。

ミニSLの踏切(手動)のところに立っていた、職員さん(?)に“大人も乗れますよ〜。良かったら乗ってね〜。”との、お声がけを頂きましたので…乗らせて頂きました。ミニSL。

ミニSLの客席に乗って出発の時に、駅長さんが乗客の皆さんに老若男女関係なくハイタッチをして下さいます。

ミニSLの旅。 桜が咲いていたので、とても美しい光景を拝めて楽しゅうございました。



2013年3月日記

(2013年3月25日 月曜日)

目黒川の夜桜

ここ数日は目黒川の桜を、お昼だけではなく夜も堪能しに行っておりました。

桜はもう満開状態で、日当たりが良いところは葉桜になってるところもあります。

夜桜見物で、川辺の道にビニールシートを敷いて、宴会をされている方々もたくさんおられました。

夜間は気温が低くなっているのに、寒くはないのかな?…と、ちょっと気になりました。

満開の桜をライトアップしている提灯には、近所のお店の物や“可愛い孫、○○ちゃん”“××君、卒業おめでとう!”など個人的なメッセージを書かれた物もあり、コメントを見るのも楽しかったです。

できることなら我が家も、提灯に参加させていただきたいなぁ…と思いました。

(2013年3月22日 金曜日)

目黒川の桜

今日は目黒川の桜を堪能しに行ってまいりました。

もう満開状態です、日当たりが良いところは葉桜になってるところもあります。

目黒川で、お花見を堪能したい方は、出来るだけ早めにお出かけ下さい!


調子に乗って夜桜見物も行ったのでもう一枚

(2013年3月16日 土曜日)

愛宕神社 出世の石段(男坂)

先日、港区にある愛宕神社の出世の石段(男坂)を登ってまいりました。

大鳥居をくぐると「出世の石段」という名の男坂があります。 86段の急な階段です。
この階段が思っていた以上に急な階段で休まずに登ったのはいいのですが、かなり激しく息切れがしてしまいました。
ひぃひぃ言いながら階段を上りきって下を見下ろすと急勾配に軽い目眩が…。

厳しい急勾配の男坂を上りきると愛宕神社の境内に入ります。
境内には、男坂ではお目にかからなかった若い娘さんやサラリーマンの方々が慣れた手順で次から次に参拝されていました。

お参りをした後、社務所でお守りを受け取り、横をふと見たら目つきの鋭い三毛猫ちゃんが!
うへぇ〜、可愛い〜と大騒ぎしているこちらをチラッと横目で見るだけで…愛想がないのも素敵!
そんな三毛猫ちゃんが、一瞬・キメ顔をしてくれたので激写。

次回、出世の階段を登るときには猛スピードで駆け上がれるようになっていたい所存です。

(2013年3月14日 木曜日)

西郷山公園

目黒区青葉台にある西郷隆盛さん由縁の公園、『西郷山公園』までぷらぷらウォーキング。

小高い丘に一本だけ狂い咲きをしている木を発見!

見事に咲き乱れるこの花には看板が括り付けてあり、カワヅザクラ(河津桜)と書いてありました。

満開の桜を見ることが出来てラッキーでした!

(2013年3月12日 火曜日)

林試の森公園

本日のぷらぷらウォーキングは林試の森公園。花が満開でした。

(2013年3月9日 土曜日)

有栖川宮記念公園

本日、ぷらぷらウォーキングをしに行ったのは、有栖川宮記念公園。

たくさんの樹木と小川のせせらぎが、とても素敵な格調高い公園であります!

(2013年3月6日 水曜日)

林試の森公園

本日、ぷらぷらウォーキングをしに行ったのは、コミックエッセイ“ぷらぷらウォーキング”で紹介した都立・林試の森公園。

久しぶりに歩いたのですが、相変わらず木々の手入れが行き届いていて、大量の樹木達を見ているだけでも、疲れた身体と荒んだ心が癒やされました。

個人的な最強の癒やしアイテム、ひなたぼっこをしている猫ちゃんもいます。

椅子に座ってボンヤリしていると、落っこちている松ぼっくりや葉っぱを拾って帰る人を数名、見かけました。

また近いうちに、公園内をゆっくりとウォーキングしたい所存です。



2013年2月日記

(2013年2月22日 金曜日)

目黒不動の梅

天候が良かったので、目黒不動までぷらぷらウォーキング。

境内に入ると、梅が咲いておりました。

まだ満開ではなかったのですが、着実に春が近づいてきていますね〜。

(2013年2月12日 火曜日)

戸越公園

ぷらぷらウォーキングの途中に立ち寄った戸越公園。

門構えが立派で、一瞬、お寺かと思ってしまいました。

何だか清々しい雰囲気の公園です。

滝の流れを10分程、ボンヤリ見つめてしまいました。

(2013年2月7日 木曜日)

くまモンカップ / 瑞鷹

ぷらぷらウォーキングの途中で発見した“くまモン”のワンカップ。

以前から、この“くまもとカップ・くまモンバージョン180ml”の存在は存じておりました。

が!このワンカップのくまモンさんに、踊らされてたまるかっ!…という冷静な精神状態でしか、見たことがなかったので、今まで購入には至りませんでした。

しかし、何ですかね。ウォーキングハイでうっかりくまモンカップ見ちゃったせいで財布の紐が勝手に開いちゃったみたいなんですよね。

気がつくと、くまモンカップが2個入ったビニール袋をぶら下げていました。

恐るべし!ウォーキングハイ!恐るべし!くまモン!

下戸なのに、酒買ってどうするんだよ!買ったからには飲まなきゃもったいないよ!…ってことで、中のお酒を飲んだ後は、ペン立てにする予定です。

(2013年2月3日 日曜日)

復活!ぷらぷらウォーキング

仕事等のどさくさで、ウォーキングをサボっていたら、もの凄い勢いでリバウンドしてしまいました。

あわてて、先月からウォーキングを再開しました。

今回は“ぷらぷらウォーキング”というより目を血走らせて歩く“ぎらぎらウォーキング”状態です。

20代までなら、3kgぐらいなら1週間もあれば落とせたはずなのに、今となっては2週間かかってやっと落とせた感じです。

2週間で3kg痩せた!と喜んでしまいましたが、身体が軽く感じるまでには、これから最低5kgは落とさなくてはいけません…。

う…ウォーキング頑張ります!



2013年1月日記

(2013年1月8日 火曜日)

西小山の鳥さん

西小山周辺を、ぷらぷらウォーキングしている時に見つけた、鳥のオブジェが乗っかっている鉄柱。

夜に見たせいか、そこはかとなく怖い…。

昼間に見れば、きっと可愛いはずだ!

(2013年1月1日 火曜日)

謹賀新年

旧年中は大変お世話になりました。
本年も、何卒宜しくお願い致します。



ご感想メールいただけると嬉しいです!

雑誌・書籍等掲載情報等はこちらで!